※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夕方から夜にかけて大量の吐き戻しを繰り返している。医師は1日1回なら緊急ではないと言い、授乳間隔を3時間おきにして吐き戻しがなくなった。今後の受診の必要性について相談したい。

生後3ヶ月半の娘ですが、ここ数日夕方から夜にかけて1日1回大量の吐き戻しが続いていました。

金曜日の夜#8000に相談すると1日1回なら緊急の受診は必要ないと言われたので、土日は様子を見ています。

ここ数日、吐いた原因はわかりませんが、
最近、夜もよく起きずに朝まで寝るし、片乳を数分しか飲まないので、
足りているのか不安になり、頻回気味に飲ませていました。
飲ませすぎなのかと思い、昨日から授乳間隔を3時間おきにしたところ、昨日の吐き戻しはありませんでした。
おっぱいを欲しがって泣いたり、欲しがる素振りを見せることがないので、授乳のタイミングがよくわからず、3時間おきにしてみました。

今日もこのまま間隔を3時間おきにして大量の吐き戻しがなければ、病院の受診は必要ないのでしょうか😖
それとも大量の吐き戻しが続いていたので一度みてもらったほうがいいのでしょうか😖
コロナも流行っているし、病院の受診を悩んでいます。

ちなみに水曜日に3ヶ月検診が入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘は新生児の頃からよく吐く子でした!大量に吐かれると心配になりますよね🥲
恐らく母乳がしっかり足りてるんだと思います!そして、3か月になると急に動きも多くなりませんか?それで服圧もかかって吐いちゃうときありました!遊びながら吐くみたいな😂
排泄しっかりあれば欲しい時もしくは3から4時間であげて、大量の吐き戻しなければ様子見で大丈夫だと思います〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になります😭
    母乳はよく出ている気がするのですが、1回の授乳が片方3分とかで終わっちゃうので、足りてないように感じてました😭
    最近、うつ伏せの練習をし始めたのでよく動いてます!いい子にしてるから、と少し遊ばせておくと、急にオエッオエっとし始めます😖それも関係あるんですね!

ありがとうございます!
    今日も様子見で大丈夫そうなら、ちょっとこのまま行きます。

• 1月17日
☺︎

1人目の時マーライオンみたいに大量に吐くので心配になって病院に行った時あります。
そのとき体重測って、1日あたりこれだけ増えてたらそりゃ吐くよ!と言われました😂
片乳で5分未満の授乳で吐いてたので、飲ませすぎはないだろうと思っていたのですが、それでもかなり飲んでたみたいで、ただ単に飲みすぎだったみたいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!まさにマーライオンのように吐いていました😖
    うちの子もたくさん飲んでいるといいのですが😅
    片乳で短い時間しか飲まないと本当に飲めているのかわからず不安になりますよね😖
    今のところ、3時間おきにしたら、吐いていないのでこのまま時間空けて飲ませます😅

• 1月17日
プテラノドン

うちの子も3ヶ月頃までよく吐いて
1日1回はマーライオンみたいに大量に吐いてめちゃくちゃ心配しました😭

とりあえず吐いたあとも元気だったので様子みて
小児科に他の症状で言った時に聞いたら
赤ちゃんはまだ胃とかまっすぐだから吐いて元気がないとかなければ大丈夫
ただ、元気がないぐでっとしてるとか様子が違ければ来てねと言われました😢

それからしばらく様子みてましたがここ最近思えば吐くこと少なくなりました😵

原因わからないと不安ですよね😔

退会ユーザー

うちの子も大量に吐き戻ししてました!心配で2.3回8000に掛けてました😂胃腸炎かなとか思ったり笑でも本人が吐いた後元気なら心配ないと言われました!本人なんでもなかったです!今は吐き戻しが無くなりました!心配ですよね。

• 1月20日

すみません、間違って返信に書いてしまいました🥺💦