※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョママ🔰
ココロ・悩み

祖母は孫の名前を覚えておらず、他の孫の名前は覚えていることが気になる女性の相談です。母が祖母に話す際、女性の子供のことをよく話題にすることがあり、女性は祖母の愛情の違いを感じています。

ママさんにとってのおばあちゃんはお子さんの名前覚えてくれていますか?

私の祖母は88歳ですがめっちゃしっかりしてます。
でも息子の名前を一度も言わないので覚えてないと思います。
祖母にはもう一人ひ孫がいるんですが、その子の名前は覚えていて、遠いから全然会わないのに何回も何回も名前が出ます。

母が祖母に電話したとき「あのふりかけね、〇〇ちゃん(私の)子供にあげたらって話になってね。」と何回も何回も〇〇ちゃん(私)の子供にと言っていたそうで、母は残念そうに話していました。

おばあちゃんだから、とかじゃないと思って。

もう一人のひ孫は祖母の娘さんの息子の子だから愛情が深いんですかね🤔いつもこっちのこと見えてないんだと思います。

私が嫁だったら嫌なくらい…元々祖母好きじゃないからいいんですけど、いい気分はしませんよね😅

コメント

私の祖母はひ孫がうちの子含めて6人いますが覚えてます🤔

ただ、私の曽祖母は私たちの名前覚えてませんでした💦
いつも、◯◯(母)の娘ちゃんでしたが嫌な気持ちにはなりませんでした😊
深く考えたこともありませんでしたが、兄も◯◯(母)の息子くんでしたし、従姉妹たちも同じ呼び方だったから気にならなかったのかも…?
私の曽祖母は子沢山でしたし、ひ孫は20人以上いるのでまぁ覚えられないかな〜って感じですかね💦

ひ孫さんが少ないなら覚えよ〜!と思うかも知れません😭

退会ユーザー

すみません、覚えてよ!です🙇‍♀️

• 1月16日

夫の祖母(89歳)はあやふやです💦うちの息子以外に、夫の兄弟の子3人の合計4人のひ孫がいます。しかし、うちの子が一番幼くで接点も多くないので、他のひ孫と時々混同しています。

年齢的にも新しいことを覚えづらくなっていますし、そんなに頻繁に遭わないので気にしてないです。

夫の祖母はひ孫が2人いますが、馴染みのある名前の子は覚えられるけれど、今時の響きの子は何度聞いても覚えられないみたいです💦発音?も難しいみたいで…
リビングの壁に覚えられない子の名前を貼られてました😂

ママス

旦那側のおばあ様達は1人は2人だけのひ孫だから〇〇ちゃんよね?そうね。そうそう。と若干の危うさありつつ覚えて会えば呼んでくれ
もう1人の方はひ孫さんが近くに複数(3,4人?)いるのと私たちが遠方なのもあり、若干曖昧そうですが連絡取ったり会えば呼んでくれます😊

ただ、私の方(1人は鬼籍)は中々会えない+ひ孫が9人いるので言えば「あーそうだったね!」って言った感じですが、すぐ「あれ?なんだった?」くらいの感じです😓
人数も多いし中々会えないから仕方ないかなと諦めています🤦🏻‍♀️

mizu

母方の祖母はしっかり覚えてくれていますが、父方の祖母はたぶん覚えてないです💦

父方の祖母は90を超えていて高齢なのもありますが、もともと孫(わたし)のことに関心の薄い人で…
私に子供が生まれたことは知っていますが、名前まではおそらく興味がないんだと思います💦
↑こう書くと悪口みたいですが、実際とっても優しいおばあちゃんです!単にあっさりした性格なんだと思います。
遠方に住んでいることもありますが、まだ息子には一度も会っておらず、特に会いたいとも言われたことがないです。笑