※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

毎晩イライラして、寝かしつけや断乳で悩んでいます。子供は寝ないし、おっぱいを欲しがります。夫の協力も限られていて、ストレスがたまっています。

毎晩イライラします。
全然寝てくれない。おっぱいがないと眠れない。
やっと寝たと思っても起きて泣く。
断乳もできない。何度かチャレンジするも、意思が強すぎて延々と泣いて住宅密集地なので近所迷惑になるため断念。心臓に頻脈の疾患があるため、あまり泣かせ続けられないので、引っ越してもどうにもならないし…

眠い時はパパが抱っこしても嫌でギャン泣き。

一歳になってもなお、寝てくれなくて悩まされるとは思ってもみませんでした。生まれてからずっと寝るのが下手で、まとめて寝てくれたのは最長3時間です。

やはり卒乳しないと頻繁に起きるでしょうか。
寝かしつけが私しかできないため、夫がリビングで遊んだりのんびりしたりしているのに、私は何度も何度も寝かしつけのやり直してウンザリです。
育児は協力的で、眠い時は子どもが拒否するので夫が参加できないのは仕方のないことなので完全な八つ当たりですが…

いつになったら朝まで寝てくれるのか…
全然寝ない上に、1時間でもひたすらおっぱいを吸って、爪を立てて引っかいたり噛み付いたりしないと寝ないので、痛くて余計にイライラします。

かわいい息子ですが、寝てくれなすぎて夜は憎さすら感じます。本当に毎晩毎晩しんどくて、ストレス発散で物を買いまくったりしてしまいます。情けないです。

コメント

たんたんmama 🐰💜

2人目は生まれてからずっとぶっ通しで1時間しか
寝たことなかったです。
断乳してから 徐々にまとめて寝るようになって
今では12時間ぶっ通しで寝ます。

断乳したらたしかに寝ます。
だけど 授乳してても寝る子は寝ます。
断乳しても寝ない子は寝ません。

その子のペースでいいと思いますよ🎶
お母さんがストレスになってるのはお子さんが
一番分かってるでしょうから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。

12時間ぶっ通し…憧れます😭我が子もいつかはそんなふうになってくれるのでしょうか。

本当に人それぞれ、その子によりますよね…私がイライラしたら、子どもも不安だろうなと思いつつ、やはりイライラしてしまう毎日です。

• 1月16日
かぼちゃんちゃん

大変ですね💦寝れないのが一番つらいですよね💦😭 

子供が拒否するから参加しないのは違う気がします!
ママが辛い姿を見ているんだから、パパも頑張ってもらってもいいんじゃないですか?
もういっそ2回目起きたあとは、任せてみるとか?
3人で寝てみるとか?
寝る前のルーティンを変えてもいいかもしれないですね!おっぱい後に本や話をすることを取り入れたり?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はとても温厚な性格なので、子どものことは根気強くみてくれる方だと思いますが、やはり抱っこしても、耳元でギャー!!っと泣かれると心にダメージがくるようで…

たしかに、おっぱいを寝るきっかけにしているのは良くないかもですね。おやすみの本を読んだら寝る、としてくれると嬉しいのですが😢

• 1月16日
kou

断乳しないと寝てくれないと思います😭
もうなんでよ?!💢ってなりますよね😭
息子達は1歳の誕生日から断乳しましたが、したとたん朝まで寝てくれるようになりイライラが治りました😂
アパートに住んでいて声漏れますが仕方ないと思い金土日とかで1〜2時間泣かれてもおっぱいあげるの我慢しました😖泣き疲れて寝ていました😅近所迷惑かなと思い22時頃からしました!
夜中泣いても抱っこじゃなく横になったままギューってしたり背中さすったりで寝るまで待ちました😭
4日目から上の子も下の子も1人ですぐ寝てくれるようになりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんからしてみれば、おっぱいは生まれた時から知ってる安心材料ですもんね…おっぱいがなきゃ寝られない!という気持ちもわかりますが😢

卒乳まで待つつもりでしたが、やはり断乳するのが近道ですよね。ほんの数日の辛抱なんでしょうけど…それも大変ですよね😭

• 1月16日
nana

私が書いた文章かと思ったほどに同じ状況です。
うちの子も11日に一歳になったばかりですが、同じように旦那のことを完全拒否なので私でしか寝かしつけができません。旦那に自由な時間があると思うととてもイライラしてしまいますよね。。自分はいつ寝るかもわからない子供と部屋に2人。それが毎日。

おっぱいがないと眠れないというのも同じで私は吸われ過ぎて乳首は赤くヒリヒリしていて、息子は片手で吸ってない方の乳首をつねるくせもあるでどちらの乳首も痛くて、我が子に対して憎いという気持ちを感じるのも分かります。

新生児の頃の方が今より寝ていたようにも思えるほど、今は寝てくれません。続けて寝れるのは3時間ほど、、、。朝方になると1時間もしないうちに泣いて起き、授乳するまでは寝ません。
産まれてからの一年、一度も。たったの一度もしっかり寝れた日なんかないです。。朝まで寝たい。ただそれだけですよね。
色んな掲示板やサイトをみて断乳のことを毎日考えていますが、コメントを残したのは初めてです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子も2日前に一歳を迎えたところです。本当に同じ状況ですね…毎日おつかれさまです😢

そうなんです。おっぱいが痛いから、もうダメだよなんて離そうものならギャン泣きです…つねったり引っかいたりするのも、やめさせようとすると怒ります。

新生児のころはまだふにゃふにゃして体力もなく、夜中何度も起きるものの、すぐ寝てくれる感じでした。

本当に寝る時間がなく、一度仕事も復帰しましたがあまりにも休む時間がなくまたお休みしてしまっています…

皆さんの話を聞くと、断乳はやはりどんなに泣かれても辛抱強く耐えて、寝るまでギャー!っという子どもと戦わないといけないようで…それも何日やっても断乳失敗する子もいるようで…

なかなかやる勇気が出ませんが、断乳できれば寝るようになってくれるかもしれないので、やるしかないですよね😭

• 1月16日

お気持ちよーくわかります。大変ですよね💦寝なくてホントにイライラするときあります。
うちも寝るのがかなり下手っぴです。1歳0ヶ月ごろは夜泣きのピークだったし飲ませても寝なくなったり1番辛かった時期です。うちは1時間とかで起きちゃってしんどくなってきて1歳2ヶ月で夜間断乳、4ヶ月で完全断乳しましたが、飲ませてた方が楽だったっていうくらい断乳しても泣いてました。断乳してもうすぐ1ヶ月ですが、ようやく朝くらいまで寝るようにはなりましたが、今でも1回は起きます。抱っこでユラユラ稀にトントンで寝る感じです。
私も眠くて咥えさるとずっと離さないし、寝落ちしそうになるとなぜか吸引力すごいし離すとギャン泣きだし、それがストレスでとりあえず夜間断乳から始めました。寝るようになるかはわかりませんが、やってみてもいいかもです😭

はじめてのママリ🔰

10ヶ月前後から夜間断乳を始めて、1歳なる前に卒乳しました!
完ミだったので添い乳もなかったから、完母に比べたらラクだったのかな?と思っています🙏

うちは断乳しても泣きました😭
ネットの話と違う、、、と思いながら寝かしつけてました😂
でも一歳すぎてあたりから夜早く寝るようになったので断乳効果かな?なんて思ってます☺️

期待をこめて断乳卒乳してみるのもいいと思います🙏
最初は大変ですが、やるだけの価値はあると思いますが、できる範囲で😊

歯並び悪くなるといいますが、私の精神が持たなくなるので、おしゃぶり渡してました😂おしゃぶりには本当に助けられました🙇‍♂️
夜中泣いたらおしゃぶり渡すとすぐ寝るようになりました!