※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
家族・旦那

私の祖母と旦那について私の祖母は私が小さい頃から食事のマナーに厳し…

私の祖母と旦那について

私の祖母は私が小さい頃から食事のマナーに厳しいです。
年に2回ほどしか会わないのに、会うたび「背筋伸ばして食べなさい」「お茶碗の持ち方がなってない」などです。

父も厳しく、毎日ご飯のたびに注意されていました。
ですが、年に2回ほどしか会わない祖母に言われるのはとても嫌でした。せっかくみんなで集まって楽しくご飯食べてるのに…ってずっと思ってました。

私が結婚し、旦那も集まりに参加するようになって、旦那にまで言うようになりました。
旦那は韓国人です。日本の食事のマナーと全然違います。
みんなで集まってご飯食べた時、旦那のお茶碗の持ち方が少しおかしく、祖母が注意してました。
わざわざ旦那にまで言わなくても…と思います。

結婚する時、韓国人だと知ると国籍を変えれるなら変えなさいなど、私の父母よりもうるさかったです。
旦那は韓国人のままがいいと言っていました。
私もそれに賛成です。娘の国籍は日本になるので。手続きには時間がかかりましたが…😅

祖母は何かと細かいです。
旦那は私の祖母が嫌いです。集まりに行くのも嫌だと言ってます。

みなさんならどうしますか?祖母に直接言いますか?
私はとりあえず父に相談してみようかなと思ってます。。

コメント

えちゃんママ

私の父親がうるさい人でした。小さい頃はうるせーって思いつつ言うこと聞いてましたけど大人になってからあ〜ちゃんと言うこと聞いてよかった〜って思いました。
茶碗の持ち方、箸の持ち方でその人の家庭環境分かりますから😅多分祖母さんは恥ずかしい思いをしないようにと言ってくれてるんだと思います。旦那さんにも同様の思いかと😅ただ、国際結婚されてる場合は意味合いが違って来ちゃうのかな〜って思います😢私ならぽんままさんと同様父に相談し旦那さんにだけは言わないように伝えると思います!

• ぽんまま

ぽんまま

回答ありがとうございます😊
    私も父には感謝してます!!
    ですが、どうしても祖母は…😓
    たまにしか会わないので気にせず楽しくご飯食べたいってずっと思ってました。。
    祖母の気持ちも分からなくもないですが…😓
    父に相談してみます!国際結婚だと色々と違うことがあって大変です😭

• 1月16日
  • えちゃんママ

えちゃんママ

昔の人は国際結婚だからとか関係ない!とかそんな考えをお持ちの方いますが、、今は令和ですから!!笑
    そうですね!相談しても駄目だったら旦那さんの為に祖母さんがいる食事会は不参加!って伝えたら少しは変わるのかな、、?と思います!

• 1月16日
  • ぽんまま

ぽんまま

時代は変わってることも少し理解して欲しいです😅
    旦那も、おばあさんなんか言ってるわーくらいに聞き流してくれると楽なんですけどね😅

• 1月16日
アイナ

言い方悪いかもしれませんが(*T^T)
お婆様と過ごせる時間も残り限られてるものですし、
年に2回だけなら、私なら我慢しますかね😅

家に帰って、祖母のモノマネごっことかしちゃって笑いに変えたり😆

今の時代、テーブルマナーだったり、鉛筆の持ち方だったり、とやかく言う方が古いっていう意見も多いですが、
日本に住んでる以上、お年寄りの知恵だったり
マナーだったりは、聞いてて損は無いと思うので、
注意されてる時間はイラっとすると思いますが、ご家族に厳しい方が1人いるのも貴重だと思います!!

• ぽんまま

ぽんまま

私も我慢して欲しいのが本音です。。
    小さい頃から言われていた私はずっと聞き流して帰ってから母に文句言ってました😅
    旦那も、少し聞き流すことを覚えて欲しいです…

• 1月16日
  • アイナ

アイナ

友人も韓国の方とお付き合いしてて、色々聞きます!!

韓国の方って正直に気持ちを伝えてくれるんですよね!
    我慢ばかりしてしまう日本人とは文化が違うので、
    間に立つぽんままさんは大変ですね😅

• 1月16日
  • ぽんまま

ぽんまま

良いことなのかもしれませんね!
    大変ですが、頑張ります😂回答ありがとうございます😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

正直、私が旦那さんの立場なら行きたくないです😂
ただでさえ気を使う中、こう言っちゃ悪いですが小言を言われる…
私だったら旦那のおばあちゃんがそんなだったら嫌になるし、行きたくないって思っちゃいます💦

おばあちゃんからしたら家族として認めてる?からそういう事もしっかり言ってくれるのかもですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので私ならお父さんに相談します💦

• 1月16日
  • ぽんまま

ぽんまま

回答ありがとうございます😊

私も逆の立場なら行きたくないです😓
    祖母は少し嫌味気味です。。
    昔から私の母ともうまくいってません。
    結婚してから、祖母みたいな義母は嫌だなと思い母の気持ちがわかりました😂

• 1月16日