※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。毎晩1時間以内にギャン泣きし、下の子も起きてしまいます。娘はその後再び寝ますが、夜中にもう2回泣きます。毎晩早く寝かせても同じ状況で、リビングに行けない状態です。心配やイライラが募り、普通の夜泣きなのか、ストレスや不安が原因なのか不安です。

2歳5ヶ月の娘の夜泣きに悩んでいます。
毎日、寝付いて1時間以内に突然ギャン泣きします。
目を閉じたまま時も、開けて座り出す時もあります。
いつもそのせいで下の子が起きてしまい、2人同時にギャン泣きの最悪な状態になります。
娘はその後放っておけばまた寝ますが、この後も夜中までに2回ほど泣きます。
あまりにも毎日続くので最近はもう心配や可愛そうな気持ちは消えて、イライラと勘弁して欲しい気持ちでしんどいです。
毎晩早くて19時、遅くて21時にベッドに入ります。
寝かしつけた後、すぐこの状態になる+隣に居ないと悪化するのでその後リビングに行くことも出来ません。
(モニターはあるのですが、必ずこうなるので時限爆弾の様な感じで休まらない)
下の子が産まれる前も、お昼寝をせずに早寝した日は必ずすぐギャン泣きしていました。
これは普通の夜泣きなのでしょうか。
それとも心が不安定だったり、ストレスを抱えている為なのでしょうか。
正直毎日娘には怒ってばかりです。
私が日中怒りすぎていて心にダメージが残ってこうなっているのか…。

コメント

はるちゃん

下の子との関係でストレスが溜まっているということも考えられますが、お昼寝をしない日とのことなので、脳が疲れすぎて熟睡できていないのかもしれません。
夜に質のいい睡眠をとるためには、お昼寝が鍵なので、できるだけお昼寝をしっかりさせてあげるとか。
あとは、可能ならしばらく下のお子さんと寝室を別にするとかですね。

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます。
    もうここ最近はずっとお昼寝は無しで過ごしています。
    午前中に公園、お昼の後に散歩しても寝ません…。
    お昼寝すると23時頃にならないと寝ないので…
    そして旦那は夜中の帰宅で完全ワンオペの為、寝室を分ける事は出来ないのです。
    ストレスを感じさせないようにしないとですね…
    2人育児難しいです。

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちも最近一回はギャン泣きするし、上も下も赤ちゃんの頃から隣にいないと泣くので寝かしつけた後リビング行ったことないし、お昼寝も離れると泣くし、物音で起きるのでだいたい隣いて一人の時間って作ったことないです( ; ; )うちも、旦那が仕事でいないので寝室別にできないし、ほんと寝てても神経使うって感じて疲れます。。

あと、うちも上の子昼寝ないと神経過敏になるみたいで夜泣きが超やばいし音に超敏感になります!なので、午前中なるべく体を使う遊びとかさせてお昼寝後にテレビ小さくしてカーテン閉めてなるべく寝る環境作ってみてます🤔それで、寝なきゃ寝ないで仕方ないけど、1時間は横にさせてます!あと、お昼寝はなるべく1時間〜一時間半まではさせてます💦寝なきゃ寝ないで仕方ないってわかるけど夜泣き超やばくなります😭