※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸花びら伊之助🌸
妊娠・出産

妊娠中に精神安定剤を服用している方、経験やアドバイスありますか?旦那との子作りについて悩んでいます。

妊娠中に精神安定剤を常用されてた方いらっしゃいますでしょうか?

現在、不安障害の為、デパスとリボトリール=ランドセンを服用しています。

妊活の事は、産婦人科にも精神科にも伝えていて、量を調整してならずっと飲み続けても大丈夫と言われています。

ただ、保健所?から勧められた薬剤師の医師会?の所に電話したところ、飲んで妊娠が成立したならその薬は大丈夫としか言えない、飲むか飲まないかはあなた次第と言われました。

今までの妊娠期間はほぼ薬に頼らず過ごしたのですが流石にもし次妊娠したら薬は飲み続けながらの出産になると思います。
旦那に妊娠中薬飲んだことで何かあったら怖くない?と言っても、先生信じるしかない、どんな子でも守るの一点張り。

どうしても旦那は子どもが欲しいようです。
私も薬さえなければ産みたいです…

経験ある方、知り合いの話でも構いませんので、実体験やアドバイスよろしくお願い致します🙇‍♀️

情け無い母親ですみません。

ちなみに旦那35歳私32歳です。

コメント

まちゃシルバ

私は不眠症で、デパス、マイスリー、ルーランを飲んでいます。
いずれも国立成育医療研究センターのお薬外来で診てもらい大丈夫とのことでした。

ちなみに上の子の時も飲んでいて無事に産まれ、今も健康にすくすく育っています。
ご参考までに!

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️
    ルーランは初めて聞きました!
    デパスは何ミリ飲まれていますか?
    また毎日でしょうか?
    差し支えなければ宜しくお願い致します🙇‍♀️

• 1月16日
  • まちゃシルバ

まちゃシルバ

デパスは1m m寝る前だけです!

• 1月16日

先生によると思います。
私の通う産科の先生は慎重な人で
精神科で大丈夫と言われた眠剤と安定剤ですが
薬はあまりよくない
っていうタイプの先生でした💦
なので、断薬して薬が抜けてから妊活しました!

どの薬もリスクがあるけれど、
飲まないよりは飲んだ方がいいから
(精神崩壊するくらいなら)
処方されるだけで、絶対影響ないという
安全性が確立されてる薬は少ないと
いう考え方です。。

また私も薬漬けだったので(8年服薬)
やはり奇形児の心配しました。
もし奇形児が生まれていたら、絶対後悔
したと思います。
小児専門学校時代の先生が
妊娠に気付かず頭痛薬飲んで手指欠損の
お子さんが生まれた、と言われたのも
私の中に衝撃だったので…
マイナスな意見で申し訳ないです💦

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

確かに薬は絶対に副作用が付き物ですよね。
    元旦那が製薬会社に勤めていたので痛いほど分かります…

私の妹の子どもは多指症でした。
    妹は薬など服用してませんが…

本当に何があるか分からないですよね。。。
    覚悟します。

• 1月16日
ショコラ

妊娠中も服用していましたが、産後は1時間以内に母乳をとめました💦

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます😊
    私も2人目の時、初乳さえもあげられませんでした!
    ただ、私はミルクの方が楽に感じました🌸

• 1月16日

飲んでいた薬は違いますが わたしも精神病を持っていて安定剤を飲んでいました
もし薬を飲んでいたら奇形児(と言うんですかね?)の心配もあるので そこも不安になってしまい自分勝手に服用を辞めていた時期もありましたが 先生たちと話し合いをして飲み続けて出産しました😌
産科の先生も病気と薬を飲んでいることは知っているのでお互い安心できるように 心臓や手、足、お顔など異常が無いかは毎回必ず見てくれていました😭

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

やはり先生が親身になってくださると気持ちが全然違いますよね泣
    とても優しい先生で羨ましいです!
    私はどちらかというと奇形より発達障害などを心配してしまっています🙇‍♀️

• 1月16日
2児のママ

あたしも精神疾患を持っていて2人、出産しました。
1人目の時は断薬して、発作も起きることなくマタニティーライフを過ごしました😊
2人目の時も1人目の時みたいに断薬できるって思って妊娠がわかったと同時にやめました。ですがすぐにおかしくなり心療内科の先生に相談をしてデパスのみ服薬を再開しました。正直、飲んで平気なのかすごく心配でしたが先生を信用するしかないって思い、飲みましたがやっぱり怖かったです。
ですが妊娠5ヶ月くらいに諸事情により大学病院に転院することになり産科も精神科も両方そこで見てもらうことになりました。そしたら産科の先生が精神疾患に対してすごい勉強をしている先生ですごく助けられました。
デパスを飲んでることで赤ちゃんになにかあったらどうしよう…など、毎回毎回同じことを聞いてました…ですが、先生は毎回丁寧にいろんなことを説明してくれて納得いくまで話を聞いてくれました。
デパスを飲んで出産してる妊婦さんはたくさんいて、ほとんどが無事健康な子を出産しているし、もしその薬を飲まなかったことによって母体が耐えられなくなったり精神病棟に入院とかになったりしてしまった方が怖いよって言われました。すごく稀にスリーピングベイビーの子がいるけど、それは産まれてすぐに処置をすれば普通の健康な子となんも変わりはないよって言われました。なので、病院がちゃんと準備さえしておけばお母さんはなんも心配いらないから‼️って言われました。あとはデパスが体内から消えるには長くても8時間くらい?なので陣痛が始まる前に服薬をしなければスリーピングベイビーにはならないって言われました✨
長々と乱雑にあたしの経験の話を少しさせていただきました。長くなってしまいすみませんです。またなにかありましたら聞いてくださいね!わかることなら答えさせていただきます☺️

• 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

とても詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私も2人目までは冷や汗かきながら踏ん張りましたが…本当に断薬はキツいですよね…
    デパスは何ミリを毎日服用されてましたか?
    差し支えなければ教えて下さいませ🙇‍♀️
    それ以外は服用無しで頑張ったのでしょうか?🌸

• 1月16日
  • 2児のママ

2児のママ

とんでもないです。少しでもお役に立てるなら‼️
    ホント、断薬はキツイです😭😭自分が自分でないような感じもするし言葉は悪いかもしれないんですが死を考えました…
    デパスは最初は0.5mgを1日2回で、途中から1日3回になりました💊後期に入って34週くらいからは違う薬も飲みはじめました!

• 1月16日
  • 🌸花びら伊之助🌸

🌸花びら伊之助🌸

本当にありがとうございます🙇‍♀️🌸

分かります泣
    断薬すると平衡感覚までおかしくなって真っ直ぐ歩いてる感覚もなかったです。

0.5ミリなのですね!

私は今1ミリなので妊娠したら0.5ミリに変える予定です🙇‍♀️

ただこの時期に妊活するのも…でも自分の年齢考えたら早めに…中々悩みが尽きません😂

• 1月16日