※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
家族・旦那

義母にモヤっと、イラっとしてます( ・ ・̥ )今週百日祝いするんですが…家…

義母にモヤっと、イラっとしてます( ・ ・̥ )

今週百日祝いするんですが…家族でしようと話していた直後に義母は早速友人に声をかけて3家族呼んでました。

貴女の家族は呼びたいんだったら来てもいいけどどうするの?って言われて…旦那と話し合ってうちの家族にも声をかけて来てもらうことにしました。
いつもこんな感じなので行事がある度にイラっとしてます。

百日祝いの食事のことを相談したら私がするから!と言われて、手土産程度のお菓子も準備しましたので!と事後報告がきました。

何も考えずにラッキーと思えれば良いんですけど…我が子の行事なのに全部義母にされて私がしたかった‼︎とモヤモヤしてます。

私がしてあげたんだから感謝しなさい‼︎

お祝いのお金は私が準備したんだから私がほしい‼︎と義母が言っているそうです。

毎回行事の度に嫌な気持ちになります。

コメント

A⭐RARA18

ウッヒョー❗一緒です❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

お食い初め・お宮参りを家族3人でしたかったのに義母が全部仕切り日にちも勝手に決められ、この日にしたから体調崩さないように❗と言われました⤵

支払いは全部義母です。結婚式も・・・(当初式はしないと二人で話していましたが私(義母)が出すから式挙げてと言われました)今になって結婚式にいくら、お食い初め、お宮参りにいくらつかったからと私の育休手当てを取ろうとしました。主人がたくさん言ってくれて私の口座に入るようにしてくれましたがこっちが言わなかったら取られてます。

ちなみに義母が事業主の職場で働いていました。

余談・・・主人弟の結婚式でも「私、これだけのことしたんだから」(実際何をしたか知りませんが)とお祝儀全部持って帰ろうとしたんです❗弟はその分はきちんと払うからお祝儀は返してくださいと泣いて頼んだそうです。

• yuki#

yuki#

A⭐RARA18さんの義母も強い人ですね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

うちも結婚式は義母と旦那が挙げたい‼︎(義母は今まで息子がご祝儀出してきた分を回収しなきゃ!的な感じでした💦)結納してないからその代わりに結婚式代は全額出すから〜と言っていたのに、マイナス出たらブーブー言われました( p′︵‵。)
    結婚式はドレス、髪型、音楽、引き出物など何から何まで口出しされたので私の結婚式とゆうより義母の結婚式でした…(涙)

何事も仕切りたがりで好き勝手にやった後に感謝が伝わってこないと裏でグチグチ言われます。

義母との関わりどうしてますか⁇
    割り切る?諦めるしかないのかな〜
    行事がある度にモヤモヤです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 8月10日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

うちも感謝が足りない❗伝わってこない。お金は出した分回収しないと❗って人で同じですねー❗(笑)

義母・・・極力避けてます。私が義母の事キライって知ってるハズなんですけどね~私は家族で楽しくやってるからそーっとしてて欲しいんですけど○○(私の娘)は元気❓と呼び捨てにされるのも気にくわないんですけどね。プライベートなんてあったもんじゃないです。

全部把握しとかないと気がすまないみたいです💦そのくせ同じことばっかり言ったり聞いたりしてきてウザイです⤵

• 8月10日
  • yuki#

yuki#

うちの義母は兄嫁にグチグチ言ってて、兄嫁と仲良いので情報が全部流れてきます(^^;;
    感謝‼︎感謝って煩いですよね〜
    心から感謝出来たらこっちも感謝伝わるぐらい表現するけど、大きなお世話されても感謝は出来ないですね〜(T . T)

プライベートないですよね〜💦一緒です‼︎
    過干渉過ぎて…ほっといてほしいですよね〜( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 8月10日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

きっと兄嫁さんもグチグチ聞きたくないですよね~⤵

そうそう❗心から感謝出来たらそれなりの表現しますよ~

昨日も今日もあさっても会います⤵

ほっとけー

• 8月11日
As.

百日のお祝いに義母さんのご友人家族が3家族もいらっしゃるんですか!?
しかも話をした直後に勝手にとか...それは嫌ですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
義母さんのご友人がいらっしゃって勝手に段取りされるならご自由にどうぞって感じですけどお金のことまで...
お祝いはあくまでお子さんのお祝いのお金と思ってほしいですよね。お祝いはお祝いで渡しちゃだめです。あんまりうるさかったら業者に頼んだと思って最低限の料理等のお金と手土産を別で渡します。
あとは今後の関係もあると思うので「次は自分たちで経験としてやってみたいから義母さんは困った時の相談役としてお手伝いお願いできると嬉しいです」と一言旦那様からでも添えておくとかどがたたなくて良いかなーと思います♡
言える旦那様なら「感謝してるけど勝手にやってるから好きでしてるのかと思ってた。してあげたとか言われるならしてもらわなくていい」と義母さんからなにか言われたタイミングで旦那さんにハッキリ言ってもらいます♪笑

• yuki#

yuki#

行事には必ずと言っていい程友人3家族呼ぶんです。呼ぶ方も悪いけど、呼ばれる方も断らずうちの両親よりでしゃばってます(T . T)

今回は義母も家族だけで‼︎と言っていたし、義父も義母にみんなに余計なこと言うな‼︎家族でしよう‼︎と言っていた矢先に友人と電話して早速声かけてたのでビックリとゆうか呆れました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

百日でもうちの子の為にではなくて、義母がやってあげた感(私が孫のためにこんなに尽くしてるんです‼︎)を出して私って良い祖母、良い母〜♪をみんなに見せたい場なんです。

家族が何を言おうが聞く耳を持ってないので
    どうしようもなくて💦
    結婚式の時も何から何まで口出ししてきて大変だったので、旦那から言ってもらったこと数回あるんですけど…仕事に結婚式の準備に忙しいから母親にしかぶつけれるところないから私にイライラぶつけてるんだわ〜‼︎と変な解釈してて( ・᷄-・᷅ ) 諦めるしかないんでしょうけど、、

• 8月10日
  • As.

As.

なんというかもぅ...yuki#さん本当にお疲れ様です(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

さすが義母さんのご友人というか...。そもそも義母さんのご友人より先にyuki#さんのご実家へ声かけるべきですよね。

義父さんも言ってるのにってよっぽど...自分主体じゃないと気が済まないんですね(`‐ω‐´)
    義母さん家とyuki#さん家は別世帯ってことを自覚してほしいし、孫を可愛がってるアピールするなら見返り求めないでほしいですね〣( ºΔº )〣

しかも結婚式まで!yuki#さんよく耐えてますね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    義母さんそんなプラス思考まで兼ね備え、義父さんや旦那さんから言ってもきかないとは...
    私なら疎遠になるところを頑張ってるyuki#さんのストレスが少しでも緩和されるといいんですけど(。•́︿•̀。)
    その場の勢いで伝えると八つ当たりに思われそうなので話し合い位の場を設けないと伝わらないんですかね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 8月10日
  • yuki#

yuki#

私側の家族はいつもついでに〜って感じなんです💦 自分がそんな事されたら大事になるはずなのに…

疎遠になりたいです( p′︵‵。)
    旦那は転勤族で高速で1時間半かかる距離に住んでるんですけど…突然訪問もありますしヒヤッとすることがあります( ・ ・̥ )こっちが距離を置いても構わずくる義母です。

話し合いして気持ちが伝わればいいんですけど…(T . T)

• 8月10日
ゆったん、

うざーい😅うざーい🐤うざーい❤
ムカつきますよね‼
とれるだけとっておけばいいですよ🙋
なんなら友達の目のまでお祝いのお金、おかあさんが欲しいんでしたっけ?って、いってやりたいですねぇ❤

• yuki#

yuki#

本当にうざいです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    行事の度にムカムカ止まりません…
    ストレスで胃腸弱めるし⤵︎💦
    見栄っ張りな人なので人の前では良い義母なんです。 やってやりたいですね〜お祝いもらったらみんなの前でお祝いは義母さんに渡してください‼︎って( •̀ᴗ•́ )

• 8月10日
美桜さんママ

友人の家族まで呼ぶとか聞いたことないです(*^_^*)💦
夫側の家族、妻側の家族ならまだしも(*^_^*)💦

• yuki#

yuki#

聞いたことないですよね‼︎
    呼ぶ方も悪いし、友人家族も断ることなく必ず来ます。そこは遠慮するでしょ?と思うんですけど(^^;;
    友人の子供達が結婚してないので、孫代わりだと思ってるらしいです💦
    いい迷惑です( p′︵‵。)

• 8月10日