※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きや口を拭くのが嫌いです。離乳食後に口を触れるのも嫌がります。歯が生えるまで慣れさせたいですが、みなさんはどうしていますか?

歯磨きや口を拭くのを嫌がります😣
歯が生えはじめたのですが、最近離乳食後に、拭こうと口に触れようとするだけで嫌がります💦
YouTubeなどをみて、機嫌が良い時に、膝に頭を乗せて、歌いながらまずはほっぺからタッチ〜、などやってみましたが、それすらも数秒ともちません😭
歯がしっかり生えてくるまでには、慣れてほしと思っているのですが、みなさんどうされていますか?💦

コメント

Ai

うちは上4本下3本生えてきてますが、シリコンの歯ブラシと小さいブラシがついてる歯ブラシ(どちらとも本人が持ってできるやつ)これを本人に渡すだけやってますwwそれだからなのかたまーに歯磨きをすると嫌がらないですよ♩
口を拭くのはうちも嫌がりますw激オコwwちゅんちゅんちゅんって言いながら口をちょんちょんびーって拭くと笑ってます♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人に渡すんですね✨
    その発想はなかったです!試してみます☺️
    激おこですよね💦私もテンション高めにやってるんですが、なかなかで、笑
    ありがとうございます!

• 1月16日
まんま

嫌がりますよね😭
うちの子は5か月から生え始めて、7か月には4本伸びきって、嫌がられてもやらないわけにいかないので、必死に磨いてました😂
泣いてくれた方が磨きやすいし!とか思いながら!笑

言葉が少し通じるようになったとき、口開けてくれた瞬間に超誉めてあげたら、嬉しかったのか、歯ブラシ見せながらアーしてっていうとアーって言いながら開けてくれるようになりました😁👌

今やっているように出来るだけ楽しそうな声出しながら、ニコニコ、続けていればそのうち慣れてくれるかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くに歯が生えたんですね✨
    月齢小さいと更に大変ですね💦確かに泣いてると口開いてますね!

確かに!ほめるの大事ですね!必死さにかられて私できてなかったです💦明日ちょっとのことでも、ポジティブにほめてみます!ありがとうございます!

• 1月16日
ままり

自分でガジガジできる歯ブラシを持たせてましたよ〜!
口をゆすがなくてもいいジェルタイプの歯磨き粉をつけて仕上げ磨きをするせいか、歯磨きはあまり嫌がったことありません✨
いい香りがするのか、歯磨き粉舐めないで!と注意する時期もありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子供に持たせてみます!
    歯磨き粉もいろんな種類があるんですね✨勉強になります、今度イオン行ったらみてみます☺️

• 1月16日
ままり

未だに超絶嫌がります😂💦
もともとずっと前から顔や口を拭かれることが嫌いな子でした。歯磨きなんてもーギャン泣きで、でも歯磨きしなきゃ!と焦って無理矢理押さえつけ泣かせながら歯磨きしたり…
小児科の先生に相談したところ、「これから先歯磨きとは長い付き合いになりますので、まだまだ焦らないで大丈夫ですよ。」
と言って頂けたので気持ち楽になりました。
そこからは歯ブラシは本人に持たせて好きなようにやらせてます。ゴシゴシ〜!とゴシゴシする真似を見せてたら、自分でゴシゴシと一生懸命やるようになりました。仕上げ磨きはまだまだ大嫌いなようですが、もう少しこのまま様子見るつもりです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がりますよね💦
    同じ経験をされているお話が聞けて、気が楽になりました😭

私も必死さばかりで😣
    そうですよね、歯磨き大事なので、長い目でみて、ゆっくり向き合っていこうと思います😊

ゴシゴシと一生懸命されてるんですね👶我が子のそんな姿が見れる日を楽しみに、頑張ります✨ありがとうございます!

• 1月16日