※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、体重変化がない。離乳食は未開始で母乳のみ。ずりばい始めて2ヶ月、心配。母乳回数増やすべき?現在1日5回。

生後八ヶ月の男の子ですが、ここ1.2ヶ月体重が変わっていません。離乳食はまだ始めていなく、母乳のみです。ちょうど2ヶ月前からずりばいをはじめ、すごく動くようになったので体重の変化がないのかなと思ったのですが、2ヶ月も変わらないと心配になってきます。離乳食開始はもう少し後にしたいのですが(アレルギーの関係で)母乳の回数を増やしたほうがいいのでしょうか…?現在は1日5回です。

コメント

ままり

離乳食は病院で言われて遅らせてるんですか?私はまだ離乳食はじめる月齢ではないですが、動き出してその授乳回数では足りないのではないかと思いました(´・_・`)男の子は特に、たくさん飲む食べると聞きますので。お子さんがグズったり癇癪みたいに泣かなければ足りてるのかな?イマイチ回答なってなくてすみません。

  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    離乳食は通っている幼児教室の方針で遅らせています。
    とくにぐずったり、癇癪は起きていないので足りてると思うので今までこの授乳回数にしているのですが…ここまで体重が増えないと心配になってしまいました😨やはり回数少ないのかもしれないですね!
    ありがとうございました😙

    • 8月9日
hrn

おはようございます(๑๑)♡
私の場合離乳食を始めてましたが
1歳辺りから体重が増えなく
なりました(´°ω°`)↯↯
気になったので保健所の方に
電話したりしましたが動けば
消費されるからと言われ様子
見て大丈夫と言われましたよ♡
結果2歳になりますがすくすく
成長してます* ¨̮*)/*¨̮ *)/

  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    おはようございます♡
    そうなんですよね、動き出すと体重が増えなくなると聞くものの、いきなりぴたっと止まったので心配になってしまいました(›´A`‹ )一歳で止まる場合もあるんですね!
    体重自体は減ってはいないので、離乳食始めるまではこのくらいの体重なのかなと捉えつつ様子を見ようかと思います♡

    • 8月9日
  • hrn

    hrn

    私もそれまで順調だったので
    検診の時にほぼ横ばいな体重で
    ビックリしました(´°ω°`)↯↯
    とは言え今でもゆるーい上がり
    気味な体重ですが成長が遅れる
    どころか早い位です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月9日
  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    そのお話を聞いて安心しました♡うちもずっと成長曲線うえを通過していてので急にぴたっと止まったので心配になってしまいました。離乳食をはじめたらまた変わると信じてがんばります!

    • 8月9日
  • hrn

    hrn

    あまり気にせずお子さんの
    ペースで成長していきますし
    頑張りましょう(๑๑)♡
    おこさんがすくすく成長
    します様に\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
    グッドアンサーありがとう
    ございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 8月9日
  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    はい、お互いがんばりましょう♡ポジティブな回答をいただいたのでグッドアンサーにさせていただきました*´∀`)ゞ!

    • 8月9日
  • hrn

    hrn

    はい、お互いゆっくり焦らず
    頑張りましょう(๑๑)♡
    保健所に担当の方が居るなら
    迷惑なぐらい←電話で相談
    しても大丈夫だと思いますよ♡
    私は最初不安だらけでよく
    担当の方に電話して相談して
    ました* ¨̮*)/*¨̮ *)/ww
    最近暑いので母子ともに
    熱中症等気を付けてください
    ね\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

    • 8月9日
かんまま

動く量がふえるとなかなか体重増えませんね(>人<;)うちもここ2カ月くらい同じです!でも離乳食は沢山食べるので問題ないかなと思ってます!何かアレルギーがあるのですか?8ヶ月という事なので母乳の回数を増やすより離乳食を始めた方がいいような気がします。今はまだ大丈夫でしょうが、母乳から吸収する栄養量も減っていくみたいなので離乳食で少しずつでも補って行く方がいいのかな?と思います。どこかのホームページで月齢ごとに母乳、離乳食からの栄養吸収量の割合を表したものを見た事があるのですが、母乳からの栄養吸収量が減り 離乳食メインに移行して行くみたいです。

  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    ありがとうございます♡うちは通っている幼児教室の方針で来月から始めようかなと思っています。離乳食はじめたら少しずつまた増えていくと考えたら少し気が楽になりました!ありがとうございました♡

    • 8月9日
  • かんまま

    かんまま

    幼児教育の方針なんですね!母乳は好きなだけ飲ませて良いので離乳食はじめるまでは母乳回数を増やしてもいいかもしれませんね(^_^)お互い頑張りましょう(^∇^)

    • 8月10日
ちぃまさ

うちも離乳食あんまり食べないのでそこまで増えてません。
離乳食はいつから始める予定ですか?
食べ始めたら変わってくると思いますし今は活発に動く時期なのかな?
うちも少し大人しくすれば良いのに〜って位動きますが元気なら大丈夫です。
あまりにも心配なら保健師さんや栄養士さんに相談すると良いですよ(๑╹ω╹๑ )

  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    幼児教室の方針で来月から始めようかなと思っています!
    うちはいわゆるおでぶちゃんでずっと成長曲線上目に進んでいたのですがここ数ヶ月動き出し始めてからぴたっととまったのでどうしたの?!と心配になってしまいました┗(TдT;)┛
    離乳食をはじめてそれでもあまり増えなかったら保健師さんに聞いてみようかと思います♡ありがとうございました!

    • 8月9日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    お教室での方針があるんですね!
    曲線の中に入っていれば問題ないと思います。
    うちは曲線の下の方なんですけど最近抱っこすると重くなった?って感じです。
    子育ては焦りや心配か多々ありますが頑張りましょうね!

    • 8月9日
  • (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    (*´╰╯`๓){Ryo❣❣*。

    うちはずっと成長曲線上で、先生からは大きい子認定されていたのですが、最近は標準体重になってきました(;´・ω・)はい、いちいち不安になったりしますががんばりましょう♡ありがとうございました!

    • 8月9日