※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

引っ越しと出産のタイミングについて相談です。前回の経験や上の子のことも考慮し、4歳差で2人目を希望しています。前後何ヶ月空いたかや大変だった点について教えてください。

今年9月に引っ越し予定です。マンションを購入したため事前に打ち合わせや決めることなどあり私自身が参加したい思いが強くあります。
そんななか2人目も希望しており、可能であれば4歳差で、と考えています。今子どもは3歳2ヶ月(11月生まれ)です。
すぐに妊活始めると9月頃〜が予定日となりそうなのですが(もちろんすぐに授かるかはわからないことは承知しています。ご気分害される方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)、引っ越し前後で出産を経験された方、前後何ヶ月くらい空いていたか、またどういった点が大変だったかなど教えて頂けるとありがたいです。
前回の出産から総合病院となります。上の子のことがありますので県内里帰りの可能性もあります。
前回の妊娠中〜産後まで私の体調がかなり辛かったので、本来は引っ越しのあと落ち着いてからが良いのだとは思うのですが・・
あくまで計画した場合の考えなので、その通りいかないのが妊娠出産だとは痛感しています。ご経験談を伺えると助かります。

コメント

ゆきんこ

3日前に、出産しました!
去年の12月に新居に引っ越ししました🙆‍♀️1ヶ月切迫早産で入院してました💦荷造りとか全部、旦那さん任せです!退院してからも実家にお世話になって、旦那にしてもらいました😵切迫早産、流産とかになったり色々とリスクあるので…覚悟したうえで妊活とかした方がいいかもです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご経験談ありがとうございます。そしてご出産おめでとうございます!!
    切迫早産だったのですね💦やはり夫に任せる可能性もきちんと考えておくべきですね。
    産後の大事な時期にコメントくださりありがとうございます!

• 1月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます❤
    やっぱり、旦那さんに任せるとゴチャゴチャになったりするので💦その辺もちゃんと話し合ったりした方がいいと思います🤔

• 1月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうですよね、しっかり整頓しておいて指示できるように準備が必要ですね💦とても有難いコメントでした。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月16日
みー♡ママ

家を購入したのですが、下の子出産と新居引き渡しが同じ日でした。
本当は引き渡し後、数カ月してから出産だったのですが、引き渡しが遅くなり😅
里帰りもしたため、旦那のもの以外の荷物を産休中に実母に手伝ってもらいながらまとてめ、引っ越しは全て旦那に任せました💦
引っ越し日は義母に来てもらって片付けてましたね😁💦
私は出産後、引っ越し終わった家に帰るだけでしたが、旦那は大変だったみたいです(笑)
引っ越し準備は自分達だけでやろうとすると大変なので、手伝って貰えるなら手伝って貰った方が良いです。
あと、荷物は旦那が荷解きする時にわかりやすいようにしておきました。

E

車で15分くらいの距離にマンション購入して、10/23出産予定でしたが10/13に引っ越し日になりました。里帰りしていたので、里帰り前に殆どの荷物を作っておいて、必要最低限だけ残して上の子供を連れて里帰りしました。
引っ越し日に行けたらいいなと思っていたのですが、結局出産が早くなり10/10に出産。私が入院中に旦那が全て対応しました。1人でやることを想定して準備していたので何とかなったかなという感じです。

1ヶ月里帰り後、新居に帰ると台所の整理から始まり…下の子がよく寝る子だったのでなんとか片付けもできたと思います。
台所以外の収納はその後、少しずつ改善していきました。旦那はとりあえず詰め込んだだけだったので…

荷物整理をご自身でやりたいなら、出産、里帰り後がいいのかなぁと思います。お子さんをご両親に見てもらえると尚良いです!