※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cm☆
お出かけ

お盆休みに旦那の実家に2泊3日遊びに行こうと言われています。義理実家…

お盆休みに旦那の実家に2泊3日
遊びに行こうと言われています。

義理実家にはまだ息子を見せに行けてませんし、
義理母が病気をいくつか患っているので、
こっちに来るのは難しいかなーって感じで、
まだ息子に逢っていません。
旦那はできるだけ早く息子を
会わせてあげたい。まだ、義理母が
元気な内にあわせてあげたい。
期間はあまり開けたくないなど、
気持ちはすごく分かりますが、

ただ、片道高速道路をフルに使い、
休まずいっても
最低でも7時間かかります。

新幹線で行く手もありますが、
大人片道2万以上かかるので、
金銭的に厳しいです。

そして、その頃には、息子が、
5ヶ月なりたての時期になります。

そんな息子を車で連れていくのは
厳しいですよね。
どう思いますか?

あとこういう相談は、保健センターの
子育て相談の電話に電話しても
教えて頂けるんですかね?

コメント

バーバ

うちは3人目が5ヶ月の時に旅行に行きました(^-^)

最高でも2時間おきに休憩して行ったのでその分かなり時間がかかりますが、旦那さんがそれでも行くと言うなれば可能かと思いますよ(^-^)


子育て相談の方でも聞いてくれると思います!

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

    そーなんですね!
    休憩取りながらなら
    いけますかね(._.)
    夜行こうかなーと思ってまして、
    夜なら10時間とか寝る子なんですけど、
    ちょこちょこ休憩したほうがいいですかね?(><)

    • 8月9日
  • バーバ

    バーバ

    チャイルドシートの姿勢は長時間よくないですからね(>_<)
    なので私は休憩の時は車のシート倒して暫く転がしたりしてました(^-^)
    寝てるなら抱っこでも良いので降ろした方がいいですよ(^-^)

    • 8月9日
  • cm☆

    cm☆


    ですよね(´;ω;`)
    大人でも、長時間同じ体制だと
    しんどいですもんね(;´Д`)

    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます♡

    • 8月9日
bloom

今年のお盆里帰りから戻るのですが車で普通に行っても8時間位かかる距離です。
赤ちゃんを乗せてだと+何時間かかるかわからないですよね。
その時娘は4ヶ月半!
半日かかる気持ちで行きますよ!

電車より、なにより車の方が好きなタイミングで休憩ができるからいいかなと思ってます!

回答になってないですが、状況がにていたので書いちゃいました^^
どういう手段であれ、お互い頑張りましょうね!

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ
    8時間位!!
    同じ感じですね( ˊᵕˋ )♡

    金銭もあるし、
    向こうでの移動もあるし、
    車がいいなーって思ってまして(><)

    大変ですけど、
    頑張りましょう!!

    • 8月9日
  • bloom

    bloom


    いった先での移動もやっぱり自分の車が楽ですよね。
    車だと授乳もおむつ交換もなんとかできるから私は安心です(*´∀`)
    長時間で飽きちゃったりぐずったりがちょっと不安。

    友達は生後1ヶ月半でこの距離行ってるので大丈夫かなって♪

    • 8月9日
  • cm☆

    cm☆



    ですよね(*¨*)
    完ミなんで、授乳は楽です( ˊᵕˋ )♡

    生後一ヶ月半って、
    凄く勇気いりますけど、
    注意するところ注意すればいけるんですね!!

    • 8月9日
  • bloom

    bloom


    今はミルク用にお湯が用意されてるところも多くて便利ですよね!

    私、今日出発するんです♪
    今荷物の準備中(;´∀`)
    意外と大変です

    ベビ寝ててくれるから助かる(笑)

    • 8月10日
まるまる

私だったら行かないかなぁ…って感じです(>_<)
会わせたい気持ちもすごくわかりますが、お盆ですし渋滞も予想されますよね?
さらに休まず行っても7時間かかるのならばきっと半日は移動になるのではないでしょうか?
5ヶ月なりたてですとまだ活発に動き回らないかと思いますが車内が退屈でぐずることもありえますし、ビビりな私には無理です(>_<)

保健センターや支援センターでも相談出来ますよ(・∀・)
実は私も母方の祖父母が足腰があまりよくないためこちらに来ることが出来ず、来月ようやくこちらから会いに行くことが決まりました(*・∀・)
新幹線と電車で3時間半の移動ですが、支援センターで持ち物とか色々相談しましたよ(´▽`)

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます!
    そーなんです(._.)
    実母にも、あかん!やめとき!
    って言われて、
    私も息子になんかあったらでは
    遅いし、怖いし。同じくビビリです。笑

    でも、会わせてあげたいし、
    義理両親が実の両親より
    15ほど上の年齢でして…
    年に何回かいけないから幼児のときから
    会わせたいのも分かるのですが…

    半日はかかりますね。
    行くなら夜やなーと思ってて、
    夜なら10時間とか寝る子なんで、
    どーかなーっておもって(;´Д`)

    もし、保健センターでも
    やめといたほうがいいって言われたら
    やめとこうと思ってます。
    義理両親もこちらに来れなかったら
    旦那は悲しがるかもしれませんが(笑)

    • 8月9日
りえりえ☆(^o^)v

義母さんが来られるのが難しい身体なんですよね。
まだ一度も逢ってないなら逢いに行くことが親孝行になりますよね。
私なら車で行きます!

ちょうど今日、実実家に車で帰省してきました。
高速つかって7時間かかりました😅
赤ちゃんいなければ高速つかっても5時間くらいかかる距離です。
3回授乳とオムツ替えで休憩しました。
来週で5ヶ月ですが、生後1ヶ月半の時も帰省してます!
私の娘はベビーシートが好きなのかよく寝てくれるので問題なく移動できました。
車内の気温に注意して熱中症や脱水症にならないようにしてあげてくださいっ♪
ベビーシートに座らせていると背中側に汗をかきやすいのでこちらも注意してあげてくださいっ♪
あとネットでどこのSAやPAに授乳室があるのか調べておくと便利ですよ。
お盆期間中はかなり高速も混むので早め早めに休憩してくださいね!
パパママもかなり疲れるはずです💦💦

  • cm☆

    cm☆


    コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません!

    そーなんです(._.)
    視力もかなり低下してまして…
    副作用で、顔や身体はパンパンに腫れてらっしゃったり、
    数年前までそんなことなかって、
    写真見せてもらったら
    凄く美人なお義母さんでした。
    すごく胸が苦しくなりますね。

    そーなんですね!
    自分のところやと、
    半日かかるかもしれないですね…
    うちの息子もベビーシート好きで
    よく寝てくれますし、
    夜に行こうと思ってますが
    何時間起きには抱っこしたり
    したほうがいいですかね?

    確かにすごく汗かきます!(´;ω;`)

    自分自身妊娠安定期に入った時、
    義理実家のところいきましたが、
    すっごく疲れちゃいました(._.)笑

    アドバイス色々ありがとうございます♡♡
    色々調べてから行きたいと思います!!

    • 8月9日
  • りえりえ☆(^o^)v

    りえりえ☆(^o^)v


    義母さん、そのような状態なんですね。視力低下されてるならこれからもどんどん低下されるのでしょうか?
    cm☆さんや旦那様も大変かとは思いますが視力あるうちに逢わせてあげたいですね!

    息子クンベビーシート好きでよかったです❤
    車内の温度を注意したり、唇が乾燥していないかよく見てあげてくださいっ♪
    私は昼間の移動だったのでベビーシートと背中の間に保冷剤を入れて調整もしました。
    よく寝ているところを無理に起こすのはかわいそうですよね。
    オシッコしてないかな~~と見るときに見てしてたらオムツ替えるタイミングで授乳や抱っこしてあげてくださいっ♪♪
    パパママもトイレ休憩等たくさん休まれてください。

    • 8月10日
  • cm☆

    cm☆


    そうなんです。
    低下していくでしょうね…
    今ですら見えてるか見えてない
    ほどだと思います。
    そーですね(´;ω;`)
    会わせてあげたいです!

    車の揺れが心地いいのか
    結構すんなり寝てくれます!
    でも、結構汗かいたりしてますので、
    その点注意したいと思います!
    昼間だと暑いですもんね。
    保冷剤方法教えて頂き
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ)ノ

    確認し、ちょこちょこ休憩します(*¨*)

    • 8月10日
  • りえりえ☆(^o^)v

    りえりえ☆(^o^)v


    行かれるなら気をつけて行ってきてくださいね❤
    良い思い出になるよう祈ってます☆
    (^ω^)🎵

    • 8月10日