※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきん
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が保育園に通い始めて7カ月経ったが、最近保育園に行くと泣くようになり、後追いがひどくなり、食事も私の膝で食べたがるように。お盆休み明けの通園が心配。同じ経験の方や解決策を教えてほしい。

一歳9ヶ月の息子です。保育園に通い始めて7カ月すぎましたが最近保育園に着いてから泣くようになりました。
保育園は先生みんなが声をかけてくれるし、アットホームで、地元に根付いた歴史ある園です。
思い当たるとした、何でもママ、ママ、というようになったこと。
後追いがひどくなり、食事は私の膝に座って食べたがるようになっています。
お盆休みに入ったら一緒に過ごすことも増えてお盆明けの通園に支障をきたすのではと、いまから憂鬱です。

月齢を重ねれば、後追いも減るかもといままで辛抱して過ごしてきましたが、寝つきも悪く、朝も早く、ご飯もそんな感じでつきっきり…。

同じような状況の方や、以前経験した方へお尋ねします。ベッッタリの子供を傍らに朝の準備や家事、どうやって過ごしていますか?また、成長をまつしか解決策はないものですか…?
よい言い聞かせがないものでしょうか…。
ちなみに昨日は21時過ぎに寝て、今朝は4時30分起きです。

コメント

∞まぁみん∞

うちも今そうですよー
急に一緒に住んでるおじいちゃんと一緒に寝れなくなったり、遊ばなくなったりでずっとママ、ママですよ!
第2の後追いなのか始まりましたし!
うちも寝つき悪いです。
朝はそこまで早くはないですが、保育園の準備はグズグズで大変です。
急に抱っこひもに執着し始めてるので、仕方なくおんぶしてたりはしますよ!
うちの子はイヤイヤ期もあるかもしれませんが。

• ちゃきん

ちゃきん

コメントありがとうございます!月齢や状況も似ていて親近感が湧きます~(●´ω`●)
    そういう時期なのかもしれませんね…(≧◇≦)
    うちもイヤイヤ期の入り口かも、ですね(ToT)
    抱っこひも💖でママにぴったりしたいんでしょうか(●´ω`●)
    可愛らしい様子が目に浮かびますが、ママとしては大変ですよね…(-ω-;)
    同士がいるとわかるだけでなんか少し肩の力が抜けました(〃'▽'〃)
    ありがとうございます✨🌸✨

• 8月9日
T&Tママ

上の子を預けてすぐは、夜泣きもするし、朝も早いし、ママべったりでした。慣れない仕事と家事と育児で必死に過ごしていた気がします。いつ頃から楽になったかは覚えてませんが、身体が慣れていったのかな?解決になってなくてすみません。なんか共感しちゃいました。
次男も預け始めたら、また大変な日々が待ってると思うとドキドキです^_^;

• ちゃきん

ちゃきん

コメントありがとうございます!ねずみさんは2人のママなんですね(〃'▽'〃)日々、お疲れ様です!
    先輩ママとして越えて来た方のコメント、心強いです(∩´∀`∩)
    過ぎた先に懐かしく思える時期がくるんだ、と、希望が持てました(≧∇≦)慣れて楽になると信じ、踏ん張ります(≧∇≦)b

• 8月9日