※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

育児休業給付金の延長について、1年以上の育休でも保育園入所が難しい場合に給付金が受け取れるか不明。同様の状況で1年半受け取った方の情報や問い合わせ先について知りたい。

育児休業給付金の延長について質問です。
基本的に育児休業給付金を受け取れる期間は1年で、保育園に入れないなどの理由があれば最大半年間、給付金が継続されるんですよね。
私はもともと育休を2年申請しており、上記にはあてはまらないので1年間しか給付されないと思っていたのですが、ネットで調べると、もともと1年以上育休予定でも、保育園を申し込み入所不承諾されれば給付金が受け取れるようなことが書いてありました。詳細がなかったので正しい情報なのかわかりません💦
実際、私と同じような状況で、給付金を1年半受け取った方はいらっしゃいますか?
また、このような質問の問い合わせ先はハローワークでしょうか?

コメント

ユキノスケ

私もこの部分がとても知りたく、今調べてるところです!!

• abc

abc

ネットで調べても、できるとかできないとかいろいろ情報があってわからないんですよね(>_<)
    もし何か情報が見つかれば教えてください~m(_ _)m💦

• 8月9日
りあ

不承諾通知がもらえて、さらに会社が認めてくれて延長手続きをしてくれるなら、可能だと思います。

でも、ちょっと気になったのですが、今5ヶ月ということは2〜3月生まれですか?
そうすると、2年間育休をとると1歳クラスの2〜3月頃から保育園に通うのでしょうか?
もし途中入園できるような地域だとしたら、不承諾通知をもらうのが難しいのではないでしょうか?

うちの娘は1月生まれです。
私の会社も育休が2年間とれるので、私も2年間休みたかったのですが、保育園は4月入園じゃないと入れないので、仕方なく1歳3ヶ月になる4月で保育園に入れ、仕事復帰しましたよ。

• abc

abc

コメントありがとうございます!
    不承諾通知がもらえて会社が手続きしてくれれば可能なのですね!実際そのようにしたい場合、まずは職場に相談すればよいのでしょうか?

正確には、娘が生まれたのは今年の2月、復帰は再来年の4月(娘が2歳1ヶ月)予定です。
    保育園の待機状況など詳しくはわからないのですが、一般的に2月入園は厳しいのではと思っています💦

• 8月9日
  • りあ

りあ

育休終了が2歳の誕生日過ぎても大丈夫なんですね、すごいですね!
    私の周りは皆2歳の誕生日までに復帰しなきゃならないので💦

私は元々1歳3ヶ月頃に復帰すると会社に言っていましたが、「不承諾通知が来たので延長手続きお願いします」と言ったら、当たり前のように対応してくれましたよ。
    保育園の申込書には、絶対に入れない人気園を一つだけ書いて、不承諾通知をもらいました。

• 8月9日
  • abc

abc

そうなんですね!うちは最大3年の育休がとれますが、実際は2年以内の復帰の方がほとんどで、私はイレギュラーなかんじです💦

りあさんはもともと1年3ヶ月の育休予定で、給付金を3ヶ月延長して受け取られたんですね!手続きについてもありがとうございます。
    追加で質問させていただきたいのですが、職場復帰予定日より前の保育園申込みは、職場的には大丈夫でしたか?また、「保育園の絶対入れない人気園」というのは、どのようにわかりましたか?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 8月9日
りあ

うちの会社は、職場復帰前に保育園申し込みしても問題ありませんでした。
育休取得者が千人以上いるような会社で、みんな同じように給付金の延長をしているので、特に何も言われませんでした。
人気の保育園は、近所のママ友の口コミや、保育園見学に行った時に聞いた話、区役所が公表している待機児童のリスト、区役所の担当の人の話等を参考にして決めました。

• abc

abc

大変参考になります、ありがとうございます!
    育休取得者が千人!すごい!みなさん給付金の延長されてるなら人事の方も慣れててわかってらっしゃるんでしょうね(^^)
    保育園の情報はいろいろな方面から積極的に収集すればよいのですね✨ありがとうございます。ママ友がいないので、実際に保育園や役所に行ってみます!

ただ、保育園の申込みについてなのですが、市のHPを見ていると、入園申込み日は「育休終了月の初日から」とありました。提出書類には育休終了日を記載する欄もあります。私の育児休業終了日は30年3月なので、これだと、私が考えていた育児休業給付金が切れる29年2月入園の申込みすらできないのでしょうか💦申込みはできて不承諾通知書がもらえるのでしょうか(>_<)
    りあさんのお住まいの地域ではどのようになっていましたか??
    何度もすみません、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

• 8月9日
  • りあ

りあ

育休終了日はとりあえず形だけでも29年2月にしておかないとダメだと思います💦
    私の時は、当初から1年3ヶ月育休をとる予定で上司に話していましたが、「会社の育休申請は、とりあえず1年で申請しておいて」言われました。
    ぽぽさんは会社の担当の方と相談した方がいいかもしれませんね^^

• 8月9日
  • abc

abc

そうだったんですね!私は育休2年で申請・受理されており、ハローワークへ提出する書類には会社の証明が必要なので、保育園の申込み自体難しい気がしてきました(^^;)
    担当の方に相談してみようと思います!
    たくさん教えていただき本当にありがとうございました!助かりましたm(_ _)m

• 8月9日
ザト

法律で定められているので、会社によって違うということはなく、1歳の誕生日のあるつきから入園を希望して入れなかった場合の不承諾通知さえあれば、間違いなく延長して受け取れます。
育休自体は企業によってどの程度の期間もらえるかが変わりますが、育児休業給付金は国の管轄である職業安定局からの支給となるため、会社の制度は一切関係ありません♪

• abc

abc

ご回答ありがとうございます!
    不承諾通知さえあれば延長可能ということで、私にもあてはまるのかすごく気になっております(>_<)
    質問内容が少し変わってしまうのですが・・・
    保育園の申込書に、希望入園日を書く欄があり、ここには育休終了月の初日を書かなければならないようです。私の場合、希望入園日が29年2月で、育休終了日が30年3月です。育休終了日は会社の証明書が必要なので自分で書くことができません💦
    この場合は「保育園申込み自体できない=不承諾通知書も送られてこない=育休給付金も延長不可」ことになるでしょうか(>_<)

• 8月9日
  • ザト

ザト

最初に出した届け出はそうであっても、実際は前倒しして入園を希望する人もいるので、そのまま入園希望日と育休終了月の初日にズレがあるままのものを書いて提出して大丈夫ですよ。
    申し込み自体できないということはないですし、不安なら申込書の備考欄に前倒ししたいことを書くか、提出の際に『ズレはあるけど、入園できれば休暇を前倒しして復帰したい』と伝えれば十分です😊

• 8月9日
  • ザト

ザト

ちなみに2月産まれなんですよね?

• 8月9日
  • abc

abc

早速のご返答ありがとうございます!入園希望日と育休終了月がズレてても大丈夫なんですね!私の場合1年もありますが(^^;)備考欄にそのように書くようにしたいと思います!

はい、今年の2月生まれです!

仮に不承諾通知書を受け取ったとして、会社へ提出する不承諾通知書はその一枚で半年間延長されるのでしょうか?例えば新年度になるならもう一度保育園申込みをしなおさなければならないのでしょうか?

また、このような情報はハローワークのHPを探せば載っていますか?

重ね重ね質問して申し訳ありません💦

• 8月9日
  • ザト

ザト

いえ、その一枚のみで大丈夫です♪
    ホームページには載っていませんが、ハローワークで聞くと同じように教えてもらえますよヾ(*´▽`*)ノ
    ただ、復帰する気がなく保育園に申し込んだと思われると嫌な顔されると思います…💦

• 8月9日
  • abc

abc

そうなんですね!ありがとうございます(^-^)ハローワークに行ってみたいと思います!
    それはそうですよね💦こういう質問をすること自体、あまりよくないよなーと思いつつ、させていただきました(>_<)

実は他の質問でもザトさんに大変ご丁寧なご回答をいただき助けていただいたことがあります!何度もありがとうございました(^-^)

• 8月9日