※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkrmi
お仕事

子育てしながら建設業経理士2級を取得するママさんへのアドバイスを教えてください

仕事、子育てしながら資格取得等に向けて勉強されてる、又はされていたママさんいらっしゃいますか??
1歳と5歳の子供がいますが、今年から建設業経理士2級の取得に向けて勉強を始めようと思っています。
簿記の知識は3級程度しかないし、しっかり勉強するのは15年ぶり!?なので、不安しかありませんが、テキスト等も揃ったので、ぼちぼち始めたいのですが、勉強する時間が出来るとすれば、朝の30分くらいと夜1時間くらいしかありません…(朝は夕飯の支度もしなければならないため、ドタバタです。夜は疲れ果てて子供と10時前に寝てしまうルーティーンです🥲頑張って起きます…)
仕事休みの土日は旦那が仕事なので、子供を任せて勉強時間をがっつり取ることもできません🥲
どのようにして勉強をしたか、時間を作っていたか、喝を入れるためにもご教授頂けたらありがたいです!

コメント

ちぃこ

長女3歳長男1歳のときに勉強して資格とりました!
試験までどれくらい時間があるのでしょうか?私は試験の8ヶ月くらい前から始めて、早朝、子どもたちが夜寝てからを勉強時間にあててました。あとは大事なことをノートに書いて隙間の時間に見たり、トイレに貼ったりしてました。参考になると良いのですが😅

• tkrmi

tkrmi

忙しい中の資格取得、本当に尊敬します😭✨
    今年度の試験は9月と来年3月にあります。3月は仕事も忙しくなる頃なので、できれば9月を狙って行きたいと思っています😣
    合格率も高くない試験なので必死に勉強しなければなのですが、効率の良い勉強方法がないかと…
    テキストの内容がなかなか入ってこないので、過去問からやってみた方がいいのかな…とか。ノートを取ることも大切ですね!参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 1月17日
  • ちぃこ

ちぃこ

そうなんですね!忙しいし、いかに効率よくするかですよね🧐
    私も過去問は3回は解きました!過去問中心にわかってないところとか覚えるところノートに書いて、覚えて…みたいな感じだったかと!
    頑張ってください☺️❣️

• 1月17日
ハリモナシロかな

まさに子どもが同じ歳の時から勉強スタートしました。
今年やっとこ保育士試験合格しました!
朝の空いた時間、スキマにYouTubeやボイスメモに参考書の部分を読み上げを録音したのを聞く、夜は最低30分~1時間は勉強するをコツコツしました。
時間ではなくどれだけ集中出来るかだと思いました😊🌸
大丈夫、出来ます!私なんかが出来たので😅
頑張ってくださいね、無理なく!

• tkrmi

tkrmi

育児しながらの試験合格、尊敬します😭✨どのくらいの勉強期間でしたか??
    数日前から空いた時間にテキスト見始めているのですが、ひとつ理解するのにものすごく時間がかかり、途方にくれています🥲でもコメントに勇気頂きました。頑張ってみます🥺✨ありがとうございます!!!
    ちなみにお子さんの年齢、我が子と同じくらいですね😍

• 1月18日