※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜の子育てが大変で、就寝が遅くなって困っています。夜泣きもあるため、食事やお風呂をスムーズに進める方法を知りたいです。

ご飯食べ始めるまでに1時間、食べはじめても歩き回り遊び回り食べ終わるのに2時間、お風呂入るまでに2時間、お風呂上がるまで遊び1時間、そんな感じで就寝が夜中の2時過ぎます。夫海外に単身赴任のため、私とふたりのペースで進められる一方で、時間がとにかくかかります。

夜寝るのが遅いので、朝は泣かせながら起こして朝ごはんも車のなかで食べさせ、保育園へ。

夜をスムーズにできれば朝もぐずぐずせずに済むのでは、と思うのですが、方法がわからず。
毎晩夜泣きもひどく、私も毎日フルタイムで働いているので毎日の睡眠4時間程度ではそろそろ体力も限界です。
夜もう少しスムーズにご飯、お風呂、できる策は何かありませんか?せめて日付が変わる前に寝かせたいです。
アドバイス、宜しくお願いします

コメント

♡

す、すごいです。はなさんはお子さんのペースを大事にされるお母様なんですね☺️とてもお優しいですね✨
お子さんのペースをまるごと全部尊重してあげるよりかは、区切りをつけてパッパっとはなさんのペースに持っていっていくのはどうでしょうか。ある程度厳しく。
食べ終わるのに2時間は長すぎだと思いますが、2時間かければ完食してくれるということでしょうか?
もう3歳になる頃ならば、ある程度は聞き分けられると思うので、歩き始めたらごはん強制終了。うちの子はそれで歩き回らなくなりました。

お風呂入るまで2時間という時間だけでも省略したいですね。うちの子がお風呂入りたくないとグズるときは、おもちゃでつってました。おもちゃといっても、日常の中で出るゴミです(笑)ヨーグルトやプリンの空き容器や空き瓶、卵のパック、プラスチックのトレー...ありとあらゆる空き容器を毎日「新しいおもちゃあるよー!」と言って誘導してました。

Eテレの育児番組で見たのですが、キッチンタイマーをセットしてスイッチを子供に押させるのが効果あるらしいです。「音が鳴ったら、歯磨きの時間にしようね」などと次の行動を子供と一緒に決めるんだそうです。
幼い子供なりに、自分で決めたことだとちゃんと認識してすんなり行動をうつすものらしいです!

長文になってしまいすみません。
すこしでも気が楽になりますように…✨

• はな

はな

コメントありがとうございます。

優しいだなんてとんでもないです。
    余計に悪化するのでしょうが、待っている間は家事したり携帯触ったりしているので、娘のペースに合わせている訳でもありません。
    5分おきに「お風呂はいろうか」
    娘「イヤだ!」
    といったやり取りを続けるだけです。

ただ、毎日眠さと疲れで最後は
    私が泣いて「お願いだからお風呂入って」というパターンか
    「私だけお風呂入るね」と姿を
    消してギャン泣きで追いかけられて
    お風呂に担いで入るパターンです。

今もご飯なかなか食べず、下げようとするとギャン泣きで追いかけて今やっと立ったまま食べさせてます。

話を聞いてもらえて、嬉しかったです。お風呂のおもちゃのアイディア使わせてもらいますね!

私こそ長文失礼しました。
    ありがとうございました!

• 1月16日
  • ♡

フルタイムで働いているのに、家の中でも毎日遅くまで頑張られていて、本当にすごいです。
    文面読んでいて涙ぐんでしまいました。日々の大変さが伝わってきます。

あとひとつだけ、お節介かもしれませんが、育児本で読んだことを。
    「〜して、〜しなさい」という指示より「ママは〜してもらえたら嬉しいな」という、自分が主語の(アイメッセージというらしいです)言い方にすると、その通りにしてくれることが増えるらしいです。

どうか、今夜は少しでも早く寝られますように😌✨遠くで応援しています。
    自分を責めることなく、頑張りすぎないでくださいね😊

• 1月16日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    ままりさんの優しいお言葉に報われて、また頑張れそうです。

アイメッセージ、良いですね💕できるだけ、使ってみます💕

本当にありがとうございます。
    ままりさんの言葉の「自分を責めることなく…頑張りすぎない…」にも嬉しくて涙がこぼれてしまいました。

• 1月17日
より

旦那様が単身赴任で、ご自身も働いておられてすごいです。

うちの次男も同じくらいの月齢ですが、多少時間がかかる時もありますが、遊び食べなどし始めたらそこでご飯は片付けます。やはりメリハリつけないといけないと思います。保育園では同じ感じではないのでしたら、お家に帰ってきてお母さんに甘えたいという気持ちもあるのかな?やるべき事を済ませて、2人で少しの時間でも過ごす時間が取れるといいのかもしれないです。

• はな

はな

保育園では全く違って、大人しいお利口さんタイプらしいです。
    私に余裕がなくて、ふたりの時間は作ってなかったです。

こちらで、お話聞いてもらえて救われました。ありがとうございます。
    ふたりの時間を少しずつ作ってみたいと思います。

• 1月17日
まちゅ

長男が0歳から2歳ぐらいまで旦那が単身赴任してました!
そしてこれから旦那が海外に赴任する予定です…

お一人で育児をするって大変ですよね。
毎日時間に追われ、自分にも余裕なんてもてませんよね。
すごくわかります。
でも流石に夜中過ぎるのはお子さんにも負担になりますし、そこから体調崩したら元も子もないので、どこか割り切るしかないと思います。
食事は簡単なもの、とかとまにはお惣菜に頼る、とか。
私は当時は自分の食事は超適当で子供のメインで作ってました。
なので、簡単なものが多かったです。
保育園でちゃんと食べてきてくれるなら栄養面はあまり気にせず、一汁三菜とかはしてませんでした!
食事もダラダラ癖がつくと大変なので、時間を決めて、でいいと思います。
早くご飯食べてママと遊ぼう、とか。
ちなみに食洗機やお掃除ロボットはお持ちですか?
私は家事は電化製品に任せられるものは購入し、時間に追われないようにしました。
お風呂も今の時期は無理ですが夏はシャワーにしちゃうとか。

最初の頃は全て自分で頑張ってやっていましたが、余裕がなくてイライラしちゃうし、これじゃダメだ、と思ってそれからは良い意味で適当にしました。
そしたら楽です。

無理せず頑張ってくださいね✨

• はな

はな

こちらにはお優しい方々が多くて救われました。適度に楽しながら、頑張ります。

• 1月18日