※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が高熱で寝ている際、解熱剤の使用や薄着での寝かせ方について悩んでいます。熱性痙攣と手足のビクビクについても心配しています。

1歳11ヶ月の娘が一昨日の夜に38.6度の熱があり、昨日小児科で解熱剤をもらいました。
解熱剤は水分を取れたり、眠れているようなら飲まなくていいと言われていたので、
夜中寝ている時に体温を測ると41.2度ありましたが、寝ていたので飲ませませんでした。
今朝は37.5度まで下がってましたが、また夕方くらいから40度あり、あまりにしんどそうだったので解熱剤を飲ませました。
その後、#8000に電話すると、水分が取れていておしっこがでているなら、解熱剤は使用せず、肌着とおむつだけでバスタオルかけるくらいにして、保冷剤で冷やして熱を下げてと言われたのですが、薄着で寝てまた風邪がひどくならないのでしょうか?😭

旦那さんは風邪の時こそ体温めないといけないって言っているのですが、皆さん、高熱がでている時は薄着で寝かせていますか?😣

あと、眠ろうとしても10分に1回くらいのペースで手足をビクビクッとさせて起きます。
これは熱性痙攣とは違うのでしょうか?💦

コメント

メアリー

心配ですよね😭
子どもの場合は、薄着にしてタオルケットをかけるくらいです。厚着はさせません!
高熱のとき、ピクピクってしますよね…見ていてとても心配になりますが、熱性痙攣ではないです。熱性痙攣は、手足の震えのほか、体がつっぱり、我が子の場合は白目をむき、泡を吹きました😭
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厚着はさせないのですね!
    ピクピクするんですね😳5分おきとかにピクピクして、それに自分で驚いて起きるというのが5時間くらい続いてて不安になってしまいました😣
    白目をむいて泡を吹いていたら焦るどころじゃないですよね😢
    ありがとうございます😭

• 1月17日
T

熱は上がり切るまではしっかりあげた方がよくて、一旦上がりきったら冷やしたりして下げた方がいいと聞いたことあります。🤔

息子の場合熱がこれ以上上がらないなって思ったら少し布団とかを薄めにしたりします。熱があると寝苦しそうにするので💦
あとは汗かいてたら着替えさせてます。
でも室温にもよりますが今の時期なら肌着だけとかはせずに普通に長袖着せます!
でも裏起毛とかフリース生地とかは絶対暑いので通気性の良さそうな物着せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

うちの子は布団を嫌がるので、服で調節しているのですが、身体が小刻みに震えていたので寒いのかなと思い、もこもこのを着せてしまってました😭

• 1月17日
みどりーず🥝

他の方のコメント見ました。
あったかくしすぎない方が良いと思います!
そしてぴくぴくぐらいであれば大丈夫です。まだまだ脳神経が未発達なのでそれによって起こることだと言われました。

というのも先ほどはじめて熱性痙攣を起こし救急に行ってきました。。
同じようにして風邪のときほど温めないとといってあったかくしてたのですが、それは大人の場合であって子供は足の付け根や脇の下などを冷やしてあげてください。
肌着にまではしなくて良いと思いますが、あったかくしすぎると逆に体温上がってしまいます。

熱性痙攣だとぴくぴくのレベルじゃないのですぐにわかると思います😢本当に体がつっぱって白目むいてガクガク震えていました。。

何もないと良いですね😭お互い看病頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん温かくしすぎない方がよいと教えてくださったので、薄着にしてみたいと思います!
    あまりにもずっとピクピクが繰り返されるので、不安になってしまいました😭

保冷剤を嫌がってなかなか冷やせないのですが、なんとか冷やせるように頑張ってみようと思います😣
    大人と子どもでは全然違うんですね😭

しょーちゃんさんのお子さんは痙攣を起こされていたんですね😢

妊婦さんなので、大変だと思いますが、ほんと無理をなさらないようにしてくださいね🥺

• 1月17日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

今は大丈夫ですか?
    また上がってきたので相談窓口に問い合わせた所、
    手足が冷たく震えてたり寒いなど言ってる時はまだ熱が上がるところで、薄着にするとかえって寒いだろうからある程度暖かい格好はさせてあげて、上がりきると手足があったかくなるので、そうすると汗かかないように今度は涼しくしてあげるのが良いみたいです。上がり切ってから大動脈の部分を冷やしてあげると良いかと。寝てる時に太ももの内側に冷えピタ貼ってます!

あとぴくぴくするのはまだまだ神経が未発達だから起こるだけで痙攣じゃないから安心してって救急で言われました!初めての事だったのですが、痙攣だとすぐにわかります😢

温かいお言葉ありがとうございます😭💕お互い看病がんばりましょう🥲✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺
    まだ39度代あって、手足は少し温かいくらいで、この感じだとまだ上がりそうです😣
    温めたり、冷ましてあげたりするのがいいんですね!
    冷えピタ貼ると寝ている時でもギャン泣きなので、なかなか貼れなくて😢

ピクピクは神経が未発達だからなるんですね😳
    まだピクピクしていますが、様子をみてみます!

たくさん教えてくださってすごく助かりました🙇‍♂️
    お互い頑張りましょう!🥺💕

• 1月17日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

とんでもないです😭難しいですよね😢直接だからですかね?タオルに小さい保冷剤まいて、脇の下とかに当てれたら当ててみてください!

水分はとれていておしっこは出ていますか?
    もし水分取れていなくておしっこ出てないと脱水の危険もあるので相談窓口に電話してみても良いかもです😭✨
    熱性痙攣は急激に体温上がった時になりやすいみたいで、座薬入れたら薬が切れてくる頃も注意だそうです。

休める時に休んでくださいね✨

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保冷剤も試してみます!🥺

おしっこはでていて、水分はリンゴジュースなら少しは飲んでくれています😣
    何も受け付けないようなら連絡してみようと思います!
    カロナール細粒という解熱剤を貰っていて、昨日は飲ませたのですが、薬の切れてくるころには特に注意しておきます!

ありがとうございます😢💓
    お互い無理しすぎないようにしましょうね!😌✨

• 1月17日