※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

皆さんに相談です。私は今21歳のママなのですが、ふと自分で考えた時に…

皆さんに相談です。。
私は今21歳のママなのですが、ふと自分で考えた時に自分は親離れが出来ていないのでは、とおもいました。実家には週1回で帰っています。旦那に自分は親離れ出来ていない?って聞くと出来ていないと言われ、ショックでした。
私が実家に行く理由は、近いってのと、家に子供と2人でいてもなんだか寂しいと言う理由です。。
旦那のかぞくとかもお父さんが仕事なので、土日しか来れないと理由なので私がほとんど土曜日は実家に帰っているので来る前に連絡してきても私が実家に帰ってますってことが続いてしまい、会いに来なくなりました。。ほんとに反省しています。皆さんはどれくらいの頻度で実家帰っていますか?
あと、またお母さん達に子供を合わせてあげるにはなんて言ったらいいですか??
私達から会いに行くべきでしょうか??
1度謝るべきでしょうか?
わかりにくい質問失礼致します。。

コメント

おもち

私は職場から実家がすぐなのもあって
寄ること多いですよ。
なんなら母に迎え行ってもらったり.....
母も父も孫の顔見て喜びますし
妹も遊んでくれるので😂

ダメな理由がわからないですね。

はじめてのママリ🔰

実家無いしあってもあまり仲良くなかったので何も参考にならないけど、実家近くてそれなりに仲が悪くなきゃ帰るし週1位なら帰ってる人沢山いると思いますよ。
子供と2人の日は実家行くでもいいんじゃないですかね。今妊娠中ですし余計に。

土曜日は旦那様は家にいないのですか?
家にいない日に義両親が来るという事ですか?
日曜日に来て貰うか旦那様がいる時にでも連れて行ったらいいんじゃないでしょうか?

ゆゆ

近くに住んで居るのでしたら、○○日に会いませんか? でいいと思います✨遠方でしたら
コロナ落ち着いたら会いましょうでいいと思います🌞

親離れなんてしなくていいと私は思います。
親を大事にして何が悪いんですか💗
私なんて23ですが、親に頼りまくりですよ笑

未だに、ママーパパー服買って〜😍とおねだりしますしね笑

でも親も、それが嬉しいと言ってます🌞一生子供なんだから、親を頼って当たり前だと…言ってました💗

確かに自分の子どもたちが
大きくなったときに、会いに来てくれなかったら寂しいです😭

相手の親御さんともうまくやっていきたいのでしたら、適度にこちらから誘ってあげるといいと思います💗
あまり断ると、嫌われてるのかなと思って、向こうから誘ってこなくなるので😭またこっちから誘ってあげれば良いふうに行くと思います🌞

ma

わたしは実家が徒歩15分の距離ですがほとんど帰らないです🤔2.3ヶ月に1度くらいでしょうか?

全然帰っていても問題ないですが親離れは出来てないと思います🥺義両親は多分毎週帰ってるんだろうな、こっちには会わせないつもりかなと思われてるのでは?😭

謝らなくていいと思います!でもたまーに義両親にも今度遊びに行っていいですか?やご飯どうですか?とお誘いすると関係は悪くならないと思います☺️嫌いならそんなのもしなくていいです😂

まー

別にいいんじゃないんですか??家事育児経済的に頼ってるわけでもなく、依存してるわけじゃないし。むしろ羨ましいです♡
旦那の実家とも仲が悪くなければたまに会いに行ってあげてもいいかもですねー!謝る必要はないかと!私はお義母さん、お義父さんのシフトが送られてくるので休みの日に合わせて行ってます!いつ仕事休みですか〜とか連絡とったらどうですか??

メメ

経済的に自立していて、家庭が回ってるなら良い気がしますけどね。
ただこういう感覚ってそれぞれなので、今後ママ友とか付き合いが増えた時に批判してくる人はいそうです💦
ご主人ももし、よく思ってないなら家庭円満の為には実家に帰る頻度は減らした方が良いかもしれないけど…たまに奥さんが実家に頻繁に帰るの嫌がってるご主人っていますからね。
義実家との孫を会わせる頻度に差が出てることを不満に思われてるなら、そこも改善した方が良いかもです。

私自身は義実家がないのでその辺気にしてないけど、実家もあんまり帰ってないです、落ち着かないから笑。

はじめてのママリ🔰

22歳です🤝
子どもの成長の刺激?のためにも実家で過ごすのは良いことのような気がします😂
コロナ禍だと中々外出もできないので😓

私は3月に出産で、旦那の仕事柄、入院中は上の子を実家に預かってもらわないといけないので、上の子に実家に慣れてもらう為にも週1で実家に帰ってます😅
旦那の実家は県外で遠いのと、コロナの関係もあって中々帰れてません😔

ゆきさんから会いに行きたいと言えば、旦那さんのご家族も喜んでくれるんじゃないですかね?😳
きっちり謝るとかじゃなくても、中々タイミングが合わずすいません😓くらいでいいかなって私は思っちゃいます😂

私はそもそも絶縁してるので会うことはありません。
でもいたとしても月一あるかないかじゃないですかね
毎週は親離れできてないなーと思いました。
理由も理由ですし。
逆に旦那さんがそれやってたら親離れ出来てないマザコンと言われますよね(笑)
それと同じだと思います

経済面で自立しているなら近いし全然それでいいと思います☺️
子供もおばあちゃんおじいちゃんに沢山会えて幸せだと思います!!
大きくなったら習い事や友達との遊びなどで会う回数も減ってしまうのでむしろ今のうちだと思いますよ☺️

親離れってなんですかね?
私は娘が大きくなっても親離れしてほしいとか思わないと思います!会いに来てくれたら嬉しいです☺️

私もほぼ週1で会ってますよ〜!
会うのは夫が仕事でいない時だけにするようにはしていますが、やっぱり暇だし話し相手が欲しいのでついつい実家行ったり、来てもらったりしてますよ🧸

旦那さんがそう思うのであれば話し合いも必要かなって思いますが、別になんでも親に頼ってるわけじゃないなら会うくらい良くない?って私は思います。

らるらりら

わたしは遠方に嫁いだので
年に一度帰れたら良い方です(笑)
実家に帰ったらいけないという
わけは無いと思いますが
お母さんに相談しないと何も決めれない
とか、お金を毎月もらっているとか
でしたら「親離れできてないな」って
なると思います(ゆきさんは違うと
おもいますが!)

ままりん

週1で実家行ってます😊
何を謝るんですか?
謝る理由がわかりません🤷‍♀️
親離れできてないなんていわれる筋合いもないです!
義実家には旦那さんがいる時に一緒に行ったらいいと思います!

めめ

えー県内ですが、コロナのため、
ばあちゃんのみは我が家に来てもらうのは、月2回あるかないか。
じいちゃんと兄弟は、半年に一回。
大じいはデイサービスの関係で合わせてません。
実家には、里帰り6月末から帰ってません。
うーん、義家からも行きにくいですよね…。うちは近ければ行くと思います。
子どもを会わせてあげる…というか…最近会ってなかったから遊びにきたた。。あげてる感がなんかいやだなぁと。
我が家は、義家に行きたくても、同じくディの関係で無理だし、旦那が医療なので無理なので…。。。
苦しい我慢中です。