※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

夫にエコー動画を見せないことに悩んでいます。夫の無関心や態度に不満があり、エコーだけを見せるのは納得できない。父親としての権利や将来の不利を考えて葛藤しています。どう思いますか?

エコー動画を夫に見せないのは、私が悪いですか?

夫との関係がうまく行っておらず、
夫に対する嫌悪感がすごいです。

二人目妊娠してからは
一人目の時とは態度が大違いで、
一人目のときには検診に毎回休みか時間休をもらい
ついてきていたのですが、二人目になってからは
それはなくなり、検診日がいつなのかすら聞いてくることもなく、検診の結果についても全く聞いてこなくなりました。

もちろん、エコー写真やエコー動画にも興味がなく
見せてと言ってきませんでした。

つわりがひどくても、体調が悪くても
我関せずで、大丈夫?の一言もありませんでした。

そのことで一度喧嘩をしました。
その時からは
聞かないとまた私に文句言われるのが嫌だからと言うような態度で
検診日いつ?ってだけ聞くようになり、
結果がどうってことにはやはり興味がなく。
重い荷物を持っていようと、脚立を使って高いところの作業をしていようと俺がやるよの一言もありません。

妊娠中期〜はエコー写真などで顔がはっきりしてくることを知っているためか、
エコー写真や動画だけ求めてくるようになり
エコー"みたいから"検診ついていくと
言うような感じです。

私はそれに対して
納得がいかないと言うか、腑に落ちません。

妊娠後期になり頻繁にお腹が張るようになって
先生から仕事を休みなさいと言われたため
休むことになって初めて、お腹が張っていたことを
知った夫。

私のこと、ベビーの成長過程に興味をもたない
夫に対して
エコーだけをみせるのは嫌なのです。

でも一応、そんな夫でもベビーの父親なので
エコーを見せないのはイケナイことなのかな?
(今後もし離婚するとなれば私がそのことで不利になるのかな?)
父親だからエコーを見る権利があるのだろう
など
自分の中で葛藤しています。

みなさんはどう思いますか?
最近夫とのことでメンタルやられているため
優しい回答をいただけたらうれしいです。

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹が張っているとかは正直こっちから言わないとそれまで切迫とかじゃなかったなら客観的に見えるものではないので分からないと思いますよ?うちの旦那さんもここまではないにしても2人目は1人目より、いいのか悪いのか慣れてしまった感はありましたよ🤔2人目のがつわりも軽く体調良かったのもあったんでしょうが🤔けどそんなもんかなとあまり気にしてないです!

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    やはり慣れてしまうものなんですね💧
    一人目のときにはずっと張り止めの薬を飲んだりもしていたので、興味があれば少しくらい考えられるものだと思っちゃいます

    • 1月18日
しまねっこ

妊娠してるだけでも大変なのに、夫のことまで悩みたくないですね。

N.さんが見せたくなければいいと思います。
でもこのままの状態でも精神的に良くないと思うので、一度思ってることを話し合われた方がいいかもしれないですね。

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    そうなんですよね💧
    なんで夫のことまで‥と思います
    エコーは見せないことにしました💦
    話し合いは何度もしてますが、改善がなく話し合いのたびに心身共に疲れてしまうので正直、もうしたくないとさえ思ってしまいます

    • 1月18日
ママリ

ものすごく気持ちわかります!
私も1人目の時に何故か妊娠発覚してから旦那に無視されるようになりました笑
義母からは初めての事で分からなかったんやわ。と笑
こいつら話にならね〜と思って、実母がやんわり旦那に言ってくれて謝ってきました。が、そのあともまぁストレスがヤバくて切迫早産で2か月寝たきりになり、義母からあの子も長いこと1人で寂しかったんや。と笑
一回もエコーや検診、私の体調に興味持ちませんでしたよ💦
そっちから言えばええやんと言われたので、2人目の時に父親なら自分から興味を示せ!と言って初めのうちはどうやった?など聞いてきましたが、まぁ初めだけでした笑
そのあとも切迫になりましたが、大丈夫?や休んどきなどの一言もなかったですね💦
ほんと、実感ないから仕方ないけどその分こっちは痛い思いもするので、ちゃんと支えろよって感じですよね!
だからか今ものすごく子供を産めば嫁は用無し感凄いです。
妊娠中も支えてもらってないのに、産まれたからって父親やからってそんな義母のところに息子を連れて行く権利ある?と自分の中で葛藤してますよ。
都合良すぎやろって!

腹が立つのは物凄くわかります、、
でも後でエコーを見せてといったのに見せてもらえなかったと言われる方が腹立つので、見せて実感湧かせる方がいいのかなと思いました😭

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    そういうところで義母登場‥💦
    嫌すぎますね💦
    義母ってどんなに息子が悪いにしても、必ず庇いますよね〜
    うちもそうです💧何かあるたび男はそういうものだからとかうちのじーさんも(夫)そうだったからとか
    なんやかんや言い訳つけてきます。
    うちの夫も、暇さえあれば実家連れていきたいと言ってすぐ連れて行こうとします。都合良すぎますよね

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は性別も楽しみにしてくれて次わかる?いつわかる?!だったけど今回はどっちでもいーよー
検診も毎回ではなかったけど数回突いてきてくれてたのに今回は0
1人目妊娠期間お腹撫でたり話しかけたりしてくれてたのに今回は逆子治らなかった時めっちゃ口うるさくいって1回触った程度
多分2人目だからそんなもんなんだろうな。と思いつつも格差がすごくて可哀想じゃん!!とはいってます😳

気遣い面は年始頑張りすぎて倒れてしまって頭打ってから気遣ってくれるようになったけどこれこそ本当に後期入ってからだしお腹大きくなってきたこともほぼ無関心。

でもきっと母性がそんなに無いからお腹の中にいる間なんて目にも見えないし自覚もあんまりないのかなぁって思ってます💭
産まれたらきっと可愛いだろうし可愛かろうが可愛くなかろうが家庭にお金をいれるという夫のやるべきことをしてくれるなら構わないです。(欲を言えばあれもこれもしてほしいことはありますが(笑))

良くも悪くも妊娠に対して慣れてしまったんでしょうね😢

エコー写真も君の頑張りはこの程度なのでおめめだけみせてあげまーす!!とか私ならやります🤣

こっちもしんどい思いして体内で人間作り上げてるんだからタダでは見せん。お顔全部みたいなら努力してくれよと💭

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    慣れって怖いですよね💧
    一人目より二人目の方が関心薄れるのもわかりますが、あんまりにも格差が激しすぎて
    父親に関心もたれないこの子が可哀想と心が痛いです。

    本当に、みたいならそれなりの努力しろ!!って感じですよね💧
    なんで私ばっかり頑張らなきゃならないの???と‥笑

    • 1月18日
ティム

うちの旦那も、一人目の時と今を比べると、あからさまに温度差がありますよ😅

でも、私自身も一人目の時ほど舞い上がってないし、普段の仕事や育児、波のように押し寄せてくるつわりにいっぱいいっぱいなのでお互い様かなと思ってます。

あと、人にもよるかもしれませんが、旦那に、察してもらうのはなかなか難しいので、何かして欲しい時はハッキリ言うようにしています☺️

エコー写真、動画も成長過程の一つですよね?だから、見せてあげたら良いんじゃないでしょうか?

私だったら、妊婦検診の度に仕事休んでついてくる旦那の方が嫌だな😅

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    多少の温度差はあっても仕方ないと思いますが、
    あからさま過ぎてエコーだけみせるのは私は面白く思わないんです💧
    たしかに成長の過程なんですけどね‥
    うちの夫は、自分の興味があるもの以外どーでもいいって人なので
    見せたところで興味を持ってくれるとは思えなくて💧
    いいとこ取りするならみせない!!と思ってしまうんです💦

    • 1月18日
ちびじんべえ

私の夫は長男、次男の妊婦健診に一度も付き添ってくれたことはなく、健診の日も特に知らせてなかったです。
その日の夜に今日行ってきたよー、と報告する程度でした。
エコー写真もふぅん、て感じで特に喜んだりしていなかったです。
でも男の人ってそんなものかなあとしか思っていませんでした。

母親と父親、そして個人の価値観の違いはどうしようもないので、健診日を気にして欲しいというのは難しいと思います。
もちろん妊婦としては気にしてもらいたいですが、もっと関心を持てというのは押し付けになってしまうような気がします。
私ならむしろエコーを見せて興味を持ってもらうようにします😊

体調についてはこちらがこうして欲しい、とハッキリ言わないと察してもらうのは難しいと思います。
同じ女性でも私も妊娠する前は職場の妊婦さんを気遣いたいけどどう失礼なくフォローするのがよいのかわからなくて逆に気疲れしていました💦
重い荷物は持って、とお願いしましょう。脚立は危ないのでやめてくださいね😭

きっと主様は何でも出来ちゃう方なので、ご主人様も安心しちゃってるのではないですか?

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    たしかに、そういう旦那さんもたくさんいますよね!!
    うちの夫の場合は
    一人目のときにはできていた事が、二人目になってやらなくなったって所が
    私が面白くない点なんです💧
    もともとできなかったことなら私もそれ以上は求めないのですが‥

    私が何でもこなしちゃうタイプであまり頼らないのがよくないんですかね💧
    もう少し頼るようにすれば夫もやる気を出すんでしょうかね‥

    • 1月18日
  • ちびじんべえ

    ちびじんべえ

    正直なところ、妊婦である当事者以外は2人目となれば感動が薄れてしまうのは誰でも仕方ないかなあと思います😅

    子どもへの関わり…長い目でみてあげてください。
    ウチの夫は妊娠中はほとんど興味がなく、赤ちゃんのときも私が出来ないときに指示をだすとお世話するくらいでした。
    しかし子どもが育って外遊びや電車、レゴブロックや恐竜などに興味を持ちはじめたら夫は変わりました。
    一緒にプラレールのレールを繋げたり、レゴの作り方を教えたり…私が興味を持てないことをどんどんやってくれます。
    おかげで今はパパっ子です😊

    妊娠中、乳幼児期、それ以降、と父親と母親で関わり方の強弱があってもよいのではないでしょうか😌

    • 1月18日
もな💅🏻

エコーくらい見せます。
でも見たいなら見れば?そこに置いてあるから
くらいの冷たさでいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

上の子の育児に追われてる中で、悪阻もあってそれなのに旦那さんからの労りの言葉もないって気持ち的にもかなりしんどいですよね、、

私の旦那は1人目の時も2人目の時も、お腹の赤ちゃんに全く関心がなく、正直お腹の子に対して何の感情も湧かないとはっきり言われてました😅
寂しい気持ちもありましたが、自分のお腹で育ててる訳じゃないし仕方ないかと思って、めげずに胎動が活発な時にお腹触ってもらったり、みてねのアプリでエコーの動画を共有したりしてます!

上の方と同様、N.さんが見せたくないと思うなら見せなくてもいいと思います!
でも少しでも関心を持ってほしいという気持ちがあるなら、エコーで赤ちゃんの成長を共有するというのもありなんじゃないかなと思います。

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    そうですよね‥
    お腹で育ててないから実感はわかないですよね〜
    でも、一人目のときにできていたことが二人目になってからできないっていうのは
    なんか違う気がして‥💧

    コメントありがとうございました!!

    • 1月18日
くぎちゃん

私の旦那も掃除洗濯、育児は手伝ってくれますが、1人目妊娠中から私が脚立に乗って作業してても、重いものを抱えて持っていても特に手伝っては来れませんでしたよ😣言えばやりますが…。
男の人って言わないと気づかないって人多く無いですか?(偏見ですかね😥)
つわりの時も辛そうだねと人ごとだし😇つわりの中ご飯を作ってても出来上がるのをおとなしく待っている…。
2人目はコロナの関係もあり、病院に付き添ったりできないので病院どうだった?は聞かれますが、エコー見せてとは言われません😂

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    言わないと気づかない人多いです!!!(偏見かもしれないですが、笑)
    もう少し気付いてくれればこちらもイライラしないんですけどね〜、笑

    • 1月18日
まちゃ

えーそんなんなら私は絶対見せませんね😂
重い荷物持ってる時に
「ベビちゃん!パパはねーママとベビちゃんが重いのもって苦しくても大丈夫なんだってー」
とお腹さすりながら言ってやりますね😛
それで態度を改めるなら見せます。
確かに1人目と2人目は多少温度差はありましたが、大切にしてくれない人の願いをきいてやる義理ないので✋

  • N.

    N.

    お返事おそくなりすみません

    多少温度差があるのは仕方ないとはおもいますが、
    あからさま過ぎてイライラします💧
    大切にしてくれない人には見せたくないのが本音ですよね!!
    これからの夫の動き次第です!!

    • 1月18日