※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
家事・料理

旦那の弁当についての愚痴です😣旦那が仕事で異動になり、今までは社食を…

旦那の弁当についての愚痴です😣

旦那が仕事で異動になり、
今までは社食を利用していましたが
弁当を持参することになりました。
今、娘の夜泣きがピークで
わたしは睡眠不足で弁当を作る余裕がなく
しばらくはコンビニ等で買ってほしい旨を伝えました。

今までの社食での食事代も
コンビニでの食事代も
2人で同額ずつ入れている生活費から出しています。

すると旦那は
自分で作るよ!節約になるし!と。

作るといっても、
わたしが作った作り置きおかずを
弁当に詰めるだけ…
弁当の分多めにと2.5人前位作っても
弁当にぎっちり詰めるので
いざ夕食に出そうとすると1〜1.5人前しか残っておらず
足りなくて急いでおかずを作ることもしばしば。。
作り置きも簡単に作れるサラダ等をよく作っていましたが
今は弁当に向かないので作れず
前より作り置きを作る時間もかかっています。

俺もおかず作るよ!と言っていましたが
最初に2.3品作っただけ…

そして、会社では
弁当は自分で作っていると触れ回っている様子で。。

周りから見れば
夜泣きで疲れた嫁を気遣って
弁当を自作する良い旦那なんでしょうけど、、、
弁当に詰めただけでドヤ顔されることに
イライラしてしまいました。

弁当を作ってあげれたら良いんですけど😭
モヤモヤしてどこにも話せず投稿させて頂きました。。

コメント

いと

めっちゃモヤモヤしますね😑💔
私なら、詰めるだけで作ったって言わないで!って言っちゃいそうです😂
作り置きおかず使われるのもイライラしちゃいます😒
夜泣きもあって、昼間もなんだかんだ忙しいから作り置きしてるのに…😑

夜に弁当作っちゃったら?と提案しても良いと思います🤔❤️

  • みかな

    みかな

    旦那の職場の方とたまたま会う機会があって、良い旦那を持ったね!たまには作ってやんなよ!と言われてモヤモヤが募りました😔

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

この前dTVでみた野原ひろしのようです笑
ご主人見栄を張らずに冷凍食品詰めればいいのにと思いました😅

  • みかな

    みかな

    野原ひろしも😳!
    アニメの中の話ならよかったんですけどね😭笑
    冷食は嫌みたいです。。

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ、わがまま………
    お疲れ様です😭

    • 1月16日
なぎ

うちも社食利用ですが、食堂老朽化で建て替えで今お弁当持参です。
社食は会社負担で150円で食べられるから早く戻って欲しいです。

最初は乗っけ丼弁当にしてました。
のり弁におかずを乗せるだけなので、お弁当箱の隙間埋めに苦労しません。
あとはスープジャーにカレーやハヤシ(前日残り、あとはレトルトも出来たかも)を入れて、白米だけタッパーに入れる。

で、今はおにぎらずが多いです。
具を挟み込み海苔で畳むだけで楽です。

あとは給湯は使えるのでカップ麺を持たせたり。
給湯無いなら熱湯を水筒に入れてカップ麺持たせたらどうですか?

おかずも手作りにこだわらず、冷凍をどっさり買ってストックしておけば良いですよ。
どうせ、旦那の手柄で自分でやってる風ふかせてるなら、何が詰まった弁当でも構いません。

ひじき煮付けやキンピラ、唐揚げとかは相当量作り、私は冷凍しときます。
結局作る手間は同じなので、大量生産しておきます。
豚こまの生姜焼きとかも小分け冷凍しときます。

私は夜中授乳で起きたタイミングでササッと作ってます。
見た目は二の次です。
私も調理師なんで職業柄気になりますが、今は仕方無いと思ってます。
勿論旦那は文句言いませんよ。
状況分かってるので。

根本的にお弁当の概念を見直して良いのではないかと思います。

  • みかな

    みかな

    調理師さんだとおいしいおかずが効率よく作れそう…すごいですね😣
    私は期間限定のことなので、費用は半分こちらが出すしコンビニで買ってほしい。
    自分で作るなら作り置きを使わないでほしい。

    と、何回か使えていますが響かず
    冷凍保存できるおかずも作るようになりました。。

    • 1月16日
deleted user

素直におかずなくなるから弁当に使わないで
自分用のでおかず作って?

って声かけた方がいいと思います!
たぶん旦那さんよかれと思ってやってるんじょうが気づいてないと思いますよ😅

それが難しいならコンビニで買って?
って!
それ言わないとずっと続きそう😢

  • みかな

    みかな

    何回か使えているんですけど響かずです…

    弁当向きのおかず作るのやめようかな😭
    マリネとか焼き浸しとか汁たっぷりのものにすれば持っていかなそう🤔笑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね!わかります。
    同じこと何回言っても伝わらないことありますよね😓

    もうそのことで喧嘩するしかないですね
    私はそれが嫌なんだ!!って
    そしたらさすがに気づくでしょう

    • 1月16日
mimi

お弁当毎日作ってますがほぼ手抜きですw
冷凍食品やら焼肉だけ乗せてどんぶりにしたりしてます。
1個1個おかず作ってたらキリがないので。
やったことはないですがイライラした時とかには梅干しと白ご飯だけにして日の丸弁当(日本国旗)とかどうですか?