※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

世田谷区にお住まいの方、住みやすいですか?子育て支援内容を教えてくだ…

世田谷区にお住まいの方、
住みやすいですか?
子育て支援内容を教えてください。

現在調布市に住んでいます。
が、電話番号も03で、数分で世田谷区です。
家探しに世田谷区も候補に入れるかを迷っていました。

保育園は激戦ですよね?💦
3才になったら問題なく入れるかな?
保育料の金額のくくりが細かくて、
うちだと1万くらい保育料が高くなりそうです。

もう使えませんが、産前産後支援も調布市のほうが手厚くみえました。

こんな支援があるよー
ここがいいよー
という、世田谷区の魅力を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

渋谷区と目黒区が徒歩圏内の世田谷区です。地区に分かれてますが、世田谷地区は特に保育園激戦区で、なかなか保育園に入れません。そのため0歳児からみんな保育園に入れます。0〜2歳までの小規模保育園を卒園したら、3歳までのところに入りますが、基本的にどの小規模保育園も連携先があり、ほぼエスカレーターで3歳以降の保育園に入ります。
なので、新規の3歳以降の保育園の枠としては、1〜2人程度がほとんどです。しかも、フルタイムしか入れない現状なので、保育園内定後でも時短勤務をする場合は再選考の対象となり内定取り消しか退園になります。それで退園する人も多いです。深刻しなければいいと言うことでも無さそうです。

また世田谷区の子育てチケットはほとんど融通が効かないので、何かが無料で利用できるというよりは、何かを出費したときに割引になる。くらいの観覚です。なので、チケットを使うためには多少の出費をしないといけません。

調布市と比べたことがないのでわかりませんが、世田谷区の子供は少子化と反対に毎年増えているので、年々子育てしづらくなってます😅

区役所の職員も、頑張ってるけど需要が多すぎて追いつかない。それなりに稼ぎのある人は自治体に頼らないでお金を払って子育てした方が納得のいく子育てができるし、自治体に振り回されなくて済みますよ。と言っています。職員さんの話では、3人を別々の保育園に預けているケースもあると言われました。また、内定した保育園に合わせて引っ越しをする人も多いです。それくらい激戦区なので、3歳から入園を希望するなら相当の覚悟がいるとどう思った方がいいです。逆に言えば3歳から新規で入る人がいれば、0〜2歳までは保育園があった人も優先順位が下がって入園出来なくなる可能性があります。常に誰かが一枠のために切磋琢磨しています!一度世田谷区の職員に話を聞いて貰えばわかりますが、私の言ってることが大袈裟ではないと言うことがわかります😅

世田谷区で子育てするなら、自治体は頼らないつもりでそれなりに稼ぐ必要があると思ってます。それか、お金に余裕のない人は散々自治体に振り回されて疲労困憊している印象です。

頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません!

認可外保育園の争いも過激なので、私は4つの認可外に応募して全て落ちました。人称保育園は10つ書きましたが、受かるかわかりません!

無理なら職場の近くの認可外に通わせるので、毎朝満員電車で一緒に通勤です😅地獄です!笑

• 1月17日
  • もふもふ

もふもふ

詳しくありがとうございます!
    調布市も激戦で、子供が通っている保育園は倍率20倍でした。
    最初の年は落ちてしまい、ベビーシッターさんをお願いして点数稼ぎをしました。
    めっちゃかかりましたが😅

でも、幸い今は姉弟共に同じ保育園に入れています。
    調布市が激戦なのは、0才1才クラスで、3才からだと割と入れるイメージだったのですが、世田谷区は違うのですね😅

オススメされる一軒家が、世田谷住所が多かったので、世田谷区も視野に入れたかったのですが、子供たちが幼稚園か小学生になるまでは難しそうですね💦

世田谷は候補から外す決心ができました。ありがとうございました!

• 1月17日

参考までに。まーちょこさんと同じような状況で、仲良の友人が世田谷寄りの調布→世田谷に家に建てて引っ越しましたが、子育て面では大失敗したと言ってます。ネガティブで申し訳無いですが、生の声です😅

何しろ世田谷は人口も子供も増えまくってるらしく、保育園はもちろん激戦、0歳で入れないとほぼ無理。友達は0歳で落ちて、結局退職してます。3歳からの幼稚園すらも入るのに激戦で、本当に大変そうでした。
私は23区出身、今三鷹ですが、わざわざ23区に戻るより都下の方が自然も多いし、これからの子育て考えると環境いいなぁとは思ってます。あくまで、主観ですが。ちょうど同じ境遇の友人が居ますのでコメント入れさせてもらいました😊ベストな選択が出来ますように。

• もふもふ

もふもふ

生の声すごく参考になりました。ありがとうございます。
    世田谷区になったら、ゴミの分別が楽だなとか、23区内までの当日便とか使えるなとか、生活面のメリットがあるように感じていたのですが、子育てに関してはここまでとは、、

最寄り駅変えたくないため、駅を指定して探しているのですが、境目に住んでいるため、散歩をすると5分もしないで世田谷になったり三鷹になったりしています😅
    ちなみに三鷹市の子育て支援はどうですか?

• 1月18日

退会ユーザー

確かにゴミの分別考えたら23区がいいですよね〜!そこは私も、毎回めんどくさーって思います😂笑

三鷹も調布も、医療費なんかの子育て支援は同じ感じかと😊待機は100人くらいで、そこは都内だともうどこも仕方ないのかもしれませんね😱

うちは幼稚園組ですが3歳から保育園→幼稚園に入る子も結構居るようです。そこは調布も同じかな?3歳クラスだと場所にもよりますが少し空きが出てるみたいです😉市区町村変えるとまた手続きなんかも大変そうですし、できれば最寄り使える調布市で物件出るといいですよね。

• 1月18日
  • もふもふ

もふもふ

多分おんなじ感じです。
    やはり、同じ市のまま探す方が楽そうですね。
    ありがとうございました!

• 1月19日