※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アコ
子育て・グッズ

赤っぽい便が出て心配です。明日の健診で相談しようと思います。血便は病的な場合もあるので気になります。

おはようございます!
血便について教えてください!

完母の離乳食開始してまだお粥のみですが、
6ヶ月頃から糸状の血混じり便が時々ありました。

ネットや助産師さんから母乳育児にはよくある事と言われてましたが、
今日は糸状ではなく便にまばらにうっすら赤っぽいかな? という部分がある便がでました。真っ赤ではなく
色が違う所があるなぁ〜て感じで。
写真に撮ると分かりにくいです。

機嫌もよくおっぱいも飲み、変わり無いので
明日健診もあるので 様子をみて明日健診の時に聞こうと思いますが、

みなさんも血混じりの便 あったりしますか?
病的な血便はもっともっと真っ赤かなのでしょうか、症状も必ず伴ってきますかね、、

母乳育児にはよくある事、でも なんだか気になっちゃいます…😓

コメント

ポテチ

私の息子も何回か血混じってましたが
大丈夫でしたよ(^_^)
でも、最初はやはり心配しました😅
血便は黒っぽくなったり、赤かったりしますから、病的な血便ではないと思いますよ😌💕

  • アコ

    アコ

    返信ありがとうございます!
    糸状じゃない血混じり便の時もありましたか?
    心配になりますよね💦
    きっと病院で診てもらっても大丈夫だと言われるのは分かってますが… 色々考えちゃいます😅笑。

    • 8月9日
  • ポテチ

    ポテチ

    ありました😱
    糸状ではなくなんか粘液も混じったような赤い出血でした!
    私も一応看護師なんですが、自分の子どもが
    便から出血した時はすぐに病院に電話しちゃいました😅
    心配になりますよね😅
    わかります。😅
    私は便のついてるオムツ持って小児科まで
    行きましたから!笑。
    大丈夫だと思いますよ(^_^)
    でも心配なら、私みたくオムツ持って小児科に行って診てもらっても良いかもしれませんよ!🤗

    • 8月9日
  • アコ

    アコ

    粘液の淡血性の便もありました!
    どこまでが許容範囲なのかいまいち分からず…
    そして、カボチャさん、同じくです! 笑。
    出産のタイミングで退職しましたが…😌
    変にうっす〜い知識をもってるから余計に色々な心配をしてしまって😓
    明日写真を見てもらいます!ありがとうございます✩

    • 8月9日
  • ポテチ

    ポテチ

    なんか笑えちゃいますけど、
    似てますね!
    変な知識あるからですね!笑。
    診てもらうと安心しますもんね😁💞

    • 8月9日
  • アコ

    アコ

    なんだか嬉しいです😁笑。人には恥ずかしくて看護師とはいえません、笑。
    とりあえず今日は様子を見ていこうと思います!😵

    • 8月9日
  • ポテチ

    ポテチ

    淡血性と表現されてるだけで、バレてますよ😁❤️
    なんか面白いですね笑😁
    看護師だなんて言えません笑!
    他にも色んなエピソードありますが笑!
    インフルの時期になったら
    私達、又やらかしますよ笑!
    ではでは明日受診してみて下さい!ぷ笑😁❤️❤️❤️

    • 8月9日
  • ポテチ

    ポテチ

    結果わかったら、教えて下さい!😊
    なんでもないと良いですね(^_^)

    • 8月9日
  • アコ

    アコ

    私もやらかしまくりです!笑。
    変なお母さんだと思われていると思います😫
    はい!ありがとうございます!
    また結果報告させてください!😊

    • 8月9日
  • ポテチ

    ポテチ

    私も変なお母さんだと思われてますよ😁😰
    ノロとかの季節にもやらかします😱😁
    笑。
    報告お待ちしてます(^_^)

    • 8月9日
  • アコ

    アコ

    ここでお返事で大丈夫だったでしょうか、昨日健診にいき、写真も見せたところ続いてもないし元気だし様子見とのことでした! 量が増えたりあれば受診きてくださいと。 みてもらえて安心しました😊カボチャさんもありがとうございました!♩

    • 8月11日
  • ポテチ

    ポテチ

    ひと安心ですね🤗✨
    良かったですね😊💕

    • 8月11日
  • アコ

    アコ

    ありがとうございました〜✩
    また何かあればお願いします!😊🙇

    • 8月11日
  • ポテチ

    ポテチ

    こちらこそ😊❤️
    ありがとうございます🤗❤️✨

    • 8月11日
  • ポテチ

    ポテチ

    病気関係の事なら、こちらに書いて頂ければ私で良ければ相談のりますよ🤗✨👌🏻
    私は2年連続手足口病になってしまいました〜😅

    • 8月11日
  • アコ

    アコ

    むっちゃ助かります!🙇✨これから沢山病気しますもんね😵ぜひお願いします!ありがとうございます!😭💕

    • 8月11日
  • ポテチ

    ポテチ

    前にギネと小児科とウロと内科系は
    勤務していたので😁✨
    育児頑張って下さいね(^_^)

    • 8月11日
  • アコ

    アコ

    ベテランですね!♩
    頼りにさせてください😊✨

    • 8月11日
  • ポテチ

    ポテチ

    いつでもどうぞ😁✨

    • 8月11日
  • アコ

    アコ

    おはようございます!さっそくなんですが…😭笑。
    この湿疹? 何だと思いますか?右腕や左足に多いですが 全身にぽつぽつあるんです〜 肌色だったりほんのに赤色のポツポツって感じです〜💦

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    足です〜

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    腕です〜

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    おはようございます(^_^)
    二度寝してました😅
    手の平とか、口の中とか足の裏は大丈夫ですか⁉️
    熱や機嫌はどうですか⁉️
    可哀想ですね😫

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    あといつから出てますか?
    いきなり沢山できましたか?

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    やっぱりベビーパウダーはやめた方が良いみたいですね😅
    私は使ってますが😁

    • 8月13日
ポテチ

最近暑いので汗対策などはしていましたか⁉️
冷房管理の状態や、寝ている時の汗の状態です等😵
汗ものようにも見えますが、汗もが酷ければ、沐浴で綺麗にしてあげて、パウダーなど塗ってあげると良いかもしれません(^_^)

もう一つは
母乳やミルクの飲み具合、発熱の有無。
機嫌が悪くないかどうか
発疹の状態によっては
手足口病の疑いも僅かにあるとは
思いますが。

  • アコ

    アコ

    返信ありがとうございます〜!
    手のひらなどにはないです💦
    熱もなく機嫌も普通です!
    腕にあるな〜って思ってたら日に日にちょこちょこ増えてきたかな?て感じです😵ところどころに点々とある感じです😓

    やっぱり汗疹ですかね😢
    一応朝シャンして保湿剤してますが…夜のお風呂入っても寝る前には汗かいちゃってそのまま寝ちゃったりしてるのでそれが原因ですかね〜😫😫
    冷房はつけてますが、温度調節がいまいちなのか…

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    多分、手足口病とかのウイルス生の
    発疹ではないような気がしますね😌
    汗疹だと思います💧
    保湿は桃の葉ですか?
    あれも良いみたいですが
    汗疹も酷くなると小児科や皮膚科で処方される軟膏が必要になりますよね😰
    でも、今の発疹の状態であれば
    私なら様子見ます😌✨
    病院はお盆休みなので
    今より酷くなるようであれば
    お盆明けに小児科で診てもらうと良いと思います。
    朝シャンもしてるんですね(^_^)
    偉い🤗
    看護師さんですから、汗かいた時に
    日中や、夜寝る前にぬるま湯につけたガーゼで清拭してみても効果あると思います(^_^)
    本当連日猛暑ですもんね😱

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    失礼しました😁
    もう生後6カ月以上経ってるのに、沐浴とか
    書いてました。
    因みに今何カ月ですか⁉️

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    もうすぐ8ヶ月です!✩
    ありがとうございました〜! あせもですよね😓 夜は清拭して、様子見ながらひどくなるようなら盆明けに受診してみます♩

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    8ヶ月なんですね(^_^)
    可愛いですね😊❤️
    でも、確定診断は医師なので
    汗疹と決まったわけではないので😅
    今時期当番病院などに行くと色々な
    ウイルスが小児科にあるので
    逆に小児科を受診するのが怖いなぁ
    と思ったんですよね😅
    今晩や明日など発疹や赤ちゃんの
    具合など変わった事があれば
    教えて下さいね😊✨✨
    応援してますよ🤗💕💕

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    ずりばいやらつかまり立ちでてんやわあんやです😫💕笑。
    とりあえず全身状態と湿疹の変化みていきます〜💦 母にも汗疹じゃないか?と。
    いつもありがとうございます😊

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    その時期本当大変ですよね😵😵
    私も大変でした😅
    目が離せないですもんね😰
    そうですね😁
    念のため、全身状態の観察は必須です!笑!
    本当、自分の子どもの事になると
    駄目駄目ですよね😁
    こまめな水分補給も必要ですね🤗💕💕
    因みに男の子ですか?女の子ですか?😊⁉️
    私で良ければいつでも相談にのりますよ😁✨✨✨

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    本当、世の母達尊敬します!✨
    これがまた2人目とかになってくると変わってくるんですかね〜😅笑。
    おっぱいこまめにあげます♩
    女の子ですよ〜🐾

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    女の子なんですね😊
    女の子はませているけどシッカリしますよ🤗💕
    多分2人目になると慣れたもんになりますよ😁笑!
    うちは上が長男でもう高校生😱
    下は娘で小学4年🤗
    2人目の方が楽でしたよ😁❤️❤️
    私も世の母達は強いと思います😱😱💕💕

    • 8月13日
  • アコ

    アコ

    って聞きますよね♡
    そんな大きなお子さんが♩
    看護師も母もベテランですね😋✨
    ありがとうございます🙇

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    でもまだ40歳になったばかりですから😁
    アコさんは30代ですか?🤗❤️
    ベテランなんかじゃないです。
    特に進路の問題は苦痛でした😱
    23歳で青春なく、母になりました🤗😫❤️

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    その後大丈夫ですか?
    頑張って下さいね(^_^)

    • 8月14日
ポテチ

発疹どうですか?
大丈夫ですか🤗✨⁉️

  • アコ

    アコ

    わたしはもうすぐ30です♩
    湿疹〜 とりあえず今のところ変化なしです、、

    • 8月14日
  • アコ

    アコ

    頭にもありました〜

    • 8月14日
  • アコ

    アコ

    赤みがでてきましたかね〜、、

    • 8月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    発心もっとアップでとれますか?😊
    あと黄色いつゆみたいなものは出ていませんか?

    • 8月14日
  • アコ

    アコ

    動いて上手く撮れないのでアップとれたらのせますね!🙇💦
    しるみたいなんは出てません〜!赤いプツプツって感じですね😓
    両腕の外側、太ももは外側、ふくらはぎ部分は両方。 左側頭部、お尻にありました〜

    • 8月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    昨日より、酷くなっていますね。
    😭
    今の発疹の状態だと、もしかしたら
    飛び火、伝染性膿痂疹のような感じにも見えます😢
    小児科はいつから開いていますか?😌

    • 8月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    機嫌は良いですか?
    痒そうにする様子はないですか?😰

    • 8月14日
  • アコ

    アコ

    かかなくても、飛び火とかになっちゃうもんですか〜😭😂
    小児科明後日からなんです〜!
    痒がりもなく機嫌も普段と変わりないんです〜 熱も無かったです!

    • 8月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    なりますよ😢😱
    私の子ども飛び火になったんです😰
    そしたら、子どもは治ったんですけど
    私にも移り、掻いたりもしていないのに
    自然に飛び火ができて、フロモックス飲んでゲンタシン塗って毎月毎月、飛び火に悩まされました😰
    医療従事者のMRSIの難治性飛び火かと思いました😭😭
    10年辛かったです。
    明日、当番病院受診できませんか?
    飛び火は全身に広がります。
    私は、お尻、顔、頭、腕などにできました。
    もし飛び火なら早めにお薬を処方さしてもらったほうが良いです。
    汗疹の感じとは違ってきてる気がします😰

    • 8月14日
  • ポテチ

    ポテチ

    追伸。
    お風呂上がりのローションは中止にして下さい。😰
    もし、飛び火なら余計全身に広がります😢
    念のため、赤ちゃんに触れたあと毎回綺麗に手洗いをして感染を防いで下さい。😰
    もし、飛び火であれば強い感染力がありますので注意してみて下さい。
    大変ですね😢
    大事にしてあげて下さいね。😭

    • 8月14日
  • アコ

    アコ

    そうなんですね〜😵😭
    注意してケアしてみます!ありがとうございます😂😂

    • 8月15日
  • ポテチ

    ポテチ

    大事にしてあげて下さいね。
    汗疹で済んでくれる事を祈ります😌✨

    • 8月15日
  • アコ

    アコ

    今日、助産師さんに有料でテレビ電話で色々相談できるものがあるんで、みてもらったら、手足口病ぽいね〜とのことでした😭

    • 8月15日
  • ポテチ

    ポテチ

    え?
    手足口病?😰
    テレビ電話良いですね!(^_^)
    手足口病は熱出ない事もありますからね💧
    私も今手足口病ですけど😁
    去年なんて手足口病で爪剥がれました😭
    明日、小児科で診てもらえると良いですね😰

    • 8月15日
  • アコ

    アコ

    みたいですね💦
    今のところ発熱もなく機嫌もいいです〜!
    え!カボチャさんが手足口病なんですか?!大人が感染するとかなりしんどいみたいですね😭お大事にしてください!
    高熱があったり痛みなどでおっぱいなど飲めなかったら受診するよういわれました〜💦 治療薬などはないみたいですね😵

    • 8月15日
  • ポテチ

    ポテチ

    手足口病は、治療薬ないです!
    エンテロウイルスやコクサッキーウイルスで
    抗ウイルス薬がないんですよね😰
    私は去年、40度の高熱が出て😅
    肺炎まで起こしました😱
    大人がなると大変です😱
    ありがとうございます(^_^)
    でも今年の手足口病は軽いです😁😁
    私が、画像見ると手足口病には見えないんですけど、画像だからですかね😅
    発疹が広がらないと良いですね!
    😭😭😭

    • 8月15日
  • アコ

    アコ

    肺炎まで!😂
    日頃のお疲れがでたんでしょうか…😵😵
    ゆっくり体やすめてください!
    頭と額、両腕、両足、お尻と広がってきました😫 体の毒素をだしてるんですよね!🏡で安静にしておきます😓

    • 8月15日
  • ポテチ

    ポテチ

    去年ですよ(^_^)
    今年は軽いです(^_^)
    明日小児科で診てもらった方が良いですよ(^_^)

    • 8月15日
  • アコ

    アコ

    ありがとうございます!🙇🙇

    • 8月15日
  • ポテチ

    ポテチ

    おはようございます(^_^)
    赤ちゃんは変わりないですか⁉️😌

    • 8月16日
  • ポテチ

    ポテチ

    因みに、私は去年子どもが溶連菌の疑いがあって当番病院に連れて行ったんですよ😰
    そしたら、当番病院の小児科の隔離されてる部屋に入ったのでそこで移ってしまったんですよ😱
    多分仕事も忙しくて体力、抵抗力げ落ちていたんだと思います💧
    私の姉は私の娘からリンゴ病が移り💧
    私は子どものおたふくも移たりして
    なんでも移ってました😭😭
    おたふくも酷かったです😱💧

    • 8月16日
  • ポテチ

    ポテチ

    小児科か皮膚科行きましたか?😭

    • 8月16日
  • アコ

    アコ

    こどもの菌が大人にうつると酷くなるといいますね😵💦
    手足口病は治療薬もなく 自宅安静くらいみたいなので、本人もとりあえず元気で発熱なくおっぱいも飲めているので、受診せず、実家に帰りゆっくりしています〜😌

    • 8月16日
  • ポテチ

    ポテチ

    お大事にして下さいね(^_^)

    • 8月16日
  • アコ

    アコ

    ありがとうございます💦

    • 8月16日
  • ポテチ

    ポテチ

    私が心配なのは独自で手足口病だと決めている事です。
    医師に見てもらって確定診断が必要だと思います😌

    • 8月16日
  • アコ

    アコ

    一応わたしが1番信頼している助産院の助産師さんにはみてもらっての判断だったのですが💦 でもまぁ、診断は医師ですもんね、また明日みてもらいます。

    • 8月19日
  • ポテチ

    ポテチ

    良かった😊
    手足口病なら、発疹は結構長続きしますもんね😢💧
    医師から言われたら、育児記録にも書けるし
    良いですよ😊💕
    少々厳しいコメントしちゃいましたが
    お許し下さいね😰
    あれからも変わらずですか😱⁉️💧
    早く赤ちゃん良くなると良いですね😊✨

    • 8月19日
  • アコ

    アコ

    発疹長続きしています💦
    いえ、子供のために言って頂き有難いです!ありがとうございました✩

    • 8月19日
  • ポテチ

    ポテチ

    少々厳しい伝え方をしてしまいすみません😅😁
    赤ちゃんが心配で😰
    又何か心配あれば、いつでもお聞きしますよ🤗✨
    ソフトに😁
    早く治りますように(^_^)✨✨
    アコさんも、頑張って下さいよ〜😂💕

    • 8月19日