※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはや
子育て・グッズ

母乳育児をしていますが、夜間の授乳で睡眠不足です。夫が夜間ミルクを提案していますが、母乳を維持しながら週1回のミルク日を考えています。0~6時の間はミルクで寝かせる予定です。

母乳育児をめざしています。
現在もほぼ母乳ですが、たまに足りなそうな時にミルクを足しています。
授乳間隔は、1時間~3時間の間で、1~2時間の間が多いです。
夜もその間隔であげているので睡眠時間があまり取れません。寝不足を旦那心配されています。
の夜俺がミルクをあげるからミルクを使って寝れる日を作っては?と提案されていますが、それで母乳が出なくなっては本末転倒です。
母乳を維持しながら夜中にミルクを使う日を作るにはどれくらいの頻度なら大丈夫でしょうか。
今のところ週一でミルクの日を作り、0~6時の間ミルクで寝かせてもらう予定です。

コメント

ゆきな

完母でした。
夜もその間隔であげてましたよ!母乳だからとは言えませんがミルクよりは夜起きること多いと思います。うちのも夜通し寝たのは3歳からで、質問者様の仰る授乳時間は一歳半まで続きました。2時間続けて寝れればいい方でした。それがつらいなら無理に完母にしなくてもいいのでは?と思います!

• ちはや

ちはや

コメントありがとうございます!そんなに続くのですね…!お疲れ様です!!

今は母乳頑張りたいので、私は寝不足でも頑張ろうと思っています。しかし、旦那が毎日毎日ミルクの日にしようか?って聞いてきたり、心配だからミルクにしようって言ってきたりするのがストレスと言うのが大きいです。どうして母乳頑張りたいという気持ちに寄り添ってくれないんだろうと…。
    母乳頑張っている間、旦那さんはどう接してくれてましたか?

• 1月16日
  • ゆきな

ゆきな

正直、男の人にはわからないんだと思います💦
    うちのは抱っこしてくれてたり抱っこしながら音楽を流したりしてくれてました。
    その間私が横になる時間を作ってくれる感じです!お母さんが母乳で頑張りたいなら男の人は黙って見守るべきですね。

• 1月16日

1歳10ヵ月で断乳するまで完母でしたが、夜はずっと2〜3時間ごとに起きていました。
生後1ヶ月なら、1時間に1回起きていました。辛いですよね😢

上の方も仰っていますが、無理して完母にする必要はないと思います。
週1だけなら、ミルク拒否・哺乳瓶拒否・母乳拒否もあり得ますし、母乳を保てるかも個人差あるので難しいかもしれませんね。

起きる回数は変わりませんでしたが、新生児期は搾乳しておいて夫に対応してもらったことはありました。

むん

今でも夜間2.3回起きますよ😭完母です。
夜だけ搾乳した母乳をあげるのはどうでしょうか。それだったらミルクと同様哺乳瓶なのでご主人でもできると思います。
私も未だにつらいですが、平日は主人も仕事があるので夜は私が頑張ってます。そのかわり週末はゆっくり寝させてもらいます😌
あとはだんだんその生活に慣れてきちゃいます笑 ふんばりどころですね!頑張ってください😊

ちなみに、うちもミルクを足りない時だけあげるスタンスでしたが、2ヶ月くらいの時には哺乳瓶拒否で母乳じゃないと無理になりました。なので週一だけとかだと中途半端かもしれないです。