※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
産婦人科・小児科

1歳の子供の予防接種の案内が来ないので、自分で病院に予約すればいいですか?尼崎市民です。

子供が1歳になったのに、
市から予防接種の案内が来ません。
自分で行きつけの病院に予約するんでしょうか?

ちなみに、尼崎市民です、、

コメント

リサ

違う地域ですが一歳からはすべて自分で病院を予約して受けてましたよ

ジャンジャン🐻

違う自治体ですが、案内はないですね🤔
自分で予約します😃

なつ

定期接種の助成?の用紙が来ないって事ですか?

それなら1度、お住まいの市に確認してみた方が良いと思います🔍️

上記の件でなければ、直接かかりつけに連絡して予約する事になるかと😃

尼崎市ですが、市から案内来たことありません☺︎
予診表は母子手帳もらった時にまとめて貰ってるので、時期が来たら自分で予約して打ちに行ってます😊

カナぷう

尼崎市民です。一歳以降は自分で病院に予約して予防接種にいきましたよ。母子手帳のほかに予防接種の問診票みたいなものを貰ってますよね?それをみながら接種時期を考えて病院に問い合わせしたらいいですよ☺️
うちの子供達は生まれた時からずっと同じ病院なので母子手帳出したら看護婦さんが次はどの予防注射をしていったらいいか教えてくれます。