※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよしこ
家族・旦那

完全分離二世帯住宅に住んでいます。下が義両親上に私たち世帯です。9月…

完全分離二世帯住宅に住んでいます。下が義両親上に私たち世帯です。
9月に帝王切開にて第二子を出産予定です。
退院後2週間は実家の母が来てくれることになっております。ちなみに母は新幹線で片道3時間程のところに住んでいます。

昨日義母に『今度◯◯達(義姉夫婦と子ども)と旅行に行くことになったからー!お母さん来てくれるから安心して行ってくるわね!』と言われました。義母は義姉のマンションに同居している今でも週に1回は行っています。
旅行に行く日は私の退院の1週間後です。
そんな時に普通旅行に行きますか? 私の感覚だと考えられないので質問してみました(>_<)

コメント

Mmama

実家のお母様がいらっしゃるから気を使われたんじゃないですか?そんな方ではないですか?

• きよしこ

きよしこ

普段は気を使うっていうタイプではありません…今回は気を使ってくれたんですかねー🤔

• 8月9日
かなさる

私なら実母が来てくれるならどうぞどうぞ行ってらっしゃーい!って思っちゃいます(笑)

初孫でもないみたいですし、やはり実娘のがかわいいですから、私は何とも思いません。

• きよしこ

きよしこ

娘がかわいいのはわかってます。しかし、私も色々覚悟決めて同居しているので…なんとも… まぁ気にしないようにします!!

• 8月9日
だんご

自分のお母さんが来てくれるなら私は全然オッケーです‎٩(๑^o^๑)۶♡
どこへでも行ってらっしゃ〜いって感じです(*´罒`*)

• きよしこ

きよしこ

そうですね!母がいるので気にしないようにします! しかし、実家の母も引っかかっているようです💦

• 8月9日
つむたん♪(´ε` )

ホントですよね😖退院してすぐですもんね💦
ただ、私も完全分離二世帯に住んでるんですが、実家の母が来てくれるなら義母は旅行にでも行ってくれてた方が逆に気を遣わなくていいかもと思いました😋

• きよしこ

きよしこ

そうなんです!😫そんなすぐに?!って思ってしまうし、義姉も出産のこともちろん知っているのにこんなときによく誘うなーとか思ってしまって💦 でも確かに自分の親だけの方が気は楽かもしれませんね!

• 8月9日
ぐりグラ

うちも2世帯です。
たぶん気を使ったのではないでしょうか?
でも、うちの義母は旅行に行ったりはしないので、ちょっと嫌かもです💦

• きよしこ

きよしこ

二世帯なんですね!
    義母は平等にっていつも言うんですが、やはり実娘の方がいつも優先になる気がします、、💦仕方ないですが、老後みることになるのは私達なのに…とか思ってしまいます😢

• 8月9日
  • ぐりグラ

ぐりグラ

そぉそぉ💡わかります✨
    やっぱり実娘が可愛いですよ💕

でも、お母さんもあなたが可愛いですよ💕だからこそ、お母さんとあなたの時間を邪魔しないようにと考えてくれたのかもしれませんよ。

• 8月9日
3姉妹mam

私ならむしろ行ってきてー‼
って感じでありがたいです(*^^*)
自分の親がいてくれるだけで十分ですし
お互いの母親が気を遣うのでは?
それを配慮しての旅行だったりも
するのではないですか?

• きよしこ

きよしこ

もしかしたらそうかもしれません…
    わかりませんー😔
    でももう気にしないようにします!

• 8月9日
ととこ。

実家のお母さまがお帰りになった後に旅行ならなんでー?!ってなりそうですがそうでないなら気になりません(^◇^;)

• きよしこ

きよしこ

なるほどー
    私の気にしすぎかもしれないですね😭😭

• 8月9日

実家のお母さんが来られるので、居づらいんじゃないですかね?
完全分離とはいえ同じ家にいるのでお互いに気を使うと思います(^-^)

• きよしこ

きよしこ

義母が実母に来て欲しいと頼んできてもらうことになったので、もしそうだとしたら居づらいと言われても…っておもってしまいます(>_<)

• 8月9日
ちびちびママ

私なら行ってらっしゃいーってなります♡
実母とゆっくり過ごせるなんてラッキーです♪

私も完全二世帯で同居してます(^^;;二週間以上会ってないです笑。

• きよしこ

きよしこ

2週間以上会ってないってすごいですね!😳
    義両親になにも言われませんか???

• 8月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

まだ子供が産まれてないので干渉してこないんです♡笑
    有難い笑。けど、それに甘えて全然会う気ありません。
    お盆も義祖父母家行く日とかも旦那さんにすでに聞いてもらってます。笑

• 8月9日

退会ユーザー

横からすみません!うちも完全分離で一ヶ月会ってません‼電話メール無視してます!孫にも三回くらいしかあわせてないです

• 8月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

わぁー♡
    素敵です♪笑
    ちなみに、孫が出来てからガツガツしてくる感じはなかったですか⁇それだけが心配です。笑

• 8月9日

退会ユーザー

かなりすごくてトピたてました(笑)毎日ノイローゼになるくらいやばいです、、、金は出さず口はすごいです。昨夜怒鳴ってしまいました(;>_<;)

• 8月9日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですね(^^;;やっぱりすごいですね。
    怒鳴るって何かあったんですか⁇
    うちもお金は全然出しません。ローンは旦那さんが払ってます。

• 8月9日

退会ユーザー

こちらだと、ひいふうさんに通知いってしまうので私のトピで話せますかね💦今トピたてたから、義母タグで探せます。うちも旦那ローン新築です、最悪😖出たいです

• 8月9日
  • ゆいピー

ゆいピー

わたしも横からすみません!わたしも一ヶ月あわないのざらですよー(≧∇≦)こないだは3ヶ月を更新しました(笑)
    一階の義実家にはもう5ヶ月いってません!うちにはもう8ヶ月はきてません!笑

• 8月17日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

こんにちはー(^ ^)
    子供が産まれてからも変わりませんでしたか?♡私も何ヶ月も会わないのが理想です♡笑

• 8月17日
  • ゆいピー

ゆいピー

二世帯に越してからすぐに妊娠して妊娠中はよく義実家のほうに一人で行ってましたが、急に距離をつめすぎて義母が苦手になりましたー。宗教関係で。

最初からたくさん会うと、今後それが当たり前になるだろうと思い、避けました!

なので、1歳くらいまでは月一こっちにくるくらいですね。

なにかと差し入れ理由に会おうとよくメールもきたりして面倒です😰

わたしのオーラを察してるのか、私には連絡こなくなりました!

主人が週に一度くらい10から30分くらい顔見せに行ってます!わたしが嫌な顔するのでこそこそ行ってますが(笑)

• 8月17日

うちも完全分離です、いないほうがいいですよ!お母さんくるならゆっくりしてくださいね

• きよしこ

きよしこ

いない方がいいですかね!!
    お母さんに甘えます^ ^

• 8月10日
ゆいピー

私も完全分離二世帯です!

すごく羨ましいですよー!!
実家のお母様がきてくれるなら義母さんはいないほうが気を遣わないでいいなー。って思いました(^-^)

うちは、実母がきたとしたら義母も毎日上がってきそうで嫌で嫌で二人目躊躇してます。出かけてくれるなんて羨ましいです。

• きよしこ

きよしこ

ありがとうございます。
    そうですね、いない方がいいです^ ^

• 8月17日