※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❣️
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。食べる意欲がなく、離乳食を中止するべきか、おやつだけでいいか悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいそうです。

離乳食について質問です。

大人がご飯を食べてるのを見て
よだれがすごいのとご飯を掴もうとし始めたので、
離乳食を始めたのですが10倍粥の離乳食開始当初から食べる意欲がなく、完食をしたことがありません。
いつか食べるだろうと思って離乳食を進めてきました。

2回食も進めるか迷ったのですが、
大人の食事中ずっと口をパクパクしてるので
食べたいのかと思って2回食も進めたのですが、
それでも食べる意欲がなく離乳食は大さじ3杯程度食べたら良い方の毎日が続いています。
ひどいと全く口を開けずに1口も食べないこともあります…。

最近おやつに赤ちゃん用せんべいをあげていて、それは全て完食します。

せんべいは手掴みで食べるので
もしかしたら手掴みが好きなのかと思い、
手掴み野菜を用意しても食べてくれません。
500円玉くらいのおやき(豆腐と野菜と片栗粉を混ぜたもの)は完食してくれます。
自分で食べたいのかと思ってスプーンを渡しても投げて終わります…。

食材の固さを変えてみたり、ベビーフードを使ってみたり、スプーンを変えてみたりしたのですが、一向に改善されません。

そこで質問です。
①食べる意欲がないみたいでこちらも作ったりモチベーションをあげるのが疲れてしまったので、離乳食を一旦中止するのはありですか?

②おやきとせんべいは食べるので、食べないよりはマシだと思って毎日それだけ食べさせてもいいと思いますか?

③同じような経験をされた方が居たらなにかアドレスをいただきたいです…!

コメント

ままり

私もそのくらいの時同じように悩んでました😭

1、離乳食作りを頑張る必要はないですが、中止にはしないほうがいいと思います!なんでもいいのでとりあえず目の前に置いとくのが大事だとおもいます。食べてくれればラッキー程度な心構えで🥲

2、食べるのだけを与えてていいと思います!うちの娘は毎日麺類です😇いつも食べるのプラス何かを供えてこれまた食べてくれたらラッキー

3、娘の場合ですが、離乳食期は本当に食べなくて、ベビーフードもお粥も投げてばっかで私も病んでましたが、私もテキトーになって大人と同じようなものをあげはじめたら徐々に食べてくれるようになりました笑
もちろん塩分とかは控えめにしますが、離乳食の味付けだと物足りなかったみたいです。

• ままり❣️

ままり❣️

娘さんは大人と同じメニューになったら
    徐々に食べてくれたんですか?🤔
    周りの子が食べてくれたり食べてる動画を見ると作り方が悪いのか?ほんと悩みます😭

• 1月17日
  • ままり

ままり

離乳食作るのすら嫌になって、普通の白ご飯とかあげはじめたらちょっとずつ食べるようになりました!
    インスタとかで同じ年齢の子がパクパク食べてるの見るとほんと心が折れますよね😭うちは大定番のパンやバナナすらも拒否だったんでほんと悩まされてました😇

• 1月17日
もうふ

①完全に中止するよりは、食べないスプーンメニューは辞めて手掴みメニューのみにするのがいいかな?と思いました。
その分作るのは手間かもしれませんが…

②それでいいと思います。
おやきの内容を変えてあげればいいのかなと🤔
野菜だけ変えるとか。
じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ人参、かぼちゃ、さつまいも、
お好み焼き風(豆腐とキャベツとチーズとかつおぶしorしらすor豚ミンチ)にしてみたり。

あとは玉ねぎのみの焼売、大根焼売や
簡単に蒸しかぼちゃ、蒸しさつまいもなど…

おやきや蒸し野菜など、1〜2週間分まとめて作って冷凍してました。
あとはレンジで温めて出すだけなのでストレスも無かったです。
(スプーンで出す茹で野菜も冷凍してました)

• ままり❣️

ままり❣️

野菜のみ焼売なんてあるんですね!
    調べて作ってみます!
    教えていただきありがとうございます😭❣️

• 1月17日
ままり

上の子は10ヶ月まで離乳食食べず、食べても2-3口でした!
ただ、大人もたべたがらなかったです!

大さじ3も食べてくれるなら
上の子の時に比べたら十分です笑

でも、ほんと悩みますよね💦

おせんべいなら自分で食べてたので食べないよりはと私もあげてました!
おやきたべるなら野菜とか入れてあげ続けます😌

私は当時は作っても絶対食べないからベビーフードを小分けに冷凍してました😅
8ヶ月の頃は食べなくてもたしてました!
(衛生的に?やめてくださいと書いてはありますが😅
そうでもしないと心がもたなかったです🤣)

今は1歳9ヶ月ですが
好き嫌いもあまりせず
身長は平均より高めだし
体重もしっかりありますし
周りの粉より何十倍も活発です😅

• ままり❣️

ままり❣️

回答ありがとうございます!
    ちなみにお子様が食べるようになったきっかけがあれば教えていただきたいです😭

• 1月17日
  • ままり

ままり

10ヶ月で大人と同じ固さのお米あげてからです!

ドロッとしたのが嫌だったみたいで
    食感があるものならたべた事です!

いまだにドロッとしたヨーグルトなどは嫌いです!

• 1月17日