※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子供が言葉が少ない。自閉症か懸念もあるが、落ち着きがあり、親や他人に興味がある。行動は理解しているようで、言葉が出ない原因が気になる。

2歳7ヶ月の子ですが、ほとんど言葉が出ません。
アンパンマン のことをアッパー言うのと、マンマしか単語は出ません。指差しはしません。
耳は聞こえています。
自閉症かな?とも思いましたが、落ち着きがないこともないし、癇癪もなし。目もきちんと合うし、、。親だけでなく、初めて会う人の目もきちんと見ています。人に興味が無いわけでもないし、こだわりが強いということもありません。偏食や睡眠障害などもありません。

こちらが言うことは、ある程度は理解しているのかな?という感じです。
ゴミぽいしてきてと言ったら捨てます。
お風呂入るよーと言うと、自分でお風呂場まで行き洋服も脱ぎます。歯ブラシとってきてねと言っても場所もわかっていて、きちんともってきます。ご飯だから、おもちゃ片付けてねと言えば、きちんと片付けます。公園行こうか?と聞くと玄関まで行きます。寝るよーと言えば寝室に来ます。
言葉がなかなか出ないのは、何か原因があるのでしょうか。個人差があるとはいえ、さすがにこの月齢で単語1.2個は少なすぎるように思います。

コメント

ぱんぱーちぇ

しゃべることに興味がない
中耳炎で聴こえていなかった
体験談ではないですがこの2つを聞いたことがあります。
障害とかはなさそうな気がしますね。MRIやMRA撮ってもらったりしましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害とかだと、この月齢では何かしら出てきますか?もう少ししてから、癇癪などがでてくる可能性もありますか?

頭のMRIは撮った事ないです。

• 1月15日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

ごめんなさい、経験したことはないのでなんとも言えないのですが、
    後者を経験した先輩ママさんの話では、
    障害かもしれない!と脳神経外科とかたくさん行ったそうなんです。そこでMRI、もっと詳しいMRAを撮ってもらってもこの子は賢いと思うけどなぁと言われ障害はなさそうとのことだったようです。ならなぜ言葉が出ない!と思っていたらひどい中耳炎だったと。
    今時中耳炎に気づかないことはほぼないと思うのではじめてのママリさんのお子さんは違うと思いますが、MRI,MRAでそこまで分かるようなので、どうしても気になるならどうかなと思いました!
    個人的な意見ですが、言葉以外は問題なさそうに思えます。個人差なのか…でも心配ですよね💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。そんなこともあり得るんてすね🙄!
    検討してみます(^^)!
    ありがとうございました😊

• 1月16日
マヨ

言葉を貯めて爆発させるタイプなんじゃないですかね😳
元保育士ですが健常児でもそういうタイプの子はいました。
旦那も3歳まで喋らなかったらしいですが、すごく頭がいいですしそういう場合もあると思いますよ👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく3歳過ぎたら、いきなりペラペラ2語ぶん、三語分と急に話す子がいるというのは聞いたことあります。
    その場合だと3歳がやはり目安になりますか?
    3歳すぎても、このまま言葉が出なかったらやはり、何か疑った方が良いんですかね?

• 1月15日
  • マヨ

マヨ

3歳検診とかもあると思いますし、3歳すぎても喋らなかったら1度保健士さんとかに相談してみてもいいと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    ありがとうございます。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健常児でも3歳まで言葉が出ない子がいるというのは、全く言葉が出なかったということですか?いくつか単語は喋ってましたか?

• 1月15日
  • マヨ

マヨ

ママとかワンワンくらいですね。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1歳半くらいで出る言葉レベルだったんですね!

• 1月15日
ママリ

ゴミ箱にポイとかの指示は一歳半でわかる頃かなと思います。

積み木は高く積めますか?

大小どっちが大きい?
イラストなど泣いてる顔どっち?
車と飛行機のイラストで空を飛ぶのはどっち?
2歳半からそのあたりの理解ができるころです。
そのあたりも試してみてはどうでしょう?

ちなみにうちの子自閉症ですが、知的障害はないようでそのあたりは理解してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    積み木は高く積みます。自分の身長くらい積んでいます。

その3つの質問はやったことないですが、多分全部わからないと思います。
    やはり少し、理解も遅れてますかね😢

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

赤青、どっち
    丸四角、どっちなど
    遊びながら覚えていってみるといいですよ。
    いつまでも???マークなら一度相談してみるのもありかなと思います。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 1月15日
きなこ

上の子が言葉が遅くて、2歳7ヶ月の頃は確か意味のある言葉は1つも喋れなかった気がします🤣
2歳9ヶ月から保育園に入園して、
集団生活は全く問題なく過ごせていたのですが
やっぱり言葉は少ないので
保育士さんに療育を勧められました。
分からなかったので保育士さんにオススメの病院を聞いて発達検査を予約したのですが、
予約がいっぱいで、検査出来たのが3歳2ヶ月の頃でした😅
結果は点数的にはほぼ発達障害のグレーゾーンで、
3歳8ヶ月から週1回の療育に通っています。
うちの子も自閉症などの行動や多動などもなく、集団生活も問題なく過ごしているので、
療育手帳は貰わずに保育園と療育の両方に通っています🙂

言葉の方は3歳過ぎて単語がパラパラ出だして、
3歳半から2語文をペラペラと一気に喋れるようになりました😊
今は滑舌が悪いですが普通の文章を喋れるようになっています。

言葉は今は溜め込んでいる最中なのかもしれませんが、気になるなら専門の方の力を借りてもいいかもしれないですね😊