※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんすけ
妊娠・出産

二人目妊娠中の妊婦が、旦那からのマタハラに悩んでいます。妊娠中の辛さや旦那の無理解について、どう対処すべきか気になっています。

出産予定日まで2週間を切った、二人目妊娠中の妊婦です。
出産2回目を迎えるのに、旦那に毎日マタハラに合ってます。
健診で子宮口2cm開いてたよと伝えてから、
毎日のように、

じゃあ予定日変わったんだ
あとどのくらいで生まれる?
生まれそう?
いつ産むの?
だいたいわかるだろ、2回目なんだから。
生まれそうにないなら、酒飲むぞ etc…

といった言葉を掛けられ続け、イライラ通り越して呆れてます。
こっちは、重たくて張り裂けそうなお腹抱えて、
イヤイヤ期に突入した娘と毎日格闘して、早く産みたくても産めない、苦しい思いしてるのに、
だいたい生まれるか生まれないかくらいわかるだろ、なんて言われなきゃいけないのでしょうか。

腰痛い、足が浮腫んで痛いと漏らしても、心配したりマッサージしてくれようなんて、前回の妊娠中の時から全くありません。
むしろ、腰揉んでとダメ元でお願いしたら、
俺の腰揉んでからなとしっかり見返りを求めてくるので、何を頼むのも諦めてます。

腰痛い?大丈夫。俺の方が腰痛いから。
と思いやりが全くない旦那に嫌気がさして、
殺意が芽生え始めました。

みなさんも妊娠中、旦那さんにイライラすることあるかと思いますが、どうやって交わして、爆発しないようにしているかとても気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

マタハラというかモラハラですね。

妊婦に優しくできないなんで、人として終わってますね😅

• のんすけ

のんすけ

共感ありがとうございます😭
    出産間近でこんなにイライラしなきゃいけないなんて、なんの罰ゲームなのか…
    本当にイライラして、妊婦はただでさえ眠れないのにさらに眠れないです。

• 1月16日
うさ

人として最低です。
会社の同僚はうわべかも?でもちゃんと声をかけるのに。職場でもそんなバカな態度を?と聞いてしまいそうです。

だいたいわかるだろ?とか、お前は何にしろ二回目はきちっと正確にできるのか?お前こそ、妻が二回目の妊婦なんだから言わないでもいつ産まれるかんかるんじゃないか?と言ってやりたい!

なんだか、第三者の私ですら腹が立つくらいだから主さんはもう限界ですよね😢

それでも我慢する方法を探してるなんて凄いです。私には無理ですよ。

けれど私の主人は
飲酒は臨月入ったらやめてもらうよう口説くいいましたが、前日までしっかり飲んでました(笑)

なにがあってもいいように陣痛タクシーを登録してました。主人は、その時、飲んでなかったら、頼もう、、、って感じであまりあてにしませんでした。

• のんすけ

のんすけ

子宮口2cm開いてると言ったら、前回は何cmで生まれた?とも言われ、男にとっては出産なんてその程度の興味と知識しかないんだなとハッとさせられました。
    それだけならまだ許せるのですが、あとどのくらい?って圧かけるのはどうなんでしょうね。まるで、こっちが悪いみたいに…

イヤイヤ期で毎晩夜泣きの娘のこともまともに見れないし、ママがいいんだもんねとあとは知らん顔。入院中、どうなってしまうのか、娘が心配です。

• 1月16日
  • うさ

うさ

うちも主人にいつ産まれるの?明日?って何度も聞かれました。わかってたら、陣痛きてから病院へわざわざ電話しなくても前もって予約しますが、、、と言いました。

わかります。その気持ち。主人がお酒のみたいが為に、こちらが悪いかのような言い方、、、
    なので、「じゃあ陣痛タクシーでいくわ。好きにしてー」って言い放ちました。

娘さん、ご両親に預けれませんか?

• 1月16日
  • のんすけ

のんすけ

男って自分を犠牲にできない生き物だと思ってます。
    タバコ吸いたいがために、相手が誰であっても平気で待たせる。娘が部屋で一人になっても外まで吸いに行く。
    臨月の妊婦と小さい娘がいても、外に遅くまで飲みに行く…あげだしたら、キリがないですね。

今は私の実家で同居なので、母が見てくれるのですが旦那が私が入院したら育休を2週間くらい取るそうで、家にはいるので基本は親が見るべきだと、うちの両親は言っています。

• 1月16日
  • うさ

うさ

のんすけさんは賢いです!!まさにその通りだと私も思います!!

両親がいてほっとしました!!絶対、ご主人だけじゃ心配です。

ご主人に冗談まじりで受け答えしたことありますか?

• 1月16日
  • のんすけ

のんすけ

自分は働いてるって言いますけど、こっちは24時間母親やってるし、なんだかんだ男は自分の欲を通すずるい生き物です。

母には役に立たない旦那がお荷物になったら申し訳ない気持ちでいっぱいですが、安心材料としてとても大きいです。

ありますよ。でもイライラし過ぎて最近はキレてばかりです。

• 1月16日