※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
妊娠・出産

2人目の予定帝王切開で入院する際、里帰りをしないことになりました。3歳の娘に発達障害があり、環境の変化が苦手なため、娘を義母と旦那に預けることに不安があります。入院中に娘や家族が困らないよう、今からできる準備や対策を知りたいです。

2人目を予定帝王切開で出産します。1/23から2/1まで入院することが決まりましたが、今回は、里帰りをしないことにし、上の子(3歳の娘)を同居の義母と旦那に託しますが、そのことで、ご相談させてください。

娘には発達障害があり、環境の変化が苦手なため、今回は、家族で話し合って、里帰りをしないことにしました。(つわりが辛かった時、3週間程、娘を連れて実家に帰りましたが、自宅に戻った際、しばらく癇癪などを起こしたりして、大変なことがあったので…💦)

ただ、里帰りしないとはいえど、娘にとっては、私がいないだけでも、大きな環境の変化かと思います。また癇癪を起こしてしまったり、情緒不安定になってしまうことがあるかと思います。そこで、私が入院中、少しでも娘や家族が困らないためにも、今のうちにやっておいた方がいいことなどあれば、知りたいです。

現状、行っているのは、

・娘への言い聞かせ
・平日は娘を保育園に預けれるので、必要な荷物等をメモしておいたのと、その荷物の整理
・小児科や私の実家等、各連絡先をメモ
・試験的に、昨日の夜から明後日の朝まで、私だけ実家に帰り、娘の世話は旦那と義母に
(先週1日だけやったことがあり、その時は大丈夫だったそうです。)

これ以外にも、これはやっておいた方が良い!など、効果的だったことなどあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あひるまま

うちも娘に発達障害があります。
そして先日出産しました(*´꒳`*)
可能な限り娘とは電話しました。(保育園行く前・夜寝る前)
それだけじゃ満足行かなかったみたいですが…どうにか乗り越えました(^^)
帰ってからはさらに、癇癪起こすようになり…今は娘の話を聞いたり、わがままを言わせたりしています。

• まゆこ

まゆこ

ご返信ありがとうございます✨

ご出産おめでとうございます✨

そうなんですね!なるほど、私の娘は、まだ会話が出来ないので、電話で話すのは難しいかもしれないですが、LINEのテレビ電話などで、何かしらコミュニケーションが取れる方法があるといいのかもしれないですね!

やはり、退院後は大変だったんですね…💦なるべく娘に怒らないように出来たら良いのですが…💦

あひるままさんは、里帰りされましたか?

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

ありがとうございます😊
    顔が見れば安心するかもしれないですね(*´꒳`*)

私も怒らないように…って思ってますが…なかなかです💦
    体は休まらないしイライラばっかです💦
    気分がジェットコースターみたいな感じです笑笑

コロナもあるので帰りませんでした💦

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね😊旦那を通じて、テレビ電話とかできると良さそうですね☺️

そうですよね💦下のお子さんのお世話もあると思いますし、なかなか平常心ではいられないと思います…💦

そうなんですね!入院中は、旦那さんがずっと娘さんのお世話をされてましたか?

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

きっと、まゆこさんの顔見たら、お子さんも安心しますね(*´꒳`*)

平常心で頑張ってるつもりですが…毎日空回りです💦
    ゆっくり関わってあげたいですが…私も予定帝王切開で体が痛くてなかなかです笑笑

私も同居で旦那と義父母と義兄が見てくれていました(^^)
    旦那は、普段見てないからカリカリしてましたが…笑笑

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうですね😊それで娘が安心してくれたら、何よりです☺️

そうですよね💦退院したばかりで、なかなかすぐには体回復できないと思います…。どうかご無理だけはなさらないようにしてくださいね。

そうなんですね!人手が多いと、入院中でも、少し安心できますかね😃私の旦那も、カリカリしそうな気がしますね💦短気な旦那なので…💦

あひるままさんが退院されてからも、義父母さんは、家事など手伝ってくれてますか?

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

娘に振り回されてばっかりです(*´꒳`*)
    ありがとうございますm(__)m

うちの旦那も短気です💦
    さっきも娘になんか怒ってましたわ💦

色々手伝ってくれますよ(^^)

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね😣私も娘に振り回されそう…😱

そうなんですね😅責めて旦那さんにはもっと冷静でいてほしい気もしますけどね…💦
    私も、入院中でも旦那からとばっちりがきそうな気がしています…。

色々手伝っていただけてるなら、心強いですね!

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

うちは、妊娠前からずっとなのですが…弟が生まれてさらに加速された気がします笑笑

うちの旦那は大人気なく怒るので娘は顔色ばっかみてます💦

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね💦うちの旦那も、引っ越して、義母と同居してから特に、短気が増したような気がします…😣

うちの娘も、旦那の言うことなら聞きますね😅(笑)私の言うことは、聞きませんが…💦(笑)

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

短気は直らないからほっとこーと思うのですが…子供を怒ってるのを見たら…辛くなりますね💦

やっぱ母親の言うことは聞かないんですね笑笑
    逃げれるとこも大事だって子供の主治医の先生には言われましたけど…逃げてばっかでいいんですかね💦笑笑

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

やっぱり短気は治らないですかね😥私も最近は、怒りのほとぼりが冷めるまで、ほっておこうと思うようにしているのですが、子どもに辛くあたられると、確かにこっちもちょっと辛くなりますよね…😣

そうですね😅義母や旦那からも、「もっと怒って!」なんて言われてしまうこともあります…。自分では怒ってるつもりなんですが💦
    確かに逃げ場を作ってあげることも大事だと言われますよね👍私も子供の頃の経験上、そう思います。特に、発達障害の子は、心が繊細な気もするので、みんなで追い詰めてしまうのも、あまり良くないのかなって気もするので…💦

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

うちは、子供3人いるみたいですわ笑笑

たしかに心が繊細ですよね。
    怒っても、本人は何で怒られてるかわかってないから、あんま意味ないような気もしますが、善悪は、しっかりしたいなーと思いますね(*´꒳`*)

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

あはは🤣それは言えてますね😅

そうですね、叱り方が難しいですけど、善悪はちゃんとしておいた方がいいですよね👍

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

大きい方の子供は、手がかからないですが…嫌になりますわ笑笑

とりあえず、ありがとう・ごめんなさいが言えたら上出来だと思うことします笑笑

2人目のお子さんは性別どっちかわかってるんですか⁇(^^)

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうですよね😅(笑)きっと口は達者ですもんね😖(笑)

そうですね!それすごく大事なことですね😆

2人目は、男の子の予定です!

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

口が達者すぎて…笑笑

けど、なかなか難しいんですよね💦笑笑

楽しみですね(*´꒳`*)

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そうなんですね💦もしかしたら、私の旦那とタイプが似てるかもしれないですね😅(笑)

そうですね💦頭の中では分かっていても、実際には難しいこともよくありますね…😥

私が女三姉妹で育ったので、男の子の育て方が分かりませんが(笑)、どんな子になるか、楽しみです😊

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

聞いてると、似てる気がします笑笑

本人のペースで周りに何を言われようがゆっくりゆっくりしましょう(*´꒳`*)

私も妹いますが…男の子が全然わかりません笑笑
    とりあえず、オムツ替える時は、手早くねーと助産師さんに言われました笑笑

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

そんな気がしますね😅(笑)

そうですね、お互い自分のペースで、頑張りましょう👍

あひるままさんも女姉妹なんですね!
    おしっこかけられちゃうかもしれないですもんね😅(笑)私も出来るかなって感じです💦(笑)

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

共感していただきありがとうございます😊

義母は、退院してきた初日にかけられてましたよ笑笑
    今のところ、あたしまだですが…今後やられそうです笑笑

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

私も共感できる方がいて嬉しいです😊

そうなんですね😅意外と男の子のおむつ替えは難しいんですね💦私もいつかやられそうな気がします💦(笑)

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

なかなか、周りに言えないです💦

娘も💩が間に入ったら大変だったなー笑笑

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

確かに、なかなか話せないですよね😣

それは言えてますね😅(笑)

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

たださえ、発達障害がある娘がいるから余計にですかね💦
    別に隠すつもりはないですが…💦

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

確かに、隠すつもりはないですけど、なかなか言いづらいですよね…。

逆に、言える人には、自分から言っちゃうこともありますけどね💦その方が、相手にとってもいいのかなって、思ったりもして💦

• 1月16日
  • あひるまま

あひるまま

娘に関わる人には、言いましたけど…他の人には負担かなーとか色々考えちゃいます💦

• 1月16日
  • まゆこ

まゆこ

確かにそうですね💦無理に話す必要もないですしね💦

• 1月16日