※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮎🐟
その他の疑問

猫を飼ってる方に質問です。キャットケージって置いてますか?置いてない…

猫を飼ってる方に質問です。

キャットケージって置いてますか?

置いてない場合、特別問題はないですか?

最初は置いてたけど今は置いてないって方は、何をきっかけに置くのをやめましたか?

我が家には去年12月に1歳になった猫がいます。
家に迎えた時から今もケージを設置してます。
まだまだやんちゃ盛りなので、長時間の外出の際は事故防止の為にケージの中でお留守番してもらってます。

それ以外は基本的にお家の中で自由に過ごしてます。
夜寝る時も寝室で一緒に寝てます。

場所も取るし、そろそろケージを無くしてもいいかな?とも思ってるんですが、ケージ無しで大丈夫?って気持ちも少しあってなかなか踏み切れません💦

ケージ無しだよって方、特に問題は無いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1匹目2匹目はゲージ無しで無問題でしたが3匹目はゴミは漁るわ布は食いちぎるわでやんちゃ通り越してるので外出時はケージでした。大きくなってケージでは狭くて可哀想なので結局今は猫部屋を作り外出時はその部屋で過ごさせてます!

• 鮎🐟

鮎🐟

コメントありがとうございます😊

確かにやんちゃ通り越してる子だとケージがあった方がいいですよね💦
    なるほど、猫部屋作るのもいいですね🤔
    そういうのも考えながらどうするか決めようと思います😊

• 1月16日
☆まめお☆

今は、実家に行ってしまいましたがゲージで猫を飼ってました!

理由は、子どもの友達が遊びに来るようになった時に『動物が怖い』って子がいたら遊びに来てもらえなくなるかな?と思ってゲージを用意していました☺️

来客時や就寝時にゲージに入れてました😊

結局は、息子が猫アレルギー発症してしまい猫は実家に行きましたが、私たちが遊びに行く時にはゲージに入っていてもらっているので大活躍です😂

• 鮎🐟

鮎🐟

確かに、子どもに限らず動物が苦手な人が来た時のこと考えるとケージがあるほうがいいですね🤔

猫部屋という意見もあったので、そういうのも踏まえて考えようと思います😊

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

6匹いますが置いてないです、特に問題ないです🥰

• 鮎🐟

鮎🐟

案外大丈夫なんですかね🤔
    試しにお留守番させてみて様子みようと思います😊

• 1月16日
  たこ

うちの実家はノラ2匹ですが
トライアル期間?的な感じのときだけ
二番目が子猫のときのみ ゲージで 1番目がどういう反応ふるかとか様子見るために入れてましたが
同じ母親から生まれただけあって すんなり受け入れてくれたので すぐにゲージは外しました。

基本的に ネコは寝ているのでそんなに心配はない気がしますけどね??

• 鮎🐟

鮎🐟

確かに猫は寝てばかりですね😂
    スーパーに買い物とか、小一時間程度の外出の時はケージに入れずに留守番させてるんですが、帰ってきたら爆睡してたりします😂
    試しに少し長い時間留守番させてみて様子みようと思います😊

• 1月16日
ママリ🔰

ないよりはあった方がいいし、時々は使っておいた方がいいと思います。

病気や怪我で安静にしなければならない場合や、災害時など、いざというときケージに慣れておいた方が安心です。

• 鮎🐟

鮎🐟

ケージ慣れさせておいた方がいいというのはよく聞きますね🤔
    そういった点も踏まえて考えようと思います😊

• 1月16日