※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が、保育所で白飯だけ食べている。休みの日も食事を作るが、食べない。ポテトフライやハヤシライスは好き。皆さんはどんな工夫をしているでしょうか?

子供がご飯を食べません…。

現在2歳7ヶ月の男の子がいます。
シングルマザーで月〜土曜日まで仕事で帰りが遅いので、普段は保育所で、お昼と夕食を食べさせてもらっています。
保育所でも、食べるものに偏りがあり、ほぼ白飯だけで育っているかたちです。
休みの日も、頑張っていろいろなものを作ってみるのですが、一口食べて吐き出すか、見た目だけで「いや」と言われます…
唯一好きなものは、ポテトフライ、ドーナツ、ハヤシライスです。
皆さんは、子供がご飯を食べない時、どのような工夫をされていますか?
また、皆さんの子供さんが好きなメニューなども知りたいです。

コメント

すごく似てます
月齢も同じです

これ食べる?イヤ!

もーーーーー!😡ってなります

うちの子は
白飯
果物
唐揚げ
コロッケ
ポテト
ドーナツ
パン

毎日同じのばかり食べさせてて
偏食すぎて心配になります

答えになってなくごめんなさい😭

この前シチュー作ったら
吐き出されました😅

もう作らない!って思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    これが俗に言うイヤイヤ期なんですかね🥲
    体に悪そうと思いながら、それしか食べないから、仕方ないか…って感じであげてます😭
    果物食べてくれるの素敵ですね!
    野菜、果物大嫌いで、見ただけで「いや」って言われます..
    食べなかったら、作って捨ててで悲しくなりますよね😭

• 1月15日

退会ユーザー

イヤイヤ?なんですかねー、、、

うちの子1歳からずっとなんで
    食事障害なのかな?!って疑ってます😭

3歳検診で聞こうかなって思ってます😭

分かります作って捨てるだけなので
    もう作ってないです
    悪いと思いつつ
    冷凍物揚げたりチンしたり
    ノンストレスです😭

• 1月15日
初めてのママリ🔰

アンパンマンのポテトとかめちゃくちゃ大好物です!!
お店で見かけるとほしい!って言うので買ってます。
あとは、トマトも大好物ですね🤔
食べないときはとりあえずお店でほしいと言ったものを買ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に買い物行って欲しいと言うものをあげるのいいですね❗️やってみようと思います❗️
    アンパンマンポテトまだあげてみたことないので買ってみます😎

• 1月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それいや!!みたいなこと言われたときに
    なら食べなくていいよー!ごちそうさま!椅子からおりな?って言うと嫌って言うのでならどれが食べたいの??って聞くと食べること多いです(笑)
    最初からどれなら食べるの?とか聞いても全てイヤイヤってされるのであえて終わらせる方向にもっていってから選ばせたりしました😅

• 1月15日

回答ズレていたらすみません💦
うちの子はなんでも食べる子なのですが、野菜を沢山摂って欲しい!という思いから、
毎食の汁物にとにかく野菜をぶち込んでいます!笑
お好み焼きも、なんでも野菜を刻んで入れちゃってあげてますよ〜👌🏻✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜食べてくれるの素敵ですね😭
    ちっちゃくちっちゃく刻んでも、見つけ次第吐き出されて、食べなくなるんで、もうお手上げ状態です😩

• 1月15日

退会ユーザー

刻んでも見つけちゃうのですね😳
    ハヤシライスが好きなら、食べて欲しいものをミキサーかけちゃえばバレないですかね!?✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ハヤシライスが好きという事ですので、野菜などをフードプロセッサーでペースト状にして練りこんでみてはどうでしょうか?
何かに混ぜ込む系はちょくちょくやります✨
MIXジュースとか、野菜のホットケーキとか。

朝食は自分で選ばせてます。
ご飯系、パン系、コーンフレーク、パスタなど🍝
自分で選んだメニューならわりと食べてくれるので🤤

あとは、食材そのものに興味を持たせるような工夫をしてます🤔
最近、色や大きい小さいなどの言葉を多用しているので、わー!大きな大きなお芋だね〜とか、緑のお豆さんだね〜とか。
トマトが苦手だった時は、トントントマトちゃんをひたすら見せてました😅
今はトマト大好きで、食事に出してたら真っ先に食べます🍅

mi

同じ月齢の女の子を育てています。うちの子も偏食がすごくほぼ食べません。

朝ごはんは、アンパンマンのスティックパン(たまにキャンディチーズも)、お昼は麺類かプリキュアのカレー(カレーは嫌いだったのですがキャラクターにつられて食べるようになりました)、夜は大人と同じようなものを小さく切って根気よく出し続けています。野菜肉魚も嫌いでほぼ食べませんでしたが、最近野菜のポタージュはよく食べてくれるようになりました。
かぶのポタージュ、カリフラワーのポタージュ、かぼちゃのポタージュなどなど色んな野菜で作れるのでオススメですˊᵕˋ