※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがりこ🐈
子育て・グッズ

横浜市で自営業とパートをしている女性が、保育園入園について相談。自営とパートの就労証明書や申請の方法、早期復職と保育園入園の関係についてアドバイスを求めています。

横浜市、自営業とパートの掛け持ち、保育園入園について。

役所で聞いたりしましたがいまいち理解出来ないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。
出産後に出来るだけ早く職場復帰したいので、保育園に入園させたいです。
今までは、旦那の実家の内装業(義父自営)を手伝っている(無給)、週に2〜3日別のパートも入れている状況です。

①この場合自営とパート先2つの就労証明書が必要ですか?
②自営は無給なので源泉徴収票など金銭の絡む証明書が出せません。申請は可能ですか?
③どちらの仕事も人手がなく大変なのですぐに復職したいのですが、こうすると保育園に入りやすいかもなどアドバイスがありましたら、何でも教えて頂けると助かります💦

(補足:出産予定は5月です。実母・義母はフルタイムで頼れません。)

コメント

ママ

①必要です!
②自営業の書類の裏に
確定申告や青色申告書、開業届のコピーってかいてませんか?そこに自営業されてる方の確定申告(令和元年度)のコピーが必要です!
あとはパートの分ですが
それは役所に電話で聞いた方がいいと思います!
③はわかりません💦💦

私の場合、
主人が自営業していて
その中に私が雇われてるんですが
主人と私の入所理由だったかな…その自営業の書類をかいて、
自営業されてる方(私の場合だと主人)の確定申告のコピーを提出してきました!
第1希望とか書いてるところの下の備考欄に確か保育園に入ってからは何時から何時まで働いて、1日何時間、週何時間、月何時間って書いた下に
もう1行添えました!
そのもう1行は自営業の書き方の見本に書いてあります!

わかりづらい説明ですみません😭😭

• じゃがりこ🐈

じゃがりこ🐈

丁寧にありがとうございます!
    ②は私自身でなく、自営業をしている人(私なら義父)の確定申告書のコピーでも大丈夫なんですね!

ちなみにですが、Chulaさんは無給ですか?また週5フルタイムでの自営業ですか??

• 1月16日
  • ママ

ママ

じゃがりこ🔰さん、

パートの分(じゃがりこさんご自身の確定申告)も必要になるかと思います🙄

私も無給です😂
    でも働く時間と金額(月給)を
    記載しないといけないので
    計算して記入しました!
    週5では働けないので
    娘を一時保育で預けてる時だけ働いてます🤧

あと入所理由の自営業の書類は普通は1枚だけですが
    自営業の場合は自営業してる方(開業者)と、じゃがりこさんの分で2枚必要です!
    なので市役所で追加で貰う必要があります!

入所理由の自営業の書類が2枚、自営業の確定申告のコピー(令和元年度)とじゃがりこさんのパート分の確定申告のコピー、でそれぞれ2枚ずつ必要かと思います!

• 1月16日
サツキ

横浜市で自営で保育園に入所したものです!
私も窓口に聞いてもよくわからなかったので不安な気持ち、分かります。①と②については前の方の回答とほぼ同じです。②の補足関連して③についてお答えすると、自営の必要書類は、役所の窓口の方が言うに、はっきり言って「コレを出せばOK」と言うものが無いようです。私の場合は青色申告しておらず、開業届もありませんでしたが、確定申告書や自分で書いた就労証明、タイムテーブルを出した上で、どんな仕事をしているかの説明(自分で内容を打ち出しました)、仕事の成果物やホームページのコピー、自分の仕事が取り上げられた記事など、審査する役所の担当がどんな仕事をしているか本当に保育園に入れるほどなのかを判断しやすいものをありったけ出しました。
最終的な判断は人力のようなので、何でもいいので保育園にどうしても預けなければやっていけない、自分が仕事に必要とされているうことをアピールできればいいと思います。
めちゃくちゃ分厚い封筒になりましたが、めでたく認められたようです。