※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子を完ミで育てているが、ミルクの回数が減らせず悩んでいる。夜間のミルクを辞めたいが、泣いて起きてしまう。スケジュール的にどう変えればいいかアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子を完ミで育てていますが、ミルクの回数がうまく減らなくてこれでいいのか悩んでいます。

本人の気分次第でかなり変わるのですが、

6時起床
7時離乳食①
9時ミルク①
12時離乳食②
14時ミルク②
17時離乳食③
18時ミルク③→就寝
21時頃ミルク④
翌日明け方ミルク⑤

一回のミルクは240mlあげています。

ミルクの量が多い気がして、、、

夜間のミルクは辞めたいんですが、泣いて起きて抱っこであやしてもダメそうなのであげてしまいます。

スケジュール的にどう変えたらいいのかアドバイスお願いします!

コメント

離乳食後のミルクをお茶とかにかえればいいんじゃないですか?だらだら飲みで中途半端にお腹がたまってるから回数だけ増えてるような気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の後にはミルクはあげてなくて、お茶のマグを入れた分だけ半分こぼして半分飲んで空っぽになります笑
    起きてる時間帯に3回あげてるミルクをお茶に変えて、ミルクの回数を減らした方がいい感じですか?

• 1月17日
まい

離乳食と離乳食の間にミルクをあげるのではなく、離乳食のあとにミルクをあげるようにしましょう😀
3回食ははじめたばかりですかね?もしそうなら食後のミルクは140くらいあげて、もしミルク飲んだあとにお腹が空いて泣くようならごはんの量を増やすことで対応してください。
ごはんの量が増えると、食後のミルクの量は少しずつ減っていきます。一歳になるのを目安に食後はなくせるようにするといいと思います。

おやつの時間として15時にはミルクを200-240しっかりあげていいと思います✨
一歳過ぎて卒ミルクするときにおやつ+牛乳にするのがおすすめです。

17時のあとはミルクをあげず、時間をあけて18時の寝かしつけのミルクはまだそのまま残していいと思います😃

夜間の授乳はまだなくならない子も多いですが、昼間のごはんの量が増えてくると減ってくることが多いですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食とミルクをセットにしてミルクの量を減らすってことですね!
    3回食にして半月くらいです!
    朝昼は離乳食+ミルクで、夜は寝る前にあげたらいいってことですね!
    早速今日のお昼から試してみたいと思います!
    お昼とおやつと夜が時間が近いですけどおやつはしっかりミルク飲ませてオッケーなんですかね?

• 1月17日
  • まい

まい

毎日の生活リズムによりますが、できればお昼は11時くらいからにしてミルクは12時前に飲み終えるといいのかなと思います。朝が7時なので、そこの間隔があきすぎてもお腹空いちゃうと思うので💦

ミルクは最低3時間あければいいので、おやつはしっかり飲ませて大丈夫だと思います!もし心配なら少なめにして様子見てもいいと思いますが、3回食はじめてすぐだとまだごはんよりミルクメインって感じだと思うので😀

昼間にしっかり食べる&飲ませるということをしないと、夜お腹空いて起きちゃうことが増えるので、そういうのも見ながら量は調節してみてくださいね🤣

• 1月17日
  • まい

まい

ちなみに長女の場合ですが…

7時  離乳食+ミルク
    11時  離乳食+ミルク
    12時  お昼寝
    14時半 ミルク
    17時  離乳食
    18時  お風呂
    18時半 ミルクで寝かしつけ
    夜中起きたときにミルク1回

こんな感じでした😍

• 1月17日
  • まい

まい

グッドアンサーありがとうございました✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかりやすくありがとうございます😊
    お昼を少し早めに準備してやってみます!
    何か違うとはわかってるんだけど、どうしたらいいかわからなかったので精神的にすごく助けられました!ありがとうございます😭!!!

• 1月17日
ニサ

1日1000ml超えてますよね?
あまり超えないほうがいいと思いますが
1回200では足りないですか?
うちは200を4~5回です。
離乳食もまだ2回ですが
8時、離乳食、ミルク
12~13時、ミルク
16~17時、離乳食、ミルク
20~21時、ミルク、就寝
朝方泣いて寝ないようならミルク
って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

240あげても最後飲み干してちょっと泣くんですが、200でも同じ感じです。
    ということは足りてるんですかね?
    最近事情があってミルクに変えたので、まだ要領を得ていなくて、、、😭

• 1月17日
  • ニサ

ニサ

離乳食はよく食べますか?
    離乳食の量を増やしてもいいと思います!
    ミルクは泣いたらあげてる感じですか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はアレルギーで嘔吐したりでうまく増量出来てない感じです。
    1食に80〜100gくらいです。
    ミルクは泣いて抱っこしても落ち着かない時にあげるようにしてます。

• 1月17日