※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
子育て・グッズ

2人目の育児が大変で上の子との関わりが不足している。夫の協力も得られず、ストレスを感じている。アドバイスを求めています。

4歳8か月と生後6か月の育児しています。どちらも男の子です。
同じくらいの年齢の方、上の子とどのように関わっていますか?
長文失礼します。

2人目が本当に手がかかる子で、何をするにも泣いてます😓
起きていても側に居ないと泣くし寝返りをしても泣く。布団で寝れないから常に抱っこ‥。
わたしの要領が悪く、二番目にばかり手がかかり、上の子とあまり関わってあげれてないと感じています。
そのため、YouTubeやテレビ、ゲームばかりです‥。
2人目が機嫌いい時は一緒に外に出て散歩したり、プラレールやトミカで遊んだりできますが、一日のうちほんの一時です。

長男は保育園に通っていますが、最近は行きたくないと言って休みがちです。一緒にいるのはいいのですが、連日上記のような日々に、ストレスなんだと思いますが、爪をよく噛むように‥。
長男はまったく手がかからない分、沢山我慢してくれてるんだと思うと、申し訳ないと思うだけでなにもできない自分が情けないです。
平日はワンオペで、主人と息子たちは顔を合わせない日がほとんどです。

土日休みの主人はあまり育児に協力的ではありません。一度、話しをしましたが変わることはなく、諦めました。

同じような経験のある方、先輩ママなどアドバイスや私はこうだったよ〜などいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
※乱文にてわかりづらいご了承下さい。

コメント

晴日ママ

とりあえず
上の子がいる時は
お風呂と就寝以外は
下の子はおんぶしてます笑
次男産んだあと
長男無理やり保育園連れて行ってたら
自家中毒になりました😫

• さっこ

さっこ

自家中毒初めて聞きまして、ググってきました!長男さんはその後落ち着かれましたか?
    2人育児なるようにしかならないとは言われ、いざやってみたら想像をはるかに超えてきました‥😓

確かに、前抱っこばかりしているからかもと思い、早速、明日からおんぶの練習します。
    コメントありがとうございます😊

• 1月16日
  • 晴日ママ

晴日ママ

今でもなります笑
    保育園お休みしたいな〜サインで
    それでも連れていくとなります😅

• 1月16日
  • さっこ

さっこ

保育園お休みしたいなぁ〜のサインなんですね💦
    早く落ち着かれるといいですね❗️

我が家の長男は保育園行きたくない症候群で正直たまにだったらいいのですが、連日だと保育園に行ってくれると助かると思ってしまいます‥😫

• 1月16日