※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

トイトレについて、家でのトレーニングパンツの進め方について教えてください。

トイトレってどう進めていけばいいのでしょうか💦

保育園に通っていてオムツ替える時にトイレにまたがらせてもらっているみたいですが、一回しか出たことがなく、家でもたまに自分がトイレ行くと息子もトイレする!というのでまたがらせる程度しかやっていないのですが、最近パンツにすごい興味があるみたいで家でオムツ替えるときもパンツがいい!といったりするのでとりあえずトレーニングパンツ買ってみたんですが、どうすればいいのか…😥

みなさんどのように進めたか教えてもらいたいです💦

コメント

、

保育園通ってるので保育園で皆と一緒にトイレ行ってたみたいです!
園で失敗なければパンツで帰ってくるようになったので家でもトイレ行く?と声掛けを頻繁にしてました!それでも遊びに夢中で漏れちゃった〜ってことが何回かあって私がギャーギャー騒いでたり本人も漏らしたのが気持ち悪かったのか申告するようになりました😂
トレパンも6層とかのだと乾きにくいしだからといって漏れないわけでもないし薄いのでいいですって園で言われました🤣

• 🧸

🧸

まだ1歳児クラスで来年度からみんなパンツでトイレに行くみたいで今はまだオムツで替える時についでにトイレしてみようか〜みたいな感じみたいで本格的にはやってないみたいで家でもまだやってなくて😂
    やっぱり乾きにくいですよね😭

来年度から保育園で本格的にやるみたいなので後数ヶ月は様子見で保育園に任せちゃおうかなって感じです…(笑)

• 1月16日
310

保育園って保育園でおむつ外してもらえるって友人から聞きました😳
楽だよーって笑笑
うちは、一発目からパンツにして2.3回漏らしたら自分からトイレ!と言いトイレができるようになりました!出たって感覚を分からせるというか…ジャーっとなってしまうところを見せつけました😂

• 🧸

🧸

今1歳児クラスで来年度から本格的にトイトレやるみたいなんですが、本人がパンツ、パンツいってじじばばが前に買ってきたトレーニングパンツ見つけてオムツ履きたくない!パンツ!っていうので履かせてみようかなと思ったのですが、後数ヶ月様子見で保育園に任せたほうが楽ですよね(笑)
    1発目からパンツにしたんですね!
    なかなか親がパンツにする勇気がなくて😂

• 1月16日
カニ

保育園でトイトレ始めたくらいから、家でも普通のパンツにしました。トレパンより普通のパンツの方が、漏らした時に気持ち悪いので、自分からトイレって言うようになりました。自分で言えるようになるまでは、2時間に1回くらいはトイレに連れて行ってました。

• 🧸

🧸

今1歳児クラスで来年度からトイトレ始まるみたいなので後数ヶ月なのでトイトレやるの一旦中止しようかと思いはじめました😅

みなさんの話聞いたらトレーニングパンツ買わなければよかったと後悔してます😂普通のパンツ買えばよかったです😂

• 1月16日
いくみ

うちの保育園では、その子に合わせて園長の指定した日から、保育園でパンツに着替え、今日からトイレでおしっこしようね、と話し、オムツを家に持って帰ってもらってスタートします。

最初は垂れ流しで、その都度、気持ち悪いから着替えようね、おしっこしたくなったら教えてね、と声をかけて後始末や着替えをし、園生活の節目で声をかけてトイレに連れて行っています。

その子にもよりますが、だいたいひと月かからずにオムツが外れます。

もふもふ。

ゆるーくトイトレしてます。
今はオムツ替えをトイレでしてて、その時に補助便座に座らせてます✨
朝起きてすぐとお風呂前、寝る前はタイミング合えば成功してます!
トイレで排泄する事を理解して、トイレに慣れてくれればぐらいでやってます☺️