※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

1歳のお子さんが保育園に通っている中、未経験からネイルサロンで働くのは大変かしら。

お子さんが1歳頃から保育園に通われて、資格は持っていたけれど、妊娠中や産後も全くネイルさわってなかったけど、ネイリストになった方いらっしゃいますか?🥲

1歳で保育園入園予定で、未経験のままネイルサロンに勤めるのは大変ですかね💦

コメント

ママ

ネイリストです。
正直、未経験で無くても小さい子供育てながらのネイリストは大変ですよ💦
保育園の急な呼び出しやお子さんの熱などで保育園をお休みしないといけない時に、親やご主人が見てくれるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
が、頼める人が居ないとなるとやはり大変かとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネイリストさんの回答嬉しいです😌やっぱり、大変ですよね…。実母や旦那も仕事は抜けれないので確実に無理な気がしてきました😵

• 1月16日
  • ママ

ママ

お子さん頼める人が居ないのですね🥺💦私もです。
    だとこういう仕事は予約制なので、急な休みとか急に呼ばれて早退となると予約のお客様に変更やキャンセルの連絡をしないとですし店にも迷惑掛けてしまうので、やはり精神的にも大変かなとは思います🙏
    私は今勤めているサロンが6年目で、仕事復帰後も長年来てくださる指名のお客様が殆どでしたので
    急な変更やキャンセルのお願いの連絡をしても嫌な顔せず、理解して下さり凄く有難かったですがそれでも心苦しかったです😓
    なので勤めたばかりのサロンや未経験だとお客様や他のスタッフとの信頼関係が出来てない状態で早退や急な休みは絶対気まずいなぁと私なら思います🥲
    なのでネイルサロンの面接の時点で、急な呼び出しで早退やお休みを頂くかもしれない旨を正直に伝えておいて、それで落ちるサロンなら縁がなかったと思って、ちゃんと理解して採用してくれるお店を見つけたら良いかと思います😊
    やる気さえあれば、きっと探せば見つかると思います✨
    頑張ってください🥰

• 1月16日
たんたんママ

現在ネイリストをしています。
資格はあるけれどサロン勤務などの経験が一切ないということでしょうか??
私が勤めているサロンはやる気次第なので未経験でも採用はしています。ただ、未就学児のお子さんがいる状態ですと練習をする時間が十分に取れないと思います…保育園入園未定だとさらに採用自体ハードル高いかもしれません。
採用されても、やる気があって練習も寝る時間を惜しんでも頑張れるのであれば話は別ですが、やはり小さな子供がいるとなかなか辛い部分ではあります😢
サロンによるので正直なんとも言えませんが、自分のサロンは専門卒の新卒ネイリストでもお客様を担当できるまでに1年かかります。セルフでネイルができていたとしても、やはりお金と時間をお客様から頂いて、さらに接客もとなると技術以外にカウンセリング力やホスピタリティの部分も学んでいかなければなりません。
私はネイリストを初めて13年目になりますが、未だにまだまだ学ぶことも多いです!
あと、子供2人抱えて仕事していますが保育園に通っていますとやはり急な病欠が多く、穴をあけれないので実母に無理を言ってお願いして仕事には必ず休まないようにしています。なのでそういった部分も協力者がいるのかなどによりだいぶ変わってくると思います…
とにかく大変ですよ😅

ですがとてもやりがいのある素敵な仕事なので、技術職は大変ですが目指すのであればぜひ頑張っていただきたいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネイリストさんの回答嬉しいです♪
    そうです!一応2級まではとっていて、ネイルサロンに就職後、妊娠が分かり、悪阻がひどく長期の入院になってしまって退職しました。1ヶ月も働いてません💦なので、ほぼ未経験と同様です。
    家の近くにも未経験OKで、社内のテスト合格後にお客様に施術と書いてあるネイルサロンがあるのですが、保育園に入園すると風邪で結構休むと聞いたりするので難しそうですね…。実母も県内ですが、仕事してますし、旦那も仕事は抜けれないし、義母は信用できないのでちょっと厳しそうです…🥲

今24歳で、できれば2人目ができる前にネイリストになって、産休や育休をとり、復帰というのがよかったですが、やっぱり2人目ができるまでは違う仕事をパートでして、2人目も小学生とかになったくらいにネイリストを目指した方がいいのでしょうか?💦それだと、遅いですかね😵

• 1月16日
  • たんたんママ

たんたんママ

そうだったんですね!悪阻、辛かったですね😭それは、退社も仕方ないです…
    家の近くに未経験OKなネイルサロンがあるのはありがたいですね!
    やはり通勤時間とかもかなり重要だと思いますから。
    ただ、やはりまず採用してくれるかどうか?が問題ですね。
    小さなお子様いたら、子供が熱を出し保育園に行けない場合協力者はいるかどうか?などは面接で絶対聞かれると思います😰
    24歳ならばまだまだお若いので、本気で目指したいなら今はコロナもありサロン勤務自体もリスクは高いと思いますから無理せず、オンライン授業やセルフネイルで技術は忘れないようにして、違う仕事をパートでしつつ子育てが少し落ち着いたら目指すのはどうでしょう?
    ちなみに小学生低学年のうちはそれはそれでまた大変らしいです😓保育園よりも自由が効かなくなるという噂なので…
    0.1.2歳はまだまだ熱を出したり病気しやすいのでせめて3歳以後かなぁと思います。
    それに2人目を考えているならまた悪阻で入院の可能性ありますし、なかったとしても今度は産休育休になるので、家族計画と照らし合わせてネイリストを目指した方がいいかもしれませんね。
    30代から目指す方もたくさんいらっしゃいますよ!

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後またネイリスト目指せばいいやと簡単に思ってたので、ほんとにこんな難しいとは…🤦🏻‍♀️たしかにそうですよね💦協力者いないですと答えて、採用されたとしても、何回も頭下げて早退するのは気まずいですよね…それに、なおさらネイルサロンだとしたら予約のお客様とかいるのですごく迷惑かけてしまいますね…。たしかに、コロナも心配でした💦時短勤務とかしつつ、ネイルの感覚を自宅で覚えてくのもいいかもしれないです。
    小学生の方がまた大変なんですね!!そんなこと全く考えてませんでした🥲たしかに、家事や育児でも大変で、プラス初めてのことをやったり、覚えたり両立が上手くない方なので、今はとりあえずネイルサロンは考え直してみようと思います💦

ネイリストさんからの言葉がきけて良かったです🍀長々と相談のってくださりありがとうございました😌

• 1月16日