※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama30
お金・保険

幼稚園の給食費の返還について、無償化の対象で申請して1ヶ月分が返還されたが、その後は返還されていない。返還のシステムや時期が不明。

幼稚園の給食費の返還について

今年コロナもあり、4月5月6月は休園だったので、登園が開始すれた7月から給食費が発生しているのですが、我が家は無償化の対象で申請してから8月に入って1ヶ月分(七月分)の給食費が返還されましたが、その後は今時点で返還されてません。
これって半年後とに変換されるシステムなんですかね?
縁ごとに違うのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

子供が通う園では、年度末にまとめて返金されます😊

• Hmama30

Hmama30

回答ありがとうございます!
    年度末なのですね!
    じゃあ、あの一度の返金はなんだったんだろうか…
    園によって違うのですかね?
    お伺いできてよかったです😊

• 1月17日
ちびじんべえ

ウチの園は年度末に一括精算して返金します、と夏頃に通達がありました。

私立幼稚園です。

• Hmama30

Hmama30

通達があれば安心しますよね!
    特になにもなく、市からの無償化の説明の紙のみだったのでそのまま書いて出しちゃったのでよく見てなかった私が悪いんだと思います😅
    多分書いてあったのかもしれません。
    連絡なども有れば理解しやすいんですよね!
    ありがとうございます♪

• 1月17日
𖠋𖠋𖠋

長男の通う私立幼稚園では給食費の返還はお休みしたり午前中で早退して食べなかった場合のみありますが、そうでなければ返還はありません💦

無償化は保育料に対しての物なので給食費・絵本代・学習用品・暖房費等は全て支払っていますが、私の解釈が違うのでしょうか?

みなさんの幼稚園では給食費まで無償化の対象で返還されるのですか?(´・ ・`)

無償化の上限額と実際の保育料の差額が年度末に返還される事なら昨年度ありました。

• Hmama30

Hmama30

はじめも私は保育料のみ無償化なのかと思って入園しましたが、世帯収入がいくら以下の世帯は免除になるようで、その話は紙一枚で届いた気がします!
    私の円も他に牛乳代や学習用品や、父母の会の代金は無償化にはもちろんなってないです!

• 1月17日