※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺてぃ
子育て・グッズ

離乳食が始めて2週間で食べてくれない様子。量も増やせず先が不安。機嫌がいい時間に食べさせているが、口を閉じて拒否するように。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を初めて2週間、ほとんど出してしまい食べてくれないです。。
更に最近では嫌なのか口を固く閉じてあけてもくれなくなりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
始めたばかりだし仕方ないかもしれませんがなかなか量を増やすことも出来ず先が思いやられます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ちなみに機嫌は1日のうちで一番いいときに離乳食時間にしています。
どうしたらいいでしょうか??

コメント

しーたろー

離乳食は何から始めましたか(^^)?
私も、10倍粥から始めてみたのですが、
最初すごく嫌な顔をしましたf(^^;
慣れたらモグモグ食べてくれるように
なったのですが、2.3日した時点で
また、なかなか
食べてくれなくなりました💦
保育園では重湯をあげているらしく、
それはパクパク食べた(飲んだ?)
らしいです♪
そして味に慣れたら今はまた
お粥も食べてくれているみたいです(^^)
まだ1回食なので、新しく始める
食材以外の離乳食は
保育園にお任せしていますが、
重湯から始めた方がいいよー!との
ことでした♡
それから、野菜スープも
あげてみたのですが、
野菜スープは野菜の甘さが出て
美味しいのか、一番がっついてくれます♪
甘さがあるものの方が飲みやすい
気もするので、野菜スープ
飲ませてみてはいかがでしょう(^^)?
(試されていたらすみません…)
味付けしなくてもほんと甘くて
私もそのまま飲めちゃうぐらい
美味しい♡と思いましたよ\( ^o^ )/

marina.rm

うちも最近までほとんど食べてくれませんでした~(>_<)
始めて2ヶ月経ってやっと進んでパクパク食べてくれるようになりました。
離乳食食べてくれないのってストレスになりますよね(´;ω;`)
でもまだ2週間です。
2ヶ月食べてくれないうちの子もいるんで気長に頑張って下さい(>_<)

まだ5ヶ月ですし、もしかしたら離乳食早かったのかも?
あまりに食べないようだったら一旦やめてみてしばらくしてから再開してもいいと思いますよ。

6ヶ月とかから初めても全然遅くないですしね!

みーかぁちゃん

こんにちは。
口の中に何かが入ってくることを嫌がったりする子もいるみたいですけど、そんな様子はありますか?

私は保育士をしていたのですが、そのときにベテランの先生に言われたことは、必ず大人も一緒に食べることが大事と言われました。
食べるということ自体が分からないこどもにとって、口の中に突然なにかが入ってくるのは嫌なのかもしれないですね。なので、大好きなお母さんが嬉しそうに食べている姿はかなり安心感を与えられると思います。

まだ二週目ということは、お母さんの食べているものをほしがることはないと思うので、私はバナナとかパンとか手軽に食べられるものをこどもに離乳食をあげながら食べたりしてました。

あとは甘い果物とか芋類とかを混ぜてみるとか。

すでに実践されていることでしたらごめんなさい。

ぽぺてぃ

重湯やスープ、果汁の汁物ですか(›´ω`‹ )
果汁は出してしまい受付けなかったですが重湯とスープはまだ試していないです。
あげてみようと思います。

朝に離乳食なんですが一応私も一緒に食べて見せたりしています(›´ω`‹ )

まだ離乳食早かったんでしょうか。。

でも甘くてよく好まれる果汁まで拒否されると悩みます。これから暑くなって水分補給も考えているんですが、麦茶もイオン飲料もだめでした( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

∞まぁみん∞

無理に進めなくていいと思いますよ。
一旦お休みして期間開けてから再開でいいと思います。

まずスプーンに慣れさせるために白湯や重湯などから始めてもいいと思いますよ。
大丈夫になったら離乳食再開でもいいと思います。
その子それぞれのペースがありますしね。

くまとん

うちの子も全く食べませんでした(pдq`。)

色んな人に色々聞きました(*゚ェ゚*)

病院の先生は、食べさせる機会を上げることが大事☆
食べなくても同じ時間にたべさしてみる☆

栄養士さんは、好きな物を見つけてあげる☆
色々あげてみて、好きな物をあげて、ついでに色々と食べさしてみる((*´∀`*))
お菓子が好きでお菓子あげ続けたら、離乳食も食べるように(*゚ェ゚*)

お粥のドロドロが嫌だったのか、いつもよりすり潰しを減らしてみたら食べました( *´艸`)
うちの子は2ヶ月ぐらいあまり食べなかったです(*゚ェ゚*)
今も食べたり食べなかったり…

食べてる途中に白湯あげるとまた食べたり((*´∀`*))冷たいとか常温より、ちょっと温かいほうがうちの子は飲みますょ( *´艸`)

(*☻-☻*)

ウチも最初あんまり食べてくれず、1回お休みして再開しました。再開してからお粥は美味しそうに自分から口を開けて食いついてきます。今日デビューした野菜は見事に口を閉ざされましたけど💦💦気長にゆっくり行こうと思ってます。

まだ5ヶ月ですし、お休みしてみてはどうですか⁇
嫌がってるのに無理に食べさせようとすると離乳食自体嫌いになっちゃいますよ。

ぽぺてぃ

今日から少しお休みしてみます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。