※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴmama🔰
妊娠・出産

主人がコロナ陽性で、自身も濃厚接触者か心配。病院での経過観察が20日にあり、家に物を取りに行きたいが対応がわからず相談。何かアドバイスをお願いします。

主人がコロナ陽性に……。

9日前に20週での検診にて
子宮頸管長が短いと言われたので
安静生活を送るため、主人に早退してもらい、
車で1.5時間程かかる実家へ送り届けてもらいました。
実家では休憩がてら1時間程両親とお茶をしました。

12日から喉の痛み等を訴え
病院の受診をすすめ、
抗生物質など飲みながら様子を見ていたのですが
念の為救急で検査をしてもらうと、
本日陽性が判明しました。。

まだ保健所からの連絡もないため
どうにもできる状態ではないのですが、、、

自分自身の経過も気になるところです。
次回、経過観察のため20日に病院の予定です。
主人と最後にあった日からちょうど2週間。
もちろん病院には問い合わせますが
両親や私も濃厚接触者になるのでしょうか……😢
今のところ誰にも症状はありません。

また、先日は気が動転していたので
家に取りに帰りたい物もあるのですが
どう対応すれば良いのでしょうか😢

何かアドバイスいただけましたら
気持ちが楽になると思い相談させていただきます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

濃厚接触になります💦今は旦那さんと別ですか?

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    はい、9日間会っていません😔

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章から状況がよく分かりませんが家に旦那さんがいるのでしょうか?🤔取りたいものは今絶対必要な物ですか?🤔

    • 1月15日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    旦那は普段私と2人住まいの住居におり、9日前から私のみ隣接県の実家に帰省しております😫
    分かりづらくてすみません。。
    取りたい物は急を要する物でもないですが…😫

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたら、あたしなら状況がおちついてとりにいきます💦消毒してない空間に入るのも怖いので💦

    • 1月15日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    ですよね😭
    分かりづらい文章にたくさんお返事ありがとうございます😫

    • 1月15日
みっふぃー

9日前って6日以降会ってないってことですか?発症の2日前から移ると言われているので、12日に症状が出たのであれば濃厚接触ではないと思いますよ😭

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    そうです😫
    6日に車で実家に送ってもらってからは接触していません😢

    • 1月15日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    なら濃厚接触ではないかと🤔
    家に取りに帰りたいものが近場で買えるのであれば、今は家には帰らない方がいいかと思います😭😭

    • 1月15日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    だといいんですけど😭
    今はそうですよね……ありがとうございます😢

    • 1月15日
  • みっふぃー

    みっふぃー

    旦那さんはやく良くなるといいですね😭cocoさんも妊婦なので今は自分を第一に考えてお大事になさってください😌

    • 1月15日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    ありがとうございます😭

    • 1月16日
deleted user

もう陽性になるのは時間の問題ですよね💦
妊娠中なので余計に怖いですよね。お疲れ様です😭

濃厚接触者になると思いますが、自治体によってはもう保健所も濃厚接触者を追っていないので自己判断で2週間は自粛生活になると思います。
一度市のセンターに問い合わせても良いと思います。PCRが受けられるのか等含めて💦

家の忘れ物はどうしても必要なのであれば、使い捨ての手袋など着用して行くのが良いかもしれませんね。

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    主人は本日陽性が判明しました💦
    私は安静のためほぼ寝たきりなので外出はしませんが、経過観察の診察が受けれるかも不安です😭

    • 1月15日
ぱん

濃厚接触者の定義が確か発症2日前なので、ギリギリ違うと思います🙌

買えるものであれば家に取りに行かないほうがいいと思います!

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    調べるとそうですよね💦
    2週間というワードが有名?なため混乱しています😫

    • 1月15日
deleted user

いろいろなことが重なってつらいですね😢
濃厚接触者じゃないですが、検査対象者にはなるのかもしれません。
ケースは違いますが、うちも濃厚接触者ではないですが検査対象者になりPCR検査を受けました。

荷物の引き取りなどを含め、早めに産科の指示を受けた方がいいと思います💦
ご主人が軽傷ですむように、赤ちゃんが無事に生まれるように祈っています。

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    自主的に受けられたのですか?
    気になるなら受けるのが確実ですよね😫
    ありがとうございます😢

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自主的にではなく、保健所から連絡があり、濃厚接触者じゃないけど検査対象者なので検査を受けてくださいと言われました。
    濃厚接触者と接触した可能性がある人として保健所でPCR検査を受けました。
    緊急事態宣言は出ていない地域で、今週の話です。
    あくまで検査対象者なので外出制限はないですが自粛しています。
    保健所から連絡があったときに事情を説明してみるといいかもしれませんよ。

    • 1月16日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    なるほど、詳しい情報ありがとうございます😢
    私は関西の緊急事態宣言が出されている地域です…。
    検査対象になりそうですね😭

    • 1月16日
R´s MaMa💜

クリスマス前に息子がコロナ陽性になりました。
感染経路は幼稚園のホームルーム担当からで息子はその週、1日だけしか利用して無く💦
濃厚接触者となったので詳しく聞くと
陽性者の発症日から遡って2日間で接触があった人が濃厚接触者となるとの事でした。
お互いマスク着用で30分程度の対面だったりした場合は濃厚接触者にならない。
マスクを外すような場面(飲食等)があれば時間に関わらず濃厚接触者になる。
陽性者と最終接触日から2週間が濃厚接触者の自宅待機期間となります。
とりあえず、ご主人が回復されて自宅待機期間が解消される前に接触してしまうと
その日が最終接触日になるのでそこから2週間の自宅待機となるので
妊婦健診などあると思うので
ご主人が回復されて自宅待機解除になるまでは接触しないのが1番かなと思います!!!
濃厚接触者となると妊婦健診も行けないし
万が一、急に何かあったら
コロナ感染者妊婦対応の病院での対応になるそうで
近場にその病院があるとは限らない。
最悪、県外なども有り得ると
私は保健センターの方から言われました💦


ご主人様が早く回復されます事を願ってます。
cocoさんも感染してませんように☘️❣️

  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    息子さん大変でしたね💦
    もう今は大丈夫ですか😢❓

    寂しいですが、主人と会う予定はしばらくないです😢
    最終接触日からちょうど2週間後が経過観察で受診予定なんで気になって気になって😭
    リアルな情報ありがとうございます😢

    • 1月16日
  • R´s MaMa💜

    R´s MaMa💜

    息子は無症状だったので
    陽性判明から10日間で自宅待機解除でした!!!
    長女とパパは2階で家庭内別居したので
    息子の世話をしていた私よりは早く自宅待機解除になりました!!!!
    お世話してた私は、息子の自宅待機解除の日から更に2週間が自宅待機期間でした💦
    感染者の息子より長い自宅待機でした(笑)
    ご主人は症状があるみたいですので
    多分~無症状の人よりは長く自宅待機になりますね💦
    とりあえず大変な事も色々あると思いますが
    ご主人と接触しないのが1番なので
    頑張って乗り切って下さい😣🤚💕

    • 1月16日
  • たぴmama🔰

    たぴmama🔰

    お子様、回復されて良かったですね🥲💕
    主人も悪化しなければいいのですが…😢
    詳細教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日