※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽くんのママ
子育て・グッズ

子どもの便秘について質問です。授乳間隔は四時間で、うんちの回数が減り心配です。他に症状はないが、どうすれば良いでしょうか?

子どもの便秘について質問です。

今完母なのですが、日中はだいたい四時間くらいの間隔で授乳しています。

でも、欲しがって泣いてからあげるのではなく、夏ですし脱水や熱中症を避けるためにあげているという感じです。

昨日、一昨日も同じ感じなのですが一つ違うところがあります。

それはうんちの回数が減ったということです。
今までは1日に一回、二回は出ていましたが昨日、一昨日は一度も出ていません。

授乳で飲む量も割と少ない気もします。

他に熱やぐざったり、お腹が張ってる感じはないのですが、ちょっと心配です。

どうすれば良いでしょう…(*_*)

コメント

はじめてのママリ🔰

水分が足りてないのかなー(>_<)
うちの子も最近便秘ぎみで💦
常に麦茶を用意して、小まめにあげています。
麦茶や湯冷しなどを授乳の間に小まめにあげてみてはどうでしょう?

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    足りないんですかね?
    その割にはぐずらないし、よく寝るんですよ…(^_^;)

    とりあえず母乳だけでやってみたいんですがどんなもんでしょう?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳だけなら、授乳間隔短くしましょう(^^)
    大人も4時間何も飲まないと喉が渇きますよね!
    私は自分が喉乾いたな!何か飲みたいな!って思った時に、赤ちゃんにも水分をあげてます。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    例えばどのように空ければ良いでしょう?

    次の授乳まで寝ちゃうことが多々あるんですよ。

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良く寝るお利口さんですね(^^)
    もう4ヶ月ですし、寝ちゃった時は起こしてまであげなくていいかなと思います。
    まずは起きてる時に意識して小まめに授乳してみて下さい。
    それでもダメなら起こしてあげたり、麦茶や湯冷しをあげるかですね…
    綿棒浣腸、ののじマッサージなども行うといいと思います。
    4日、5日出なくて苦しそうにしていたら、1度病院に行って診てもらってくださいね。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    起きてるときにこまめにとアドバイスいただきましたが、どのくらいこまめにあげれば良いでしょう?

    • 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、難しいですね(>_<)
    正解があるわけではないですし、お子様の生活リズムが分かりませんので何とも…
    うちの子は8ヶ月ですが、今でも2時間半から3時間で授乳しており、間に1、2回麦茶を与えてます。
    同じ頻度を授乳でまかなうとしたら、1.5時間に1度授乳することになっちゃいますね💦
    お子様のうんちの様子をみて時間を短くするしかないかと。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    なるほど。
    それぞれ個人差ありますもんね。

    ありがとうございます。

    • 8月9日
Chanmiiiii_

授乳間隔結構あきますね( ´-` )
私は夏だからか2時間ごとにくれくれいわれます!夜はぐっすりですけど( ´-` )

飲む量が少ないならうんちする分がないんじゃないですかね?あとは溜め込むようになったとか!息子が2ヶ月ちょっとでうんちの回数が減ってためこむようになったので!お腹のマッサージとかしてみてはどうですか?

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    昨日マッサージしましたがダメでしたね。

    今日も引き続きマッサージします。

    • 8月9日
らふぃ

おしっこの色や回数はどうですか?
濃かったり少なかったりしますか?

もうちょっと授乳間隔を短くしてみるのは難しいですか?
私は時間でなくても、お昼寝後とか、お散歩後とか、汗かかいたなぁって思ったら飲ます様にしてます。

後はお白湯を飲ませてみたり…離乳食開始までは必要ないと言われていますが…

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    おしっこは特に問題ないと思います。

    間隔狭めてみたいですが、寝てしまい四時間くらい空きます。

    起こすべきですか?

    • 8月9日
  • らふぃ

    らふぃ

    下にコメントしちゃいました…
    すみません

    • 8月9日
kasai3017

生後1ヶ月未満ですけど同じ状態で病院に相談の電話を昨日しました。水分が足りないとのことで糖水をあげています。でも、4ヶ月だと母乳、麦茶あと少し糖分入っているものだとウンチ出やすいですよね。綿棒で刺激したり、キャラメル浣腸とか?

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    糖水はどう作れば?

    キャラメル浣腸って何ですか?

    • 8月9日
  • kasai3017

    kasai3017

    糖水はお湯100mlに砂糖5g入れると病院で出している5%ブドウ糖と同じ濃度のものができますよ。
    キャラメルを温めて肛門に合わせて細くして座薬みたいに少し入れることです。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    糖水、良いですか?

    キャラメル浣腸、すごいですね。

    • 8月9日
  • kasai3017

    kasai3017

    昨日、糖水飲ませたらたまっていた分が出ましたよ(笑)
    糖水もキャラメルも糖分が入っているので吸収して腸を動かしてくれるみたいです。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうなんですね。
    参考にさせていただきます。

    • 8月9日
らふぃ

昼間でも、授乳直後に4時間も寝ちゃうってことですか?毎回?だったらびっくりです!うちの子は昼寝は長くて2時間なんで…

無理に起こさなくても、起きてる時間はこまめに授乳でいいと思います。

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうですね。
    毎回では無いですが眠い~って泣いて背中トントンしてたら寝ちゃって気づいたら四時間ほど空きます。

    昼寝後にあげてもあまり飲まずで(>_<)

    起きてるときはこまめにとアドバイスいただきましたが、どのくらいこまめにあげれば良いでしょう?

    • 8月9日
  • らふぃ

    らふぃ

    私は2時間くらいで「いかが?」ってオススメする様にしてます。

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    なるほど。
    うちの子もあげれば飲みますがあまりいらないときは全然飲まないんですよね…(*_*)

    • 8月9日
  • らふぃ

    らふぃ

    自分で飲む量を調節できてるなら、とりあえずオススメすればいいと思います♪

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    • 8月9日
みい*32

2日くらいなら気にせず気長に待つのもありかな?って思いますよ★
私も完母なのですが、授乳の感覚短くしな!とか水分足りてないよ!って言われても元気にしてるし、その子それぞれでしょ!って思っちゃってます^ ^

うちの子も便秘になったときはすごい気になったしマッサージしたりしましたが、3日くらいでちゃんと出してくれましたよ★

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうなんですね。
    今日が3日目なので今様子みてます。

    • 8月9日
2児のママ、昼までゆっくり寝たい

3日出なくて病院連れて行きました。
それで綿棒浣腸してもらいました。
1日半出なかったら出してあげてって言われました。
なので綿棒浣腸教えてもらってきました。

  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうなんですね。
    ちなみにやり方聞いても良いですか?

    • 8月9日
  • 2児のママ、昼までゆっくり寝たい

    2児のママ、昼までゆっくり寝たい


    綿棒にワセリンたっぷり付けて、ゆっくり入れて(2、3センチ)中を撫でるように回して、ベビが綿棒を出そうと頑張るので、そうすると出てきます。

    でもやったことがないなら病院で教わった方がいいですよ。
    実際にやってるとこ見て聞いた方が…

    • 8月9日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    そうですね。
    アドバイスありがとうございました。

    • 8月9日