※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
子育て・グッズ

1歳すぎのお子さんが急に両肩を上げる動作を頻繁にするのは心配ですか?歩いている時に多く、楽しんでいるかブームかが気になります。

1歳すぎのお子さんで、急に両肩をすくめる(上にあげる)動きをものすごく頻繁にするお子さんいらっしゃいますか??

うちの娘が3日ほど前から急にするようになり、1分間に何度もするくらいしょっちゅうしています😱
特に歩いている時が多くて、本人が動きを楽しんでいるだけだったりブームみたいなものなら良いんですが😩

病的なものなのかと心配です😭

コメント

ゆきなん

実際に見ていないので分かりませんが、もしかしたら運動チックなのかな?とも思いました💦
ただ楽しんでるだけだと良いんですが…💧
ウチの主人もチック症(大人の場合はトゥレット症候群)で、自分の意思とは関係なく身体が動いています😅
注意するとひどくなるので指摘はせず、
あまりひどいようなら一度お医者さんに診てもらっても良いかもしれませんね💦

• もず

もず

実は私は精神科ソーシャルワーカーでして、チックの症状は知っておりトゥレットの患者様も見ているので、疑っています😭

やはり様子観察して続くようなら病院受診してみた方が良いですね😭
    ありがとうございました🥰

• 1月17日
  • ゆきなん

ゆきなん

そうだったんですね💦
    知識があると余計に不安になりますよね😥

• 1月17日
初めてのママリ🔰

息子が同じ症状なのですが
その後どうですか?😢
よろしければお聞かせください🙇‍♀️

• もず

もず

お返事遅くなってごめんなさい😭
    この投稿の後、アレルギーで県立病院を受診する機会があったのでその時に聞きました😊
    すると、チック症の場合は3〜4歳以上だそうで、3歳以下の子の場合はたまたまやってみた動作が面白くて癖になってしまっただけだそうです😂
    一度癖になると半年〜1年は続くことがあるけど、注意したりやめさせたりせず、見守ってと言われました😊
    半年くらい続いたと思いますが、気付いたらやらなくなっていましたよ🥰

• 10月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    娘さん、おさまってよかったですね🥺💕
    息子も早くおさまってくれますように🥺

• 10月26日