※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
お仕事

看護師のお仕事をしている方、子育てと仕事の両立について教えてください。正職員で働くと家庭が崩れそうで心配です。パートや正職員の方、どのように乗り越えていますか?勤務形態や忙しさについてアドバイスをお願いします。

おはようございます(*^^*)いつもお世話になっています♬看護師のお仕事をされている方、教えて下さい!
私は元々正職員で、3交代の入院病棟に勤務していました。1歳になるまで育児休暇です。1歳になる頃には大丈夫だろ〜と何も考えずに正職員に戻る約束をしていたのですが、子育てを始めてみて完全になめていたなーと反省してます(´・_・`)きっと正職員に戻って働くと、定時にはもちろん帰れないし、疲れて帰ってきたら子供の世話で更に疲れて家事も出来なくなりそうで家庭崩壊に繋がるんじゃないかと心配になってきました( ;´Д`)小さなお子さんがおられる看護師ママさんは、パート勤務の方が多いのでしょうか?🐱🍀正職員で働いておられる方は、どのように乗り切ってますか?😣✨病院によって勤務形態や忙しさはそれぞれだと思いますが、たくさんの方からのアドバイスを聞きたいです!宜しくお願いします(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆoˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎♡

コメント

かうなん♪

看護師してます。現在、3人目妊娠中、もうすぐ5カ月になります。
ここ何年かに妊娠、出産した職場の方は大体パートで夜勤なしです。子供が小さいとよく仕事を休まなければなりません。両親が協力してくれなければ正社員は無理なような気がします。私は、下の子が小学生になるまで正社員にしませんでした。で、正社員なって2年目で妊娠発覚です。また、母親も看護師してるのでなかなか私の都合で休んでもらうのも気がひけます。もちろん、旦那のお母さんもです。仕事してるのは一緒だし、迷惑かけれません。旦那は、夜仕事で昼間は寝てるので頼めないです。やっぱり子供が小さい時はママが何かあったら休んだりすると思います。
私も出産し、復帰してもしばらくはパートで、協力してもらいながら仕事しようと思います。生活も苦しいし。もちろん保育園入れます♪

※※コメ

職場の雰囲気や管理者によって様々かなぁと思います。
私はまだ職場復帰していないので、同僚の話なのですが、かなり職場の方に配慮してもらって正職員として働けています。

まず、子持ちのスタッフが少ないことと、管理者がとても優しいので、日勤の日は保育園のお迎えに間に合うように帰らせてもらい、夜勤は土日のみにしてもらっています。申し訳ない気持ちもあるし、大変だけど、なんとかやれていると言っていました。
私も一歳で同じ職場に復帰予定ですが、私は旦那実家が隣で義両親が退職しているため、思いっきり頼るつもりです(^^;;

両親の協力が得られない、家が遠い、職場で協力が得られない(職場に多大な迷惑がかかる)などの事情がある場合は、残念ながらパートしかないのかな、と思います。
あとは、正職員として働くことがストレスになってしまう場合は、子供がかわいそうかな〜と思います。
私は今の職場の仕事が好きなので、早く復帰したいです(*^^*)

yk*

回答ありがとうございます*
そうですよね、子供の体調で自分が休まなきゃいけなくなったりしますもんね(´・_・`)💦旦那も仕事が遅く終わるし、両親ともまだ仕事しているので、頼ってばかりはいられないので、やっぱりパートになるべきかなぁ…と思いました!子供が小さいうちは保育園ではなく託児所に預けようかと悩んでますが、保育園の方が何かメリットありますかね?

yk*

回答ありがとうございます*
そうですよね(´・_・`)職場の雰囲気はよくて、妊娠中のときでも色々と配慮してもらいましたが、それだけでも申し訳なくて気が引けてました( ;´Д`)💓笑
私も仕事が好きなので早く復帰したいと思ってますが、復帰後の生活を考えると…って感じなので、やはりパート勤務を考慮したいと思います!