※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜まとまって寝てくれず、睡眠不足で辛い状況。旦那は協力してくれるが、仕事の日は頼れず、母親には「子育てだから」と言われてしまう。朝まで寝てほしいとの願い。

生後4ヶ月の娘が夜まとまって寝てくれません。
3ヶ月までは比較的まとまって5、6時間、長くて8時間寝てくれていました。しかし、3ヶ月過ぎたあたりから3、4時間で起きるようになり、4ヶ月になってからは1、2時間で起きます。完母なのですがミルクにしても寝る時間は変わらず、最近はミルク拒否してます。
睡眠時間退行かなと思い頑張ってきましたが1ヶ月以上も続くと本当にしんどいです。
今日なんかは2時間ごとに起き、3時に起きて5時過ぎまでグズグズで寝ませんでした。
先が見えないこの生活がつらくなってきました。
旦那も協力してくれてて休みの日は夜中付き合ってくれますが、さすがに仕事のある日は頼れません。
実家の母に相談したら、それが子育てだから!と言われました。
子どもが早く寝て一緒に寝ようと思ってもどうせ2時間後には起きるのか〜と考えてしまい布団に入っても2時間くらい寝れません。やっと寝れても娘が起きます。
朝まで寝てくれとは言いません。せめて4時間以上は寝てほしいです。
娘のことは可愛くて大好きなのですがさすがにこんなに続くと夜中起きたときにイライラしてしまい、怒鳴りつけたくなります。

コメント

ぽむ

4ヶ月なら睡眠後退でしょうね😓
ホワイトノイズを流して、睡眠環境(寝入った時と目覚めたときが同じ環境)を整えてあげるとマシになるかもしれません🤔

• ぽむ

ぽむ

睡眠退行です、すみません😓

• 1月17日
  • S.A

S.A

やっぱりそうですよね💦
    アドバイスありがとうございます。やってみます!

• 1月17日
もる

うちも先週くらいから夜中1、2時間に1回くらい起きるようになりました。
3ヶ月に入って夜長い時間寝てくれるようになったと思った途端なので、、、
昼寝も30分くらいしかしないし眠いしでイライラしちゃうのもわかります。
ウトウトし始めると絶対起きるんですよね、、、
時々夜中イライラしすぎて娘のこと叩きそうになったり怒鳴りつけたくなることあります。そういう時は、娘を布団に寝かせたままトイレにこもって気持ち落ち着かせてます

• S.A

S.A

同じですね😭
    長く寝てくれてたのが短くなると疲れます💦
    少し冷静になることも必要ですね。数分泣いてても何かおきるわけじゃないから一旦離れるのも。
    お互い頑張りましょう!!

• 1月17日
にゃ

うちも最近すぐ起きます💦💦

もう一度リズムが整うようになるのを待つしかないですかね🥲🥲🥲

3時間空いてないときは、授乳はせずに抱っこで寝かせるようにしてます。

また、起きたなと思っても、たまに自分で寝るときもあるので、ぎゃん泣きしてなかったり、長い時間ぐずぐずいってなかったりするときは、抱っこもせずにしばらく様子見てます😌

すぐ抱っこだと、赤ちゃんが起きるくせがつくとも聞くので💦

• S.A

S.A

やはりそういう時期なんですよね💦
    5ヶ月になったら整ってくるって言うので待つしかないですね。
    授乳するとすぐ寝てくれることが多いので起きたら授乳しちゃってました。おっぱいの癖も付いちゃったのかもしれません。泣いたら周りに迷惑かけちゃうと思ってすぐ抱っこしちゃってます💦それもよくないですね。
    起きても少し様子見てみるようにします!同じ境遇の方がいると思うと自分だけじゃないって安心しました。

• 1月17日
  • にゃ

にゃ

周りのこともあるし、泣かせっぱなしもかわいそうだし、で、なかなか様子見といっても難しいですよね🥲

ネントレとか、海外の育児とかで、泣いても何分かは観察とかって聞きますが、私もそんなに長くはできないなぁと思ってしまいます💦

• 1月18日
Rita🔰

それが育児、みんなそうだからと言われても、今寝れてないことが辛いですよね😭
夜中ぐっすりですって話や「お母さんのときはそんなことなかったけど」とか言われると、寝不足の精神状態で聞くとなんだか腹が立ったりしてました😂笑

うちもお腹が空いてるのかとか刺激なのかとか考えて試行錯誤して、3週間目くらいで落ち着いてきました。(1.2時間起きくらいから3.4時間起きくらい)
1ヶ月過ぎて、諦めと8ヶ月で夜間断乳する!決めてから身体も慣れ精神状態も落ち着いてきた矢先に8時間まとめて寝るようになったりして本当に先が読めないなあと感じてます😂

• S.A

S.A

わかります😭この時期になるとまとめて寝てくれるようになったと聞くのでうちの子はなんで、、、と思ってしまいます。
    先が読めないのが子育てですもんね。もしかしたらまたすぐ寝てくれるようになるかもしれないし気長に待つしかありません💦

• 1月17日
ぴよりーぬ

うちも最近2、3時間おきぐらいと感覚短くなりました😱
授乳の間隔が開かずグズグズしてる時は抱っこもせず寝かしたままおしゃぶりつっこんでます(笑)
それでも泣き止まなかったり寝なかったら抱っこしようかなーと思ってたらだいたい寝てます。
おしゃぶり嫌がりますか?

• S.A

S.A

起きて泣いてる時はおしゃぶり拒否です💦
    夜中はまだ試したことないのでやってみます!

• 1月17日
はじめてのママリ

うちも3ヶ月あたり寝付きもよく夜間も一回授乳であっさり寝てくれてたのに最近は2回おきるし覚醒して授乳後一時間はねません

添い乳をやめたので、
絶対に添い乳はしたくなくて
泣かずにアウアウいってるだけなのでまだマシかもですが見守ってるのもつらいです。

うちも母に専業主婦だからいいじゃんとか言われ、、
でも寝不足は本当にメンタルやられます。昨日は涙でました笑

• S.A

S.A

私も添い乳は起きやすいと聞いたのでちゃんと起きて授乳するようにはしています。
    もぞもぞしてるのを少し見守っているのですが次第に泣きが強くなってしまって結局抱っこします💦

専業主婦でも子育てしながら家事は大変ですよね😭
    私も一昨日泣いてしまいました笑

• 1月17日
るな

全く同じです😭😭😭
眠いです!!!3ヶ月から始まって継続中です、、

• S.A

S.A

お仲間ですね😭
    先が見えず辛いです💦
    お互い早く終わることを祈りましょう

• 1月18日