※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中1時間ごとに泣いてミルクを欲しがり、量も少ない。2時間おきにミルクをあげても大丈夫でしょうか?

生後7日の赤ちゃんなんですが、生後5日で病院退院して家に帰りました。

病院では3時間ごとのミルクに無理矢理起こさないといけないくらいぐっすり寝てくれていたのが、今は夜中1時間ごとに泣いて起きてミルクを欲しがります。
流石に1時間ごとは私もしんどく、明け方ごろはうつろになりながらミルクをあげている感じです。

ミルクは病院では大体40〜60cc飲んでいたのが
家では30〜50ccと少し減った気もするし、夜中のミルクは1時間ごとに20ccほどしか飲みません。
少ししか飲まないからすぐお腹すいて起きるのかな?
と思い、泣いても少し放置して時間が経ってからミルクをあげてもやっぱり20ccくらいしか飲んでくれません、、

これがこのまま毎日だと自分の体調も心配です💦

泣いても少し放置して 2時間おきとか間隔をあけても大丈夫なんでしょうか??

コメント

ミルクは三時間あけて一回でしっかり与えないとお腹すきますよ💦

大人だってすっごくお腹すいてさあごはんだよ!って米粒ひとつ出されたらえ?ってなりますよね😂

また泣いたからミルクではないです!おむつ替えて!なんか汗かいた!ちょっとママどこよ!ただ泣きたいから泣く!抱っこしてよ!とわがままです😂

ミルクのみですか?これからもミルクだけですか?

• ママリ

ママリ

80cc作ってるんですが、2.30ccぐらい飲んだところで頑なに口閉じて拒否される感じなんです💦

母乳はミルクの前に咥えさせようとするんですが、入院中から助産師さんと頑張っても上手く咥えさせることができず泣きじゃくるので、哺乳瓶でミルクのみあげてます。
    このまま咥えるのが難しいようだったら、完ミでいこうと思っています。

• 1月17日
3kidsママ

次女と全く同じなのでコメントさせてください。
次女は今とっても元気でおませな4歳です☺️

退院してから母乳も飲んでくれなくなり、完ミでいこうと決意したのに
ミルクも飲まない…
夜中は30分うとうとしたらもう泣き声がして朝までずっと30分起き、寝てくれて1時間…私自身はぼぼ朝まで寝れずという感じでした💦

ミルク60作ってるのに10、20しか飲まなくて口をムッと閉じられしまう。
その割にすぐ泣き出す…

上の方達のコメントでミルクを1時間ごとにあげてしまうのは赤ちゃんに負担がかかってしまうこと、知れて良かったですね💓

知らない事、分からないこと、色んなものを読んだり携帯から情報収集してもまだまだ「え、そうだったの?」って事多くて大丈夫です🙆🏻‍♀️

娘も3時間きっちりあけても20しか飲まなかったり本当に大変でした💦

2時間半で、こっちが疲れちゃってあげた事もあります。

テレビは良くないという方も居ますが、私はテレビつけながらだと少し気持ちが楽というか悲観的、暗くならずに気が紛れてた気がします!
立って抱っこしたり、少しだけゆらゆらしてみたり、オムツ変えたり、
ひたすら赤ちゃん言葉で話しかけ続けたり、お尻トントンしてみたり…

部屋は暖房かなにかついてますか?
何度の設定ですか??
最初はただ泣きたいだけで泣き出す→泣いてるうちに暑くなってきて暑い暑いと泣き出す

泣いてるうちに理由変わってきちゃったりするんですよね😂

一枚脱がせみたり、背中の肌着を少しパタパタしてみたり…そうすると、なんだ??ってピタッと泣き止んだりしてました☺️☺️

ミルク、飲めないと体重心配ですよね…うちもずっと悩んでました…

でも飲めるときでいいんです!
あとは赤ちゃんの気分です!と1ヶ月健診で言われて気が楽になりましよ😌😌

慣れない育児で寝不足で大変だと思いますが、気負い過ぎずいきましよまう😊💓

• ママリ

ママリ

赤ちゃんが起きて泣いてるイコールミルク だと思ってました💦
    色んな理由があったんですね。
    大体20度ぐらいになるようにヒーターをつけたり消したりしてます!
    暑すぎって言うのもあるんですね、、
    汗かいてないかとか、抱っことか、色々してみます!!

私自身の気を紛らわす事考えてなくって、
    どうしたの?もうミルク?もうちょっと飲んでほしい、、
    うちの子だけなのか、私が悪いのかと焦ってました💦

おかげで気持ちがだいぶ楽になりました😭ありがとうございます😭

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ミルクの事しかかかれてないけど母乳も飲んでてのミルク量ですかね?
ミルクは多少間隔あけた方がいいけど母乳ならいつあげてもいいのでもし完ミで無いなら、泣いたら母乳間隔あけててミルクで試してみてどうでしょう。
何にせよお腹すいてもいっぱいでもうちの子は泣きっぱなしでした😅
よく泣く様になりましたしほぼ抱っこの毎日だし寝ないしでこっちはボロボロでした。
それが赤ちゃんだと思います。

• ママリ

ママリ

母乳は上手く咥えさせることができないので、何回か頑張ってダメだったら(ほぼダメです)ミルクのみです。
    なのでほぼ完ミ状態です。

泣いているイコールミルクと思っていたので、オムツ変えたり抱っこしたり色々試してみます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうでした。
    結局完ミにしました。
    色々しても結局泣くのでずっと抱っこでした。
    寝てくれて布団に置く事成功した時だけ休息とれます💦

授乳に関してはミルク量を飲まないとの事なので間隔短くても仕方ないと思うのですが、日中の50とか飲んだ時も1時間ごとにあげてるとしたら多すぎるのである程度飲んでたら間隔は気にした方がいいと思います。
    後一日のトータル量も。
    完ミは泣いてもミルク以外で何とかして間隔あけて凌ぐしかないです。大変だけど。

後、まだ退院したばかりなので授乳に関しての解らない事は産院に電話相談とかできるんじゃないでしょうか😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

50飲んだ時は寝てくれる事が多いので、3時間ぐらいあいてます!
    50飲むことはほとんどないですが、、
    飲ませすぎはよくないと分かったので、色々試してみます!
    ありがとうございました。

• 1月17日
2kids🎀mama r&n

全くおなじでした!大きめbabyだったこともあり1、2時間とかで泣いてほしがる(手を食べる素振りや指を口に当てると食いついてくる)ことが多くて3時間もあかず困っていました。💦

あとから分かったのですが、お腹が空いているように見えていたのであげちゃってたのですが、上げすぎて苦しくて泣いてるってこともあったみたいです😭

目安量よりも全然多くあげたり、2時間半近く開けばもうあげちゃってました。1時間とかだともしかしたら負担かかるかもなので、おしゃぶりややっぱり抱っこなどで時間稼ぎしてしのぎました😭😭
完ミだったため吸わせるものがなく、口寂しいだけのこともあるみたいなのでおしゃぶりなども使えると思いますよ!

• ママリ

ママリ

同じ状況です💦
    苦しくて泣いてるは頭になかったです😱
    たしかにそうかもしれないですね、、
    2時間半くらいあけて、40cc程しか飲んでくれないとかはありましたか??

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

え、ミルク1時間ごとにあげてるんですか?!ダメですよ😳😳😳教えてもらってないんですか?!
飲ませすぎて苦しいとかじゃないですか?

• ママリ

ママリ

産科の助産師さんから、1ヶ月検診までは欲しがるだけあげていいよ!と言われていたのでいいものだと思ってました、、
    母乳の事だったのかもしれないですね💦

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対母乳のことだと思います💦赤ちゃんにはかなりの負担だったかと、、
    母乳はあげてないんですよね??

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、、
    可哀想なことをしてしまってました、、教えていただきありがとうございます😭
    母乳はあげてないです!

• 1月17日
まーさん

うまく咥えてくれなかったら乳頭保護器を使ってみてはどうですか?
張ってて咥えづらそうにしてたり、吸ってくれるけど乳首が痛むときなど使うといいと教わって実際に使ってよかったので購入しました!😊

私もミルクはできるだけ3時間あけるように言われたので、一度保健センターや入院していた病院に相談されてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

乳頭保護器調べてみます!

母乳が苦手ということも分かってくれてるので、産科の助産師さんに相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月17日
  • まーさん

まーさん

生後4日だけどピジョンの母乳実感6ヶ月〜のLサイズを産院で使って購入したので参考にしてみてください😊

• 1月17日

他の方が仰る通りお腹が苦しくて泣いてるのかもですね。
欲しがるだけあげて良いのは母乳です😊!

意外と、起きてもトントンしたり抱っこして揺れたりしたら寝てくれたりしますよ🙄

• ママリ

ママリ

そうみたいでした😭
    逆に可哀想なことをしていたと反省中です。。

そうなんですね!
    色々試してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月17日