※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリーナ
ココロ・悩み

旦那の飲みニケーションに悩み、子育てとのバランスも難しい。赤ちゃんとの入浴方法や旦那の理解について相談中。

家で、ひとりで旦那を待つ時間がつらいです。
旦那は飲みニケーションの人で、お酒で饒舌になるためか、飲みに行くことを仕事の一環だと思っているきらいがあります。

その他では、子どもも可愛がり、私にも感謝の気持ちを伝えてくれる良い旦那ですが、その一点が分かり合えません。
もともと私もお酒好きで、理解がある、と思われていますが、……子どもができたら違いますよね……
娘も寝返りやズリバイが激しく、以前はできた待たせておいて一緒にお風呂も難しくなりました。
「私も入浴したいので、早めに帰ってきてね」
という連絡もないがしろにされ、後輩を連れ回し遅くまで飲み歩き。
その日は自分の大きな仕事が成功した日で、私が怒っていても、開口一番「今日は多めに見てよ」
まず遅くなってごめん、ではないの?入浴してよいよ、と声掛けしてくれないの?
私も呆れ返ってふて寝してしまったので、入浴できず…次の日も旦那は仕事なので体は気持ち悪いまま。イライラが募るばかりです。

みなさんは旦那さんの飲みニケーションに寛容ですか?
また、もしひとりで動き回る赤ちゃんと一緒に入浴できる方法があればご教授下さい。

つい最近も旦那の浮気未遂もあり、暗に理想の妻像を強要されている気がし、ビクビクするようになってしまいました。

コメント

ありえないです…😱
家庭を持ったという自覚が足りない。家族のことを1番に考えられない父親なんていらない。と私なら怒ります!
一度強めに出てみてはいかがでしょうか…

• アリーナ

アリーナ

ありがとうございます(;_;
    仕事を頑張る旦那に惚れた弱みもあり、強く出られずにいました。
    ストレスを溜めるくらいなら、ぶつかった方が良いですね!

• 8月9日
スズぽん

わが家は月の半分は出張でいません!
さらに接待や飲み会が多いのでその日その日でご飯はいるのか、何時に帰宅するのか全くわかりません…
休日もゴルフです!
もう全然期待していません!笑
都内に住んでいますが、実家は北海道、頼る人もいませんでしたが、1人でやれましたよ!
ちなみに犬も飼っています!
あんまりにも腹が立つときは鍵の上のチェーンをかけて、インターホンの電源を切って寝ます…笑
ケンカするのもバカらしいです…
今2人目も妊娠中ですが、なんとかなるかなと思っています(*^^*)
6ヶ月ならもうベビースイミングにも通える月齢です!水に慣れたら凄く楽です!
お風呂にほんの少しだけお湯をためて、おもちゃをたくさん入れて遊ばせていましたよ!
ママも洗ったらお湯を足して2人であたたまればよいかと思います。
1歳位までゆっくりお風呂に入っていた記憶など私は無いです…
そういう旦那を選んだのは自分なので、自分で頑張るか、我慢できなければ別れるか…

• アリーナ

アリーナ

ほとんどお一人で頑張られてるんですね!毎日お疲れ様です💦
    水を少しだけためるの、良いですね!
    プールの練習にもなりそう…(*^^*)
    様子を見ながら試します!
    ありがとうございます!

• 8月9日

毎日ほんとうにおつかれさまです(T-T)
飲みにいくのはいいけど限度ってものがあるし、多目に見てよっていう態度がありえませんね(-_-#)
理解のある奥さんなのに…

うちの子もよーーーく動きます。
以前は私が洗っているあいだ、脱衣所でバンボに座らせてましたが、もはや抜け出すので、
脱衣所で危ないものはどけて自由にさせてます(^^)
私はお風呂のドアを開けて自由に動いてるのを見ながら洗ってます。
私が洗い終わったらドア全開にして、はいお待たせ~と言ったらハイハイで段差のぼってお風呂に入ってきます(^^)

動きたいようなので、おもちゃなどを脱衣所に持ってきて、遊びながら待ってもらったらどうでしょうか?(^^)

私は旦那が遅いとわかってる日は頼りにしてません(^-^;)私と子どものことはぜんぶ終えて私の営業は終了です。にして、先に寝てます\(^^)/
ヒドイ言い方かもしれませんが、旦那さんは頼りにならないと思ったほうが楽かもしれませんね(@_@;)

• アリーナ

アリーナ

ありがとうございます(;_; お味方して頂いて嬉しいです✨
    そうですね、頼りにするからつらくなるんですよね。
    入浴方法ありがとうございます!試してみます!
    いっそ待たなければ、心も楽になるかもしれませんね!

• 8月9日
ShoLi

こんにちは☆
私の主人もお酒大好きで、よく飲みに行きます。
私も最初は仕事にも繋がることだから理解しないと、って良き妻を頑張ってましたが、疲れちゃいますよね。
主人はとてもよき夫だし、今から生まれてくる子供のこともすごく楽しみにしてて、毎日お腹に話しかけてくれます。

頭ではわかってても、心では矛盾しちゃって...いつも飲みに行かれる度にイライラ...
アリーナさんの質問みてたら 語りたくなっちゃって( ̄▽ ̄;)

気持ち、よくわかるから...
お互いに頑張りましょうね!

何もお役に立てない回答ですみません。
失礼しました。

• アリーナ

アリーナ

ありがとうございます(^^)
    大きなお腹を抱えて待つのも、つらいですよね💦
    旦那はよく他のお宅の嫁さんは、飲みに行く旦那を束縛して、門限つけて小遣い制で〜 俺は無理だ〜
    と、私がそういったことをしないよう釘を刺すため、中々つらいとも言えずにいました。
    待つ身がつらいのはみんな同じなのにな…
    お互い頑張りましょう!

• 8月9日
  • ShoLi

ShoLi

私は、よく主人に、私も飲みに行きたいから変わって〜って冗談交じりで言ってます!
    そうすると、主人も「そうだよね、ごめんね、俺だけ。マッサージしてあげるからね、」とかお手伝いするからね、とか、言ってくれますよ!
    逆に、友達の旦那さんは〜と、言ってすごいねって、言い聞かせてます笑
    頑張りましょうね(*ˊ˘ˋ*)

• 8月9日
ドキンちゃん♪♪

私が以前勤めていた会社は飲みに行くことが仕事の一環、行かないと付き合い悪いなーと言われる会社でしたので少し雰囲気わかります。異動が多く、歓送迎会も頻繁でしたが、皆仕方が無いといいながら楽しんでました(^^;

個人的には、お客様と飲みに行く接待は仕事の一環、社内の歓送迎会も付き合いなので仕方が無いと思いますが、上司部下と飲みに行くのはゼロにはできなくても回数を減らしたり、1次回で切り上げるべきかな、と思います。実際、子供が小さいので、、と1次回で切り上げる男の人いました。
なので、週に何回まで、とか1次回で切り上げる、などのルールを作ってはどうでしょうか?その代わり、ルール内で飲みに行く時は文句を言わないで快く行かせてあげると旦那さんも楽しめるかと思います。

お風呂に関しては、うちは旦那が仕事で基本10時以降なので、平日はひとりで入れてます。やはり6ヶ月くらいから動き回り、脱衣室でバウンサー待機が難しくなりました。なので諦めて初めから一緒に入るようにしました。バスマットをひいて座らせて桶にお湯とおもちゃ入れて遊ばせてます。それでも飽きてハイハイ、つかまり立ちするので言って欲しくない方に行こうとする時は、行儀悪いと言われそうですが、足でガード(笑)しながら身体洗います。機嫌が悪すぎて無理なときは、諦めて子供だけ洗って上がり、朝旦那の出勤前に5分くらいでシャワー浴びます。

初めは絶対無理!!お風呂が1日で最も苦痛(;_;)と思ってましたが、慣れるとなんとかなりますよ(^^)大変ですががんばってください☆☆

• アリーナ

アリーナ

ありがとうございます(;_;
    みなさん頑張ってますね!何も言わずに、旦那さんを楽しませてあげたいのが一番だし、文句を言う自分も嫌になります💦
    お風呂、試してみます(*^^*)

• 8月9日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

いやいや文句言いたくもなりますよー(*_*)
    普段は仕事で遅いので諦めてますが、うちも飲み会で終電が無くなった時、「車で迎えに来て(^O^)」ってLINEが来た時はキレました。「無理(`Д´)」って。お小遣いでタクシーで帰ってきて、それから遅くなるの減りました(笑)

• 8月9日
  • アリーナ

アリーナ

迎えにきて、は怒りますね!むしろ帰ってくるな〜!て思っちゃいます(^o^;

• 8月9日
アリーナ

みなさんの言葉があたたかく胸に広がります。
たくさんのご助言ありがとうございました(*^^*)

少し心に余裕ができ、明るい気持ちになれました。
家族仲良く日々を過ごしたい、というのが一番の願いなので、色々工夫してみようと思います!