

ほのか
兄弟も東大京大ですが、親から勉強しなさいと言われたことないですね😊
公文のおかげで勉強先取り(中1で高3のプリント)できたので授業について行くのが楽だったのもあるかも知れません。

はじめてのママリ
親が言う言わない、というよりやる子は自分から勉強するので言われないところもあると思います😂
私は平均的な大学、兄が難関、私はやらないので怒られていましたが、兄は自分で机に向かうので言われなかったです笑

やま
姉兄が慶應ですが、姉に至っては勉強しろと言われなかったですね。いつも自分から進んでやっていました。
私は平均的な看護大ですが、勉強しろと四六時中言われていました。やる子は言われる前にやる。やらない子は言われてもやらない、ですね。
兄弟でなぜこんなに差があるのかわかりませんが😅💦
何に興味を持たせるかなのかもしれません。難しいですよね・・・

退会ユーザー
勉強は自分でやってるから特にやれとは言われない感じでした。勉強自体が割りと好きだったので。
兄弟はそこまで勉強好きじゃなかったので、それなりに勉強しろと言われてました。
個人的に思うにはですが、その子にあった対応とやり方を見極めるのが大事なのかなと。私は塾がダメで自学派でした。
コメント