※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツユ
子育て・グッズ

1歳の息子にママ友がおらず、お友達もいないことで心配しています。息子が寂しいのか気になります。兄弟と遊んだり、他の子供たちを眺めることがあります。

子供同士のお友達って何か月くらい?何歳くらいに出来るものでしょうか?
先週、1歳になりましたが、私にママ友がいないから、息子にもいません(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
兄弟で仲良く遊んでたり、お友達と遊んでいるのを、息子が眺めていたりします。
寂しいのかな?と、、何だか息子に悪いというか、かわいそうになってしまって。。。💦💦

コメント

あんまんまん

ママに勇気が必要なんだと思いますよ!
子どもの話題で近くのママさん達に話しかけていけばその姿を見て、子どももマネして遊びの輪に入ると思います。
なかなか簡単にはいかないのが現実ですけど挑戦してみてはいかがですか?😊

もう1つは、お金はかかりますが、一時保育にあずけて、子どもも友達とどのようにして遊ぶのか と言うのを学ばせるのに保育園、幼稚園を利用してみてもいいと思いますよ!

あくまでも、私の意見です、失礼なこと申してたらすみません。

• ツユ

ツユ

支援センターなどで、その時にいるお母さん達とは話しはするのですが、なかなか友達にはなれなくて(^◇^;)
    一時保育、考えていたんですがまだしたことなかったです!いいかもですよね✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月9日
あんとん

保育士をしていましたが、まだ対大人な関わりが主な時期ですから急がなくても大丈夫だと思いますよ。
2歳児くらいでなんとなく同じイメージをもって遊び始めるので、その頃からでしたら他の子との関わりが楽しめそうですね(*^^*)

• ツユ

ツユ

2歳くらいから何となくなんですね!
    大人のところに行ってばかりで
    大人に遊んでほしい。
    一緒に遊ぶのではなく、遊んでほしいばかりでいいのかな…あと、毎回遊ぶ子がいたほうがいいのかな…と少し悩んでました。
    ありがとうございます(o^^o)✨

• 8月9日
  • あんとん

あんとん

gaありがとうございます。
    まだまだ同じ空間に居ても別々の遊びをしてる時期ですし、大人がお子さんの気持ちを汲み取ってあげる方が落ち着いて遊べるので遊んで遊んでで十分ですよ(*^^*)
    たっぷり遊んであげてくださいね!

• 8月9日
  • ツユ

ツユ

はい*\(^o^)/*
    ありがとうございます.·˖*✩⡱
    今日もいっぱい遊んできます🎶

• 8月9日

私は病院で待ち合い中に、2ヶ月下の男の子2人とママ友&子供友になりました。うちだけ女の子で一足早い月齢ですが、大きくなったら遊べたらいいねーと、時々集まってママ友会してます。年齢は私が一番下で、30前と40過ぎの2人です。

あとは支援センターなど出掛けるようになったので、でもまだ我が道をゆく遊び方なのでそのうち仲良く出来るかな?と、私は子供を遊ばせながらママさん同士でお話してます。

退会ユーザー

あ、うちの子は9ヶ月です!

• 8月9日
  • ツユ

ツユ

やはりまだ我が道遊びですか。
    うちは我が道すぎて、お母さん達と話をしていても長くは話せないくらい活発に動きまくりで(^◇^;)
    待ち合い中の短い時間に友達になれるなんて凄いですね!いいなー
    そんな友達が欲しいです◡̈*

• 8月9日
はちみつ小町

お友達必要だと思いますよ。

支援センターや近くの公園などに行かれてみてはいかがですか?

別にママ同士お友達にならなくても
子供達だけで勝手に遊んでくれますよ。

• ツユ

ツユ

うちはまだ子供達だけでは全く遊ばなくて(^◇^;)
    お友達、必要ですよね〜(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

• 8月9日
さるあた

子供が自分で作る友達は保育園、幼稚園に入ってからですね。

1歳だとまだ親同士が仲良くなって、子供も仲良くなるって感じですね。

保育園などに入れば、人見知りしない子なら公園に行って、そこで仲良くなって遊んでだりしますよ。
うちの娘達がそうです。

• ツユ

ツユ

人見知りは無いのですが…
    むしろ人が大好きなのですが、
    遊べるのは大人だけで(^◇^;)

• 8月9日
ルニー

私はママ友というママ友はいないです。
元々友達で出産を経て子連れで会ったりはしますが、
頻繁ではないので子ども同士も分かってて遊んでる風ではないです。

今の住まいで知り合いはいないに等しいですが
幼稚園に入れるつもりですしそれまでは親子共に親しい人は出来なくてもいいかなと思ってます。

でも支援センターには通ってますし
そこで話すママさんは何人もいます。
子どもも刺激受けて楽しそうに遊んでますよ(´︶` )
何にせよ1歳じゃまだ「一緒に遊ぶ」事はほぼ出来ないですしね。

友達というくくりではなくても
同じ場で遊ぶ子がいるといいかなとは思います(^ ^)

• ツユ

ツユ

私も同じく、時々前からの友人の子供と遊び、あとは支援センターや公園、デパートの遊び場です。
    1歳になっても同じでいいのか、少し焦ってしまいました(o^^o)
    ありがとうございます.·˖*✩⡱

• 8月9日
すず

保育園長、協会役員、保育士の学校の講師、イジメ110番の受手など長期に渡り子供に関わってる知人(65歳)が、

3歳までは母親の愛情さえあればいい。社会性なんてのは3.4歳からでも充分!って言ってましたよ〜(^^)

私は無理のない範囲で支援センター通ってます(^^)

• ツユ

ツユ

そうなんですか!!
    少しホッとしました✨
    社会性、まさしくそれです。今は皆無でして…💦💦

• 8月9日