※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
家族・旦那

DV、モラハラ、浮気夫と年始過ぎから離婚の話し合いを続けましたが、主…

DV、モラハラ、浮気夫と年始過ぎから離婚の話し合いを続けましたが、主人が、子どもたちと遠く離れて暮らすのが辛い。私のことも大事にするからということで、またやり直すことにする方向になっています。

そこで質問なのですが、強いストレスからきたDV、モラハラなどは、心療内科で治療すれば、治るものですか?

主人が変わってしまったのは、結婚後初めて授かった子どもの死産が原因でした…。

私はその年のうちに、みるみる精神的に悪くなってしまい、心療内科に駆け込んだ時には躁鬱病になってしまっていました。

その頃には主人の暴力も始まっていて、同じ先生に義母の助けもありなんとか嫌がる主人を診てもらったのですが、「強いストレス」ということで、薬物治療は行わられませんでした。

調子に乗った主人は、それからも気分を害すると、壁に穴が開くほど殴ったり、私を蹴ったり押し倒したり。モラハラも子どもの前でもありました。

最近は落ち着いていたのですが、モラハラしょっちゅうでした。

やり直すことにしましたが、私は不安が残ります。

離婚経験のある母からの助言で、離婚届には印鑑も押してもらおうと思っています。公正証書も作ります。今日主人にまた話します。

主人が、また子どもが生まれる前の主人に変わってくれたら良いのですが、もう難しいのでしょうか。

子どもたちのためにも、これからも離婚はせず、私も頑張っていきたい気持ちもあります。

一昨日は、市の子育て支援課紹介で、法テラス登録の市内の弁護士事務所にも出向きましたが、あまりいい情報はなく、相談しなくても良かったという感じで残念でした😓

築年数まだ3年の、マイホームも、間取りなど夜中遅くまで色々と調べて、その後家を建てた主人の友人や知り合いの方たちに、参考にされるような家を建てることができ、子どもたちにはそんな素晴らしい家で、のびのびと成長してほしいという気持ちもあります。

主人が、家を売って、私の地元に引っ越すという案も出してくれましたが、ローンが最大10年、最大月18万という額になってしまい、今ローンが11万で済んでいますが、18万となると、とても生活していけない。という話になりました。それに主人は仕事も辞めて、引っ越し先で探さないといけないことにもなるので、無職の期間ができてしまいますし、もしお金を借りられたとしても、今と同じような年収まで稼げるかもわからない。ということで、もう離婚しかないという決断になりました。

コメント