※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が偏食で心配。春雨サラダやお米しか食べなくなり、自分を責めている。おやつは食べるが、ご飯の時間には1品しか食べない。

2歳の娘について質問です💦

私が出産で入院したあたりから娘の偏食がすごくて
お米だけ!とか
春雨サラダだけ!とかしかしか食べなくなりました💦

前までは色々食べてたのですが、、
急にどうしたのか心配で赤ちゃんが家に来て環境からなのかな?とどうしてやればいいんだろうと
自分責める毎日で、、

ちなみにみかんとかパンとかヨーグルトとかおやつ感覚としては食べます。ご飯の時間だけ1品しか食べなくて💦

コメント

ゆゆ

その頃って環境のせいじゃなくても偏食になりやすいと思います。一時期うちはパンで3食って時期がありました。今はうちの子小さなおにぎり作ったらよく食べます。混ぜ込みご飯でおにぎり作ってタンパクと野菜も取れるようにしたらどうでしょうか?簡単なウインナーとか野菜ジュースとかも出してみるとか。偏ってるな〜って思っても簡単でいいので食べそうだなって思ったの出してあげて食べなかったらそういう時期なんだな〜くらいでいいと思いますよ。

mi

こんばんは。

子どもは環境の変化に敏感ですよね、敏感ですがすごく柔軟なので徐々に慣れていくと思います。
新生児をお世話しながらすごく大変だと思いますしホルモンバランスも不安定な時期なので自分を責めすぎないでください😢

その日食べなくても1週間のトータルで栄養がとれていれば問題ないですよ!
うちも食べない期発動していて食べない時は白米二口とかです😅
食べない時は何しても食べないので無理矢理食べさせたりしてご飯の時間が嫌いになると元も子もないので、もうそっとしています。😂
一品でも食べられれば大丈夫ですよお母さん☺️

うちも全く同じ状況でした😂
食べてくれるだけマシだと思って食べられるだけあげちゃってました💦

ご飯だけ!おかずいらない!
きゅうりだけ!ご飯いらない!
とかそんなのばっかりでしたよ〜😭

焦りますよね…
多分かまって欲しい赤ちゃん返りの延長なんだと思うのでそれ以上ご自分を責めるのはやめてあげてくださいね😢

栄養面心配ですよね💦
でも大丈夫です。今だけです。

私も大丈夫かな…栄養偏りすぎだよねこれ…と
実家に里帰りしてた私に母が
「食べれるもの食べさせといたらいい。胃に入れば大丈夫よ」
と🤣
本当にこれくらいの心持ちでないと私もメンタルやられてました…

今はなんでも食べてくれますよー!!
もりもり食べてます!