※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子は自閉症グレーで、友達との関わりが苦手。言葉は話せるが名前が言えず、癇癪も。毎日不安で苦しい。

3歳0か月の息子。自閉症グレーです。
人より物という傾向ありで、要求時のアイコンタクトがないとの事です。
保育園に行ってますが誘われたら遊ぶが、自分から誘うことはしない。
自分から友達の中に入れず、指を吸ってみている。
言葉はだいぶ話せるようにはなりました。
あとお友達の名前は全然言えません。
やはり自閉症の特徴ですよね、
多動はありません。癇癪はテレビ消す時と公園から帰ろうとゆう時です。
私は不安でたまらないし毎日楽しく生きていけません。
自殺もしたいと思い夜も寝れません。

コメント

ひなまま1024

どこか療育的なところには通われてますか?保育士さんからのアドバイスはありますか?相談はされてますか?辛いなら息子さん施設に預けて生きる道もあります。自殺はやめましょうね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育は通っています

    • 1月16日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    成長過程ですし、どう育つかはまだわからないですよね?そこまで悲観しなくても、とは思います。個別性を大事にしてくれる学校や職場を選べばいいと思いますし。誘われたら遊べるなら💮かと。私は内気で絶対誘えなかったですよ💦

    • 1月16日
凪

言葉がだいぶ話せて、多動はなく、癇癪も書かれている内容だけ、誘われれば遊べる。
万が一自閉症だとしても、かなり良いタイプの子だと思います。
親の理想や思い描いていた子育てとは違うこと、耐え難い辛さだと思いますが、問題行動が少なく、嫌われにくく、お友達ができる可能性も高く、療育で伸びて行けば十分社会でやっていけそうなタイプの子のように思います。

うちの娘も自閉傾向です。
今のところ知的遅れはないと言われてるものの、落ち着きがなく、些細なことで奇声が凄まじく、どこに行くのも困難。
癇癪もすごくて、長くは続かないものの毎日毎日何度も何度も意味不明なことで叫び暴れます。
他の子に興味はあり、自分から寄って行きますが、意味不明な関わり方だったり一方的な関わり方なので、すごく嫌がられ、変な子扱いです。
また、他の子を叩く
オモチャで殴る、物を投げる等の他害も凄まじいです。
死にたいと思ったことは数えきれません。
でもなんとか生きてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話ししたいです。コメントありがとうございます。

    • 1月17日