※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r☆e mama
ココロ・悩み

上の階からの騒音問題でストレスが溜まり、食事も取れなくなってしまった女性。引っ越しは難しく、どう対策すれば良いでしょうか?

騒音問題について
今、メゾネットタイプではない4軒入っているアパートの1階に4人で住んでいます。
間取りは2LDKで子供は3歳の娘、1歳の息子です。
入居の際、子供がいてうるさくなるため1階を選びました。
1回目の緊急事態宣言のときから真上の部屋から足音がうるさい、扉の開け閉めの振動が伝わるなどと言った注意が管理会社を通してありました。
時間帯的には朝7時ごろ、夕方5時6時ごろとのことです。
申し訳ないと思い、元々敷いておりましたが床に敷くマットを増やし、絨毯なども敷き扉もクッション材を付けて対策をしましたが、騒音がひどいと言われることが減りません。
最近は落ち着いていたのですが以前は毎週のようにあり、また緊急事態宣言が出たことによって頻繁に注意を受けることになりました。

上の階の方は男女の2人暮らしで平日は仕事をしているようです。
顔を合わせれば挨拶をします。
私も娘を幼稚園に送り、そのまま息子を預けられるパートに行っていて土日休みです。
子供たちは平日でも休日でも朝6時ごろ起き、夜は7時半に寝ます。
平日は朝8時に家を出て16時ごろ帰宅します。

上の階の方も土日休みだと思うのでなるべく音を立てないように朝7時までは起きても寝室から出さない(寝室はマット、絨毯2枚、布団2枚重ねにしているので振動は伝わりにくいと思います)
ようにして、リビングに移動してもすぐ用意をして朝8時には家を出て公園に行き、夕方5時くらいまで外にいます。
正直家のことがほとんど出来ずストレスが溜まりますが、以前土日に家にいたら上からすごい音がして、管理会社からの注意の電話がありました。

子供たちが少し騒がしくするだけで怒らねばならないのも可哀想な気がします。

引っ越しはコロナの影響で仕事が減り、お給料も減ってしまったため余裕がなく考えていません。
私も家にいるのが怖く、また何か言われたらどうしようとずっと思い悩み食事が取れなくなりました。
食べてもすべて吐いてしまいます。

このような場合どう対策をすれば良いでしょうか?

コメント

それは上の方が引っ越せばいいと思います。
アパートはお子さんが住んではいけない決まりなどないんですよね?
でしたら、日常の騒音は仕方がないです。
管理会社の人もちゃんと対応できない会社ですね。

• r☆e mama

r☆e mama

ご回答ありがとうございます。
    アパートは子供が住んでも大丈夫です。
    入居の際も確認しました。
    私も時間的に非常識な時間ではないので甘く考えていましたが、注意がすごく追い詰められています。。。

• 1月17日

退会ユーザー

管理会社になぜ注意されないといけないのか、聞いてみるといいですよ。
    全くルール違反はしていませんからね。

• 1月17日
  • r☆e mama

r☆e mama

明日こちらから電話してみようと思います。
    ありがとうございます!
    普通に上からの音も聞こえることもあるのですがそのことも相談してみます。

• 1月17日
かな

私なら、対策はしている事を話して、引っ越しもすぐにはできる状況にない事、これ以上どんな対策ができるかもう自分では考えつかないので、一緒に考えて貰ってもいいですか?て聞いちゃいます。
やることはやっていて、それでもまだ言うなら、どうしろって言うの?て感じです。

• r☆e mama

r☆e mama

ありがとうございます!
    管理会社の人には対策していることを話しているのですが、苦情が入ったら連絡しないわけにはいかないらしく結構な頻度で注意の電話が来ます。。。
    ほんとどうしろって言うの?という感じです。

• 1月17日
  • かな

かな

何回電話貰っても、正直これ以上にできることが見つからない事、普段の生活もストレスでまともにできない事を話して、電話控えて貰う事はできないのでしょうか(´・ω・`)?

生活音は、多少仕方のない事だと思います。
    うちなんて、壁薄すぎてくしゃみだって聞こえますよ‥笑

夜遅い時間や、朝早い時間にドタバタ走り回るとかうるさいなら言われても‥ですけど、そうじゃないなら、あまり気にしすぎないでほしいです😭😭😭
    上の人の生活音も全く聞こえないわけじゃないですよね?

• 1月17日
  • r☆e mama

r☆e mama

明日電話して聞いてみます!

くしゃみ聞こえるのは大変すぎます。。。笑

上の方の生活音は普通に毎日のように聞こえます。
    今帰ってきたな、この部屋にいるな、とわかるくらいです。
    子供たちが寝てから大きな音がすることもあります。
    こちらとしてはお互い様な部分もあるのでは?と感じてしまいます。

• 1月17日

私もそんな感じで
最近引っ越しました😃

退会ユーザー

ちなみに引っ越せる余裕などありませんでしたが
    うまいことやっていただき
    マイホームです😁

• 1月17日
  • r☆e mama

r☆e mama

うちもマイホームが夢です。。。!
    上の階の音も普通にするのですが苦情を入れてくるので困ってます。
    どううまいことやって頂いたのでしょうか??
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 1月17日
めぐみん

大丈夫ですか?私も騒音問題で悩んで同じ状況だったので回答させて下さい!
元々気にする小心者な性格なのですごく精神的に神経質になって辛い状況でした。。本当に精神削られて疲れますよね、うまく言えないのですが当時は元気に成長してる娘を非難されてるみたいでとても悲しかったです、、
ママ友は児相に連絡されてしまった人もいました、、(もちろん虐待等なくすぐ帰ったそうですが連絡がきたら行かないと行けない決まりだそうです)
でも謝罪する必要はないと思います!
逆にお相手の方がおかしいんではないかとすら思います。ストレスのはけ口にしているのでは?
非常識な時間でもないですし、平日の一般的な勤務時間には誰も居なくて静かだし何がいけないかわかりません。引っ越す必要も無いし、コロナなので直接会って話す必要も全くないと思います!
対策をしているようですし、写真を撮って管理会社に見せるか家の中を見てもらってもいいですよ!あとどうすればいいですかって言ってみたり、管理会社に逆にこちらからも意見しても良いのではと思います。管理会社がダメならそのもっと上の本社の相談窓口とか、、お相手もテレワークならノイズキャンセリングのイヤホンでもしたらいいんじゃないでしょうか?自分達も工夫してもいいんじゃないかなぁ、と思います。

• r☆e mama

r☆e mama

ありがとうございます。
    お返事が遅れまして申し訳ありません。
    昨日も夜7時ごろ寝かせる前に歯磨きなどをさせていたら管理会社から「うるさい、どうにかならないか」との連絡がありました。
    上の人が帰宅したらわかるのですごく精神を削られます。。。
    管理会社の人には家の中を見てもらい、玄関のドアをゆっくり閉まるようにしてもらいました。
    それでもやはりダメなようで。。。
    本当に精神的にきついです。

• 1月26日
めぐみん

精神的に辛いですね。。いつクレームがくるかビクビクするの嫌ですよね、、経験あります。管理会社の人も分かってくれないなんて酷いですね!子連れは出て行けってことですかね、、簡単に引っ越せたらいいんですけど現実的には費用だって保育園のことだってあるし子連れでとホントハードル高いしね!私も騒音問題になった時すぐにでも引っ越したかった、、
きちんと対策してるのに苦情が来るなんて建物の構造上の問題なのでは?とも思いますね。因みにうちはマンションですが昭和の建物なのでとても響くようです。
対応されているのは奥様でしょうか。ご主人の方が管理会社やお相手から舐められない気がします。どうしても女の人だと強く出る人が多いと感じています。ご主人にガツンと言ってもらうとかできないですかね。。